News ニュース

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で懐かしの名曲、貴重映像を蔵出し!2021/12/03

「武田鉄矢の昭和は輝いていた」で懐かしの名曲、貴重映像を蔵出し!

 BSテレ東では12月10日に、「武田鉄矢の昭和は輝いていた 年末総決算!昭和歌謡懐かしの貴重映像 蔵出しスペシャル」(午後7:00)を放送する。

 これまでさまざまなテーマで昭和という時代に欠かせない昭和歌謡の魅力を取り上げてきた「武田鉄矢の昭和は輝いていた」。今回は、作家で音楽プロデューサーの合田道人氏、落語家・林家たけ平、日本大学商学部准教授・刑部芳則氏といった“昭和歌謡の達人“を招き、懐かしく珍しい歌声をたっぷり紹介する。聴けば思い出すあの歌声や、昭和を代表する人気歌手の、ほかでは見ることのできない珠玉の懐メロを伝える。

 合田は「今回のスペシャルは、昭和を生きた名歌手・名曲、それも当時ヒットしたけれど、この手の懐メロ番組ではめったに選曲されなかった歌を集めています。いわゆる蔵出しの昭和歌謡史です。ご覧になって、“何ていい歌だろう”“何て素晴らしい歌手なのだろう”という、私たちがそうであったような、懐かしくも新たな出会いがあることを期待しています」とアピール。

 たけ平は「今回は、完全保存版です。わがこそは懐メロマニアと思っていらっしゃる方でもうなり続けるディープな3時間。ご存じない方でも、隠れた名曲のオンパレードに昭和歌謡という新たな趣味が開花すること間違いなしです! 令和3 年に絶対見られない貴重映像ばかりです」と力を込める。

 刑部も「今回はこれまで再放送されなかった国宝、重文級の映像が続出ですが、世界遺産と言える映像も登場します。録画しなければ、一生後悔することでしょう」と猛プッシュ。 

 番組では、国民的ヒット曲、並木路子「リンゴの唄」の次は、隠れた名曲「バナナ娘」だった!? 「君の名は」で一世を風靡(ふうび)した織井茂子に初めて光を当てた映画主題歌とは? そして、春日八郎の大ヒット曲「お富さん」には、「与三さん」というアンサーソングがあった?…など、貴重なエピソードを公開。

 また、三橋美智也の数あるヒット曲の中から「おさげと花と地蔵さんと」の貴重映像を、さらに、昭和歌謡の礎、藤山一郎と二葉あき子の蔵出し映像のほか、懐メロ番組で人気歌手が一同に集い熱唱する「なつかしの歌声」など、昭和歌謡を牽引した歌手たちの隠れた名曲の数々を届ける。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.