News ニュース

相葉雅紀が「ザワつく!金曜日」に再登場。大好きなスイーツ・フィナンシェを懸けて心理戦2021/10/29

 テレビ朝日系で本日10月29日に放送される「ザワつく!金曜日」(金曜午後6:50。一部地域を除く)に、同系連続ドラマ「和田家の男たち」(金曜午後11:15。一部地域を除く)で主演を務めている相葉雅紀が、3月のスペシャル以来2度目の登場を果たす。

 同番組は、華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にする、石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の怖いもの知らずの“ザワつくトリオ”が、今世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げるバラエティー。今回、相葉とは同系バラエティー「相葉マナブ」(日曜午後6:00)で共演しているバイきんぐ・小峠英二も初参戦し、相葉の大好きなスイーツを懸けて壮絶な心理戦を繰り広げる。

 「相葉マナブ」でも相葉が好きなスイーツとして挙げていた、フランス発祥の焼き菓子といわれるフィナンシェ。ゲーム「相葉雅紀が、今食べたいフィナンシェはどれだ!?」では、今フィナンシェがブームの兆しがあるとのことで、2万種類のスイーツを食べてきたスペシャリストが“激アツ”のフィナンシェの中から、相葉に食べてほしいというおすすめの3品を紹介。その中から、相葉が一番食べたいと思ったフィナンシェを当てたメンバーだけが食べられる。「相葉くんとの心理戦だね」と長嶋はやる気満々。一方、相葉も「4人全員に見破られないと思う。そんな単純な人間じゃないから!」と絶対の自信を見せる。

 紹介するフィナンシェは「外カリ中ジュワ! 焼きたてを召し上がれ!」「フランス産高級バターを惜しげもなく使った一品!」「フィナンシェと〇〇が織り成す絶品マリアージュ!」と謳われ、魅力的なものばかり。相葉が食べたいのは3品のうちのどれなのか? “ザワつくトリオ”と小峠は、相葉のわずかな表情の変化も見逃さないように凝視する。それには相葉が「圧がすごい!」と居心地の悪さを訴え、さらに、石原と長嶋が相葉を質問攻めにする。いよいよ相葉が食べたいフィナンシェの番号を発表すると、スタジオ中に絶叫が巻き起こる事態に!?

 そして、プライベートでツーリングに行くほどの仲がいい相葉と小峠に、普段の付き合いを“ザワつくトリオ”が根掘り葉掘り聞き出すと、意外な関係性が明らかになる。

 ゲストの2人は、工場での興味深い製造工程を見ていきながら何が作られているのかを当てる「工場クイズ」にも挑戦。相葉は前回の出演の際、いいところが全くなかったので「リベンジを兼ねてこの番組に一刻も早く出たかった」という思いを打ち明け、クイズコーナーに力を入れている長嶋にも「絶対負けません!」とライバル心を燃やす。果たして相葉は今度こそ正解できるのか? 一方、初めてこの番組に出演した小峠は、クイズコーナーとは名ばかりで、好き勝手やる長嶋にあきれてしまい、クレームを入れることに。

 また、10月10日に大阪城ホールで行われた「ザワつく!金曜日コンサート」の模様も公開し、当日を振り返る。加えて、一部生放送が決まった11月19日に東京・日本武道館で開催される東京公演に向けて、意気込みなどを“ザワつくトリオ”が語る。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.