News ニュース

TBS作品がNetflixで世界配信決定! 第1弾は小栗旬主演「日本沈没」。宮藤官九郎×大石静脚本による新作ドラマも2021/10/06

TBS作品がNetflixで世界配信決定! 第1弾は小栗旬主演「日本沈没」。宮藤官九郎×大石静脚本による新作ドラマも

 TBSでは、Netflixと新作3本を順次全世界配信していくことで合意。その第1弾として、10月10日にスタートする小栗旬主演の連続ドラマ「日本沈没―希望のひと―」(日曜午後9:00)を、Netflixで同日深夜0:00(地上波放送開始の3時間後)から毎週、世界配信する。

TBS作品がNetflixで世界配信決定! 第1弾は小栗旬主演「日本沈没」。宮藤官九郎×大石静脚本による新作ドラマも

 さらに、第2弾は、TBSのバラエティー番組から生まれ社会現象にもなった恋愛リアリティー企画「未来日記」をNetflixオリジナル番組としてリブートし、今年12月から全世界独占配信する。

 そして、第3弾は、数々のヒット作を手掛けてきた宮藤官九郎と大石静詩が共同執筆し、TBSスパークルの磯山晶氏がプロデュースするNetflixシリーズ「離婚しようよ」。2023年の全世界同時独占配信が予定されている。

 Netflixシリーズ「離婚しようよ」は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない夫婦が、一致団結して「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディー。日本のドラマ界で長年トップランナーとして話題作を世に送り出してきた宮藤と大石氏が、新作ドラマを共同執筆するというかつてない試みで制作される。

TBS作品がNetflixで世界配信決定! 第1弾は小栗旬主演「日本沈没」。宮藤官九郎×大石静脚本による新作ドラマも

 宮藤は「今のところすごくうまくいっている、と思っているのは僕だけでしょうか。大先輩の大石さんとの共同執筆はめちゃめちゃ楽しくて学ぶことばかり。どうやって書いてるのか。藤子不二雄スタイルなのか、ゆでたまごスタイルなのか。もったいないから教えません。このセリフは大石さんぽい、と思いきや宮藤、ここ宮藤だろうな、と思いきや大石さん、というふうになっていると思います。かみ合ってないところもたぶんなくはないけど、夫婦ってそういうもんだし、磯山さんがそこまで見越していたのなら、さすがです」と手応えを語り、「離婚に向かう夫婦の物語を男女の脚本家で書き分けるという斬新な企画、しかも初めての配信ドラマ、最後まで楽しく完走したいです」と抱負を述べる。

TBS作品がNetflixで世界配信決定! 第1弾は小栗旬主演「日本沈没」。宮藤官九郎×大石静脚本による新作ドラマも

 大石氏は「どういう発想で宮藤さんと私を組ませようと考えたのか、磯山Pの狙いはいまだよく分かりませんが、当代一の脚本家だと思って、遠くから見ていた宮藤さんのかたわらに、私がいるというドキドキ感はすてきです」と宮藤との作業を楽しんでいる様子で、「でも、やってることはいつもと同じですね。1組の夫婦の思うようにはいかない人生のやりきれなさは、宮藤さんのそれでもあり、私のそれでもあり、視聴者の皆さんの哀しみでもあると思うので、そのあたりを、それぞれの個性をチラリと出しつつ、面白おかしく描けたらな…と思っています。世界中の人に楽しんでもらえることを信じて!」とメッセージを寄せている。

 今回の配信では、TBSが持つドラマやバラエティー番組をはじめとした多様なIPコンテンツや番組制作力を、190以上の国や地域で動画配信を行っている世界最大級の動画配信サービスであるNetflixと組んで活用することで、新たな市場を開拓。放送の枠を超えて、魅力あるエンターテインメント・コンテンツを広く世界に届けていく。

 TBSの中谷弥生DXビジネス局長は「TBSグループのコンテンツを高く評価していただき、このたびのNetflixさんとの世界配信の取り組みとなりました。TBSグループのドラマや、TBSの人気番組のリブートをグローバル市場で、1人でも多くの皆さんにご覧いただきたいと思っております。TBSは成長戦略として、世界のマーケットへの進出・拡大を掲げており、今後もTBSグループのコンテンツを世界の皆さまに届け、世界コンテンツと切磋琢磨(せっさたくま)していきたいと思っております」と意欲をにじませる。

 Netflixの佐藤菜穂美コンテンツ・アクイジション部門マネージャーは「日本の映像作品づくりを牽引する素晴らしい才能とのコラボレーションで、世界市場に向け、日本ならではのストーリーを紡ぐ機会をいただき、大変光栄です。テレビに加え、さまざまなメディアが視聴者に作品を提供できる今、このような取り組みはエンターテインメントの裾野を広げるとともに、視聴者に愛されるメディアが共存できる道を開くものと確信しております」と話している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.