News ニュース

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦2021/12/22

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 芳根京子が、日本テレビ系で12月31日の大みそかに生放送される、大型バラエティー特番「笑って年越したい!笑う大晦日」(午後6:30)内で放送される学園ドラマに出演する。

 同番組は、とにかく笑って“イイ”6時間の生放送でおくるお笑いネタの祭典として、人気芸人・超豪華ゲストが続々登場し、何が起こるか分からない見応えたっぷりの爆笑ネタの連続で、とにかく笑える大みそかにいざなう年末特番。MCは、後藤輝基(フットボールアワー)、川島明(麒麟)、渡辺直美、千鳥(大吾、ノブ)、バナナマン(設楽統、日村勇紀)、ナインティナイン(矢部浩之、岡村隆史)が務める。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 芳根が出演するのは、番組の4大企画の一つで、総勢46人のものまね芸人による、爆笑ものまねで構成される本格派ドラマだ。ドラマの舞台は都内のある学園。そこは、生徒たちがあの名作ドラマの誰かになりきって過ごす「なりきり学園」。芳根は、女子学生として本人役で登場。「今日から俺は!!」の三橋貴志になりきった、フットボールアワー・後藤と共に、学園で起きた不可解な事件に迫る役どころとなっている。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 今回「なりきり学園ドラマ」に出演するにあたって、芳根は「圧倒されています(笑)。『なりきり学園』の教室に入った時に、『知っている人がたくさんいる!』と思って、逆にものまねをしていない自分が、恥ずかしい気持ちになるような不思議な感覚でした(笑)」と話し、ドラマの仕上がりについては「分かりません!」と笑いつつ、「台本を覚えて現場でお芝居するという点は、普段と変わらないはずなのに、なぜかすごくアウェイな感じがします(笑)。普段の撮影では、笑ったら絶対にNGなんですが、『今回は笑っていいんだ』みたいな。どんどん撮影が進んでいくのがとても楽しいです。あと、皆さんのものまねのクオリティーがとても高くて、ずっと見ていると、本当にご本人に見えて、不思議な気持ちになりました。このよく分からない世界を存分に楽しんでいただけたらと思います(笑)」と新感覚の現場をに戸惑いつつも、満喫している様子。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 そのほかにも、劇中では「今日から俺は!!」の伊藤真司になりきった梅沢富美男や、「ごくせん」のヤンクミになり切ったデヴィ夫人など、ここでしか見られない、爆笑必至のなりきりキャラクターが続々登場する。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 共演のデヴィ夫人については「すごかったです! たくさんセリフもあったのですが、とてもチャーミングに演じられていて、すごくパワーを感じました。デヴィ夫人が演じられるのを生で見られる経験はなかなかないと思うので、特権だなぁと思いながら見ていました!」とその存在感に驚いたことを伝える。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 ちなみに、普段の大みそかは「母とおせちを作ったり、年越しそばを食べたりして、毎年、家族みんなで一緒に過ごしてる」という芳根だが、「今年は『笑う大晦日』を見るのが楽しみです!」とほほ笑み、「今回、とても貴重な役をやらせていただきました。私自身、とても楽しく撮影を進めていますので、ぜひ、見てくださる方にも楽しんでいただけたらと思います。頑張ります!」と張り切っている。

芳根京子が「笑う大晦日」でものまね芸人との本格ドラマに挑戦

 また、ハリウッドザコシショウ&さらば青春の光・森田哲矢が、竹中直人&神尾楓珠とコラボすることが決定。森田と神尾率いる不良集団(関東エンペラー)のもとに、明らかにヤバすぎる新入り・竹中とザコシショウが現れる。ヤバすぎる2人の入団テストに、神尾の鋭いツッコミがさく裂!? 爆笑必至のまさかの展開が?

 今回のコラボについて、ザコシショウは「中学・高校時代から大尊敬する竹中直人さんと共演できて、なおかつ竹中さんの背中をかけるなんて夢にも思っていませんでした。自分自身が学生の時に見ていた竹中さんのギャグがオンパレードで出てくるので、ぜひ、お楽しみにしてください」、森田は「とにかく疲れました(笑)。ザコシさんと竹中さんのアドリブがすごすぎて…。致死量のばかを食らいました(笑)。とはいうものの、素晴らしいものをお見せできると思います。スタッフさんからは6分想定ですと言われていましたが、尺はどうなっているか分からないです(笑)。大みそか、笑える内容になっていると思いますので、ぜひご覧ください」とアピールする。

 竹中は「舞台上で何をしたのか、全く記憶がないです…。皆さんの邪魔にならないよう、一生懸命やりました。いきなり『竹中!』と呼ばれた時には一瞬、素になりそうで焦りましたが…。大みそかの夜、ぜひご覧くださいね」、神尾は「森田さんやザコシさんとコントができるのはとてもうれしかったのですが、まさか竹中さんとの初共演が映画やドラマではなく、『コント』だとは思いませんでした(笑)。かなり体を張ったシーンもあるのですが、『誰もいない!』と思って無我夢中でやりました。楽しみにしていてください」と感想を話している。

 また、「キングオブコント2021」の優勝者・空気階段と、髙嶋政宏&小手伸也&登坂淳一による、コラボコントも予定されている。こちらも大いに気なるところだ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.