News ニュース

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」2021/11/24

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」

 BS日テレで11月30日にスタートするドラマ「フレンドシップ」(火曜午後11:30)の先行試写会&トークショーが行われ、黒羽麻璃央、田村心、木津つばさ、賀屋壮也(かが屋)が登壇した。

 個性豊かな若い船乗りたちが、時に衝突し、助け合いながら、唯一無二の“仲間”になっていく様子を描く、実話を基にした物語の本作。二等航海士・瀬戸夕日を黒羽が、二等機関士・泉珊瑚を本田礼生が、二等機関士・遥灯豊を田村が、三等航海士・由良美波を木津が演じる。そのほか、賀屋、鈴木もぐら(空気階段)、野間口徹も出演する。

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」

 木津は、頭が良くて毒舌な由良について「キャラクターがとんでもなくブレています。全5話でどうなっていくのかにも注目していただきたいです」と紹介し、「最初に言っておくこととしては、全話キャラが違います! だんだんハメを外していきます」と補足した。

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」

 美にこだわるナルシストで、泉とは犬猿の仲である遥灯役の田村は「スタッフさんから僕のSNSの日傘の投稿を見てキャラクターを作ったと言われて、台本を読んでみたらめちゃめちゃナルシストなキャラになっていてビックリしちゃったんです(笑)」と苦笑い。周りから「ピッタリ!」と言われて異議を唱えつつ、「泉との関係性とその変化を見ていただけたら面白いのかな」と注目ポイントを挙げた。

 また、明るくポジティブで「フレンドシップ!」が口癖の熱い男・瀬戸を演じる黒羽は「ピッタリな役で、ほぼそのまんまでした。僕も普段から口癖が『フレンドシップ!』で」とちゃめっ気を見せながら、「毎話主役が違って、そのスポットを当てられる人の深い話や関わってくる人の思い、友情が根っこにあるのかなと思います」とドラマの魅力を語った。

 脚本も手掛けた賀屋は、「船乗りさんたちにリモートでお話を聞かせていただきまして、海の上でどういう思いでお仕事をされているのかをお聞きしまして、リアルにあったことから広げていく感じで脚本を書かせていただきました。皆さんに演じていただきまして、本当に楽しいドラマになったんじゃないかなと思っています」と手応え。また、司厨長・天津役を務める俳優としては「プロデューサーの方から『コメディーリリーフ=主にお笑いを担当する俳優さん』と言われて、その言葉を聞いてからビクビクしていました」と不安だったことを口にした。

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」

 現場の雰囲気を問われると、黒羽は「芝居のことになると胸ぐらをつかみ合いながら…(笑)」とジョーク。それでも、「個人的にスタッフさんも含め前から知っている方が多かったので、ある程度信頼しきっていたのでスムーズにやれました」と明かした。さらに、「ホテルでも仲良しで」と裏側を告白。「部屋が広くて寂しかったので、『みんなでセリフ合わせがてらやらない?』って」と密に気を使いながら部屋に集まっていたという。そんな撮影期間について、黒羽は「寝坊するのも怖いので『起こし合おう』と、合宿のような感じでしたね」と振り返った。撮影では、実際に船の上だったシーンもあったそうで、黒羽は「ガッツリ船酔いしました。最長8時間くらい船に乗って撮影したんですが、実際の船乗りの方は3カ月近く航海のために乗っているのでリスペクトしますね」と付け加えた。

黒羽麻璃央、船乗り役でガッツリ船酔い。田村心や木津つばさらと「合宿のような感じでした」

 さらに、進行を務める笹崎里菜アナウンサーから、「大人気お笑い芸人である賀屋さんがいらっしゃるので、笑いの絶えない大爆笑の現場だったのではないでしょうか?」と尋ねられると、黒羽、田村、木津から「毎日笑いすぎておなかが筋肉痛でした」という声が挙がった。賀屋は「そうだとしたら、僕は大天才ですよ! 無意識で手応えが全くないので」と困惑の様子。具体的な出来事を求められると、3人は沈黙。すると、田村が「ホテルの大浴場でつばさくんと朝風呂に入ったら、賀屋さんが大女優かのように髪の毛をバサーっと流していました。賀屋さんが目をつぶって気付いていなかったので、僕らは1分間くらい仁王立ちで。賀屋さんが気付いた時には椅子から転げ落ちるくらいのリアクションを取ってくれて」というエピソードを打ち明けた。それに対して、賀屋は「すごく楽しかったけど、俺らしか面白くないやつ」とバッサリ。さらに、「朝の露天風呂が一番気持ちいいんですよ」と言って去っていったことを暴露された賀屋は、「めちゃくちゃ面白くないじゃんか、俺…」と意気消沈したが、仲の良さを伺わせていた。

 ドラマは11月30日から12月28日まで5週連続で毎週火曜に放送されるほか、HuluやTVerなどで見逃し配信予定となっている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.