News ニュース

半﨑美子に密着! 世代を超えた“音楽の力”と観客に伝わる“勇気”に迫る2021/11/01

HBC「音楽の勇気~私たちの明日を拓こう~」半﨑美子

 HBC北海道放送で11月3日に「音楽の勇気~私たちの明日を拓こう~」(午前10:50、北海道ローカル)が放送。北海道・札幌のコンサートに出演したシンガー・ソングライターの半﨑美子をはじめ、同じ舞台に特別な思いで参加するHBCジュニアオーケストラとHBC少年少女合唱団に密着。コロナ禍を乗り越え、世代を超えて一つになって生み出す音楽の力を伝える。

 この秋、「半﨑美子 with どさんこクラシックオーケストラ2021~心にビタミン、明日を拓こう!~」が札幌文化芸術劇場hitaruで開かれた。オール北海道出身のアーティストで、道民に音楽を届けるコンサートだ。

 同番組は、「ショッピングモールの歌姫」として知られる札幌出身の半﨑、コロナ禍で満足な活動ができなかった状況を乗り越えて参加するHBCジュニアオーケストラとHBC少年少女合唱団を取材。小さな音楽家は、コロナ禍で委縮した世界の中で、どう音楽と向き合い続けてきたのか。

 世界を襲った新型コロナウイルスの感染拡大。この2年間で多くの音楽家が活動や発表の場を失った。しかし、少しずつだが、音楽の力は甦り始めている。プロとアマ、世代を超えたアーティストが一つとなって生み出す音楽の力と、観客に伝わる勇気に迫る。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.