News ニュース

吉川晃司、サンドウィッチマンと念願のコントに挑戦!「少しでも笑ってもらえたら」2022/01/11

吉川晃司、サンドウィッチマンと念願のコントに挑戦!「少しでも笑ってもらえたら」

 吉川晃司が、TBS系で1月25日放送のバラエティー「バナナサンドSP」(午後7:00、レギュラー放送は午後8:00)に、ゲスト出演することが分かった。

 同番組は、バナナマン(設楽統、日村勇紀)とサンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)のMC4人が旬なゲストをとことん楽しませ、ほかでは見られないゲストの意外な一面を引き出す、“テンション爆上げトークバラエティー”だ。

 今回、2時間スペシャルのゲストとして登場する吉川。互いの大ファンで、相思相愛関係にある吉川とサンドウィッチマンが番組でコントを初披露する。舞台となるのは、サンドウィッチマンの地元・宮城県仙台市の劇場だ。

 吉川の大ファンであることを公言しているサンドウィッチマン。漫才を締めくくる「もういいぜ」のフレーズは吉川を意識しているという。一方の吉川もサンドウィッチマンの大ファンで、そのセンスと実力を絶賛している。2009年に行われた吉川のデビュー25周年記念シングル発売のイベントに、サンドウィッチマンはゲストとして登場し、その際、吉川から漫才をやってみたいと熱烈アプローチがあった。その12年後の昨年、再び吉川からコラボ依頼があり、積年の思いが実り、ついに今回の番組で悲願のコントを披露する。

吉川晃司、サンドウィッチマンと念願のコントに挑戦!「少しでも笑ってもらえたら」

 コント収録を終えた吉川は「僕の中では東日本大震災への思いが非常に強いです。サンドウィッチマンさんと『今度、漫才を一緒にやりましょう』なんて話をして、その後、震災が起きて、10年以上の年月が流れていますが、この仙台という地で彼らのお笑いに参加したいという思いが長くあったものですから、今は『やっと実現できたな』という気持ちです」と念願のコント実現までの経緯を明かす。

 そして「サンドウィッチマンさんの作品はほとんど見ています。やはり希有な才能じゃないですか、彼らは。うまいな、面白いなって純粋に思える。これまでは客観的に見ていたのですが、自分が参加することになって見方が変わりましたよね。具体的に学んだ部分はたくさんありますが、大きなところでいくとリズム感。急にテンポを上げたり、伸ばしたりする。スピード感の中でボケながらツッコむ。それが絶妙なタイミングでくる。肌で感じて伝わりました」とサンドウィッチマンの魅力を語る。

 続けて「これは音楽にも共通するところがあって、エンターテインメントすべてに共通点が多くあると思うんです。その共通点を自分なりに解釈しながら、発見して練習して彼らに合わせてもらいました。ミュージシャンや俳優のプライドをこの舞台に持ち込んでも仕方がない。素人がプロの胸を借りるスタンスで稽古から本番までの月日を過ごしました。そして、今日の本番を終えて、コントに対しては『何とかなった…』という最低限の安心感があります」とコント収録を終えて安堵した様子。

 コントの中での自身の注目ポイントについては、「そういうのは特になくて、とにかく笑っていただきたい。東北の方々に少しでも笑っていただけることができれば、それは自分にとってうれしいこと」と謙虚に語り、「震災の時に己の無力さを痛感して、エンターテイナーなんてあの中では何もできないということを嫌というほど思い知って。だから、今はとにかく笑顔を皆さんに届けたい。そして、今のコロナ禍でほとんどの人が圧迫されている。そんな中で少しでもこのコントを見て笑ってもらえて、少しでもこの国が明るくなる手助けができたらうれしいんですよ」とコントに挑戦した理由を明かした。

 伊達は「吉川晃司さんがコントをやるということだけでも驚きなのに、吉川さんの理想はただやるだけではなく、きちんと笑わせたいと思われていることがすごいです。吉川さんは今回、初めてのコントだったと思うのですが、稽古から芝居中の『間』や『目線』など、コントに対しての本格的な部分を気にされていて、分からないところは純粋に僕らに聞いてくださって、『笑わせたい』という気持ちがすごく伝わりました。そのプロ意識はすごかったですね。あと、本番前に吉川さんのライブ映像を見てしまって、そしたらさらにリスペクト度が上がってしまい…。自然と敬語ツッコミになってしまいました(笑)」と本気で臨んだ吉川に敬意を表した。

 富澤は「本番当日のリハーサルの時、相方の様子がおかしいなと思っていたら、やはり(吉川さんのライブ映像を)見ていましたか…。僕も見たのですが、その後に神奈月さん、原口あきまささんのものまねを見たので、フラットに戻せました」と笑わせつつ、「最初に、吉川さんがコントの『間』のことを聞いてこられたことがとても印象深かったです。これまでの経験上、初めてコントをされる方は、声の大きさとかそういった表面的な部分を気にするものなのですが、吉川さんは内面を見ている方なんだなと。驚きました。コント中にアドリブも入れてこられて…。相当な準備がないとビビッてできないですよ…。すごいなあ…」と吉川の姿勢に感心しきりだった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.