News ニュース

ぺこぱが人気商品が生まれるまで〇〇日前に“時を戻す”! 錦鯉は再現VTRで熱演!!2021/12/27

ぺこぱが人気商品が生まれるまで〇〇日前に“時を戻す”! 錦鯉は再現VTRで熱演!!

 テレビ東京系では12月28日に、ぺこぱ(シュウペイ、松陰寺太勇)がMCを務める「バクタン 時を戻そう!あのヒット商品が生まれるまで〇〇日」(午前9:30)を放送。ゲストに山瀬まみを迎え、進行は片渕茜アナウンサーが担当し、再現VTRで錦鯉、たんぽぽ、ダイアン、バイきんぐ・西村瑞樹、ネルソンズ、とにかく明るい安村、トレンディエンジェル・たかしが熱演する。

 いつの間にか生活の中に浸透していて当たり前にある身近なものは、一体、いつ、どのようにして生まれたのか? 番組では、ペコパが「時を戻そう!」と、ヒット商品やロングセラーなどの人気商品が“生まれるまで〇〇日前”とカウントダウンし、芸人たちの再現コントVTRなどで“爆誕(バクタン)」”するまでを見守る。

ぺこぱが人気商品が生まれるまで〇〇日前に“時を戻す”! 錦鯉は再現VTRで熱演!!

 スタジオでは山瀬まみが最長3カ月待ちになった3万円超の「究極の快眠枕」をお試し。バクタンのきっかけは、睡眠への熱い情熱を持つ2人の男だ。「究極の快眠枕」が生まれるまでの物語を、今年の「M-1グランプリ」王者に輝いた錦鯉が演じる。

ぺこぱが人気商品が生まれるまで〇〇日前に“時を戻す”! 錦鯉は再現VTRで熱演!!

 そのほかにも、知られざる「銀だこ」のタコ焼き開発秘話、食材の味を引き出す魔法の鍋「バーミキュラ」を生み出した兄弟と職人との開発エピソードなどを紹介する。

ぺこぱが人気商品が生まれるまで〇〇日前に“時を戻す”! 錦鯉は再現VTRで熱演!!

 収録を終えて、シュウペイは「商品が出来上がる時、そこまでさかのぼってものが生まれるドラマは本当に見応えがありますし、商品ができてからの感動は見ていてこちらもすごく喜びを感じます。芸人さんが出てVTRのお芝居をしてくれる、ちょっとやり過ぎだろうとか思うんですけど、もうちょっと『くれ』って思うんですよね。われわれ芸人から見ても癖になるというか、見ていてすごく楽しかったです」と見どころをアピール。

 一方、相方の松陰寺は「この番組は、ネタ番組といってもいいと思いますね。それぐらい芸人さんが力を発揮してくれたのは、すごく印象的でしたし、人気商品はそう簡単に作れないよな、やっぱりそれなりの努力と長い年月とひらめきがないと素晴らしい商品はできないんだな、というのをあらためて実感しました」と感心。

 続けて、次回取り上げてほしいネタは「野球のバット。野球選手のバット職人さんっているじゃないですか。プロ野球選手じゃなくて、作っている人のアイデアだったり、こうやったらもっと飛ぶんじゃないかとか、そういうのを金属バットでも木製バットでも、ちょっと知りたいなと。あとアレだ。濡れたら冷たいタオル、アレはすごくないですか? どう作るんだろうって」と興味津々の様子。

 そして、山瀬は「芸人さんのコントばかりが目立ってしまうけれども、実はこの番組は店やものがあふれる世の中、今この時代に、こういう熱い思い、この人の努力でこういうふう風にできたものなんだよ、っていうのが分かるんです。見るたびに何かものの見方が変わってくるぐらい、ちょっと心あらわれる番組なんですよ。家にあるものを大事にしなきゃ、って日々幸せになるいい番組だなって。実はいい番組なんです」と絶賛。

 加えて、「柔軟剤がここ何年かで急にすごく商品数が増えたりとか、たたくと香るとかすごい進化を遂げていて、ちょっとした柔軟剤ブームみたいじゃないですか。なんで急にそうなったんだろうなぁ、誰か仕掛け人がいるのかなってちょっと思っています」と気になっていることを明かした。

 片渕アナは「今回のコントの中では、私はたんぽぽのお二人の行列が一番好きでした。山瀬さんもおっしゃっていた通りで、どんなストーリーがあってこの商品ができたのかを知って使うと、今までと満足感も変わってきますし、そういうところで日常に新たな発見がある番組だな、とあらためて思いました」と述べ、次回取り上げてほしいネタとして「コンビニの企業努力はすごいな、って。最近セブンイレブンでは一つで多くのタンパク質が摂れる商品が増えているんですよ。何か内部にボディービルダーでもいるのではないかなと思っているんですけど。誰が考えているのか知りたいです」と次回に期待を寄せた。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.