News ニュース

バナナマンも仰天! 東京、北海道、静岡の「ボロいい宿」の秘密とは?2022/02/17

全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~

 TBS系では2月20日に「『全国ボロいい宿』~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」(午後3:30=HBC制作)が放送。見た目はボロボロ、なのになぜか愛される宿=“ボロいい宿”を紹介するシリーズ第3弾の今回は、MCを務めるバナナマンの日村勇紀と、ぱるること島崎遥香がロケに初参戦し、東京の八丈島、北海道・美瑛をそれぞれ訪れる。ゲストはYOU、佐々木久美(日向坂46)、ナレーターはロジャー(大自然)。

全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~

 島崎が訪れたのは、北海道の旭川空港から車で30分の美瑛町にある宿。北海道で1~2位を争う人気観光地にありながら、看板の塗装がはがれ、外壁が朽ち果てた宿に、「お化け屋敷みたい」と思わず本音が出る島崎。クマの毛皮や懐かしいグッズなど昭和感あふれる部屋や、クモの巣だらけの部屋など、気になる部分も多いが、なぜ全国から人が集まるのか? 「一生忘れない…」と、島崎が感動した体験とは?

島崎遥香/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

 一方、「(スタジオで見る)あの感覚を生で感じてみたい」と日村が向かったのは、東京の八丈島。東京から飛行機で50分、南国のような木々が生い茂るジャングルを抜けた先にあったのは、古い一軒家だった。和室なのにツインベッドがある部屋、亡くなったご主人の仏壇がある部屋、テレビ台は収納ケースなど、まるで“おばあちゃんち”の雰囲気に驚く日村。トイレの扉もなく、風呂も封鎖されて使えないのに、毎日予約で埋まっているという理由は、宿の名物女将(おかみ)の人柄にあった。海外客にも人気という、最高のおもてなしとは?

日村勇紀(バナナマン)/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

 さらに、静岡県にある、1日1組限定の人気の宿も登場。人口わずか7人の小さな村、一歩間違えれば崖から転落してしまいそうな山道の先にある宿は、携帯電話の電波も届かない築170年の古民家のような建物だ。食事は自炊。何でも自分でやらなければならないというスタイルで、農家民宿ならではの囲炉裏がある一方、本格的なカラオケステージも!? 一風変わった宿だが、リピーターが多い人気の理由は、遠州の“マチュピチュ”といわれるほどの絶景にあった。

YOU/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

 バナナマン、YOU、日向坂46のキャプテン・佐々木が1年ぶりにスタジオに集結。「ボロいい宿」の魅力について掘り下げる同番組。全国からピックアップした選りすぐりの「ボロいい宿」を通して、旅気分を味わえそう。

 なお、同番組の直前には、特別企画として、スピンオフ番組「バナナマンのボロいい図鑑」(午後3:00、北海道ローカル)を放送する。千葉・船橋にあるボロいい駄菓子屋と、北海道・美深にあるボロいい食堂が登場する。

【出演者 コメント】

バナナマン/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

◆バナナマン・設楽統 
「年1回の特番ペースなのに、スタジオがYOUさんと日向坂46の佐々木久美さんと自分たちで、メンバーが変わってないんです。こたつに入りながら実家でしゃべっているような感じで。スタジオメンバーのトークも円熟味を増しているので、そこも楽しんで見てほしいですね。あとは、ぱるるなんてボロいい宿泊まるイメージないじゃないですか。それなのに、最終的にはなんかもう1回来たいという感じになっちゃうのが、面白かったですね。そして、今回日村さんがロケに行ったのでそこも見どころかなと思います」

◆バナナマン・日村勇紀 
「僕は今回ロケにも行かせてもらったのですが、スタジオのみんなが『行きたい行きたい』って言ってくれると、自分の家が褒められたみたいでうれしかったです。宿もいいけど、みんなあのお母さんにやられちゃうんだというのが、伝わるんじゃないかなと思います。それぞれちょっとずつ違う、味わい深いボロいい宿が3軒でてくるから、どこかグッとくる宿を見つけてくれたらうれしいなと思います」

佐々木久美(日向坂46)/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

◆日向坂46・佐々木久美 
「Twitterで『ボロいい宿』が放送されるというのを見て、『今回は参加できなかった!』ってショックを受けていたんですけど、またスタジオに呼んでいただいて、新たなすてきな宿を知れてうれしかったです! 全部行きたいんですけど、静岡県の宿の景色と露天風呂がすてきだなと思いました。景色がよくて空気のいいところに行って心を清らかにする時間がすごく好きなので、景色のいい露天風呂は、いつか経験してみたい憧れの一つです。番組を見てくださっている方も足を運びたいと思えるような、そして人の温かさを感じられるような宿ばかりだったので、ぜひたくさんの方に見ていただきたいです! きっと一緒に旅行したような気分になれると思います」

島崎遥香/「全国ボロいい宿~バナナマンも仰天!?人気のヒミツ~」

◆島崎遥香 
「北海道というと、今までは、海鮮を食べたり牧場に行ってアイスを食べたりするイメージが強かったので、実際に北海道の方と接してその温かみに触れて、自分が想像していたのとはまた違う北海道を味わうことができたと思います。普段は夜の一食しか食べない生活なのですが、今回はいっぱいいただきました。また皆さんに会いに帰って来られたらいいなと思っています」


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.