News ニュース

【一緒にディスカバLinQ】福岡発の アイドルが挑戦する様子を楽しもう2015/06/10

【一緒にディスカバLinQ】福岡発の アイドルが挑戦する様子を楽しもう

 デビュー6年目の’16年に、約1万5000人もの観客を収容できるマリンメッセ福岡でのライブ開催を目指す、福岡発のアイドルグループLinQ。そんな彼女たちの挑戦を追うドキュメントバラエティーが、’15年4月からRKB毎日放送で始まった「ディスカバLinQ」(毎週水曜深夜1:08)だ。

 グループとしての活動ぶりや、個々人の魅力を磨く企画、ファン拡大を図る試みなどを展開しながら2カ月が経過したところで、このたび、メンバーの中から番組をPRする担当が決定。「まおまお」こと北山真緒が、その重責を担うことに。彼女の詳しいプロフはこちら(http://loveinq.com/member-detail?ename=Kitayama%20Mao)。

 (ご覧いただけました?)…という18歳だ。そんな彼女と「博多ニュース」がコラボして、より一層番組を楽しもうということに。直近のオンエアを振り返りながら、まおまおが収録のエピソードやメンバーのこぼれ話を披露していく。題して「一緒にディスカバLinQ」(真緒の「緒」の字を使わせていただきました)。今回は特別に番組スタートから現在までを部分的に回顧してみよう。

【一緒にディスカバLinQ】福岡発の アイドルが挑戦する様子を楽しもう

●04/08放送
 LinQにとって初の地上波冠番組スタートが発表される。
「公演終了後にサプライズで発表されて、びっくりしました。なんだろう、これって、ふわふわした感じでした。そのうちカメラが回り始めて、あっ本当なんだって実感。メンバーも驚いて、でも私が一番びっくり。そのあと、番組のための会議とかメンバーだけでやったんですよ。放送後は、友達から『見たよ』ってたくさん言われて、うれしかったですね」

 一方で、マリンメッセ福岡公演を行うことの大変さや、まだまだ知名度が低いという街頭インタビューも突きつけられる。
「それまでLinQを名乗ると『あっ聞いたことあるよ』って言われることが増えていて、(街頭インタビューが)福岡の中心の天神だったんで期待してたんですよ。それが全然だめで『ああ、これが現実なんだ』ってショックでしたね。でもその分、がんばらなくっちゃと」

●04/15放送
 ファッションイベント「FACo」のステージに初出演した様子をリポート。
「LinQを知らない方もたくさんいるわけで、どれだけアピールできるかって話してました。女性客が多いので、女の子の気持ちをつかむ方法をみんなで考えたり。同性ですから、自分たちがされてうれしいことをやろうと。近くにいるお客さんと、しっかり目を合わせようとか」

●04/29放送
 全58曲、3時間に及ぶ4周年記念ライブの模様がオンエアされた。
「メンバーも2曲中に1曲は出る、みたいな感じで大忙し。ファンの方々もオールスタンディングでしたから、みんながみんな大変なライブでした(笑)。でも、その分、達成感はあったかな」

ここで【まおまおのLinQ講座】
 LinQのメンバーは現在29人。大人組の「Lady」と学生が中心の「Qty(キューティー)」にグループ分けされていて、曲も全体曲、Lady曲、Qty曲などがあります。

 新曲「ハレハレ☆パレード」プロモ撮影の様子も紹介。 「私自身が初めてのPV撮影で、LinQとしては初めて全員参加の撮影でした。パレード曲なので、みんなでワイワイ、個性を出しながら…。全員を披露できたのが、一番うれしいなと。ただ、全員のスケジュール調整や、メークの段取りなんかは大変でしたね(笑)」

●05/06放送
「ワンフUPUP大作戦!」と題して、大庭彩歌、新木さくら、北山真緒が福岡県宗像市へ。
「道の駅を訪ねたんですけど、年配のお客さんに(衣装の一部に使われている)博多織に興味をもっていただいたり『孫のようだ』と声をかけていただいたり、とても温かく迎えていただいたんですよ。そこでリポートした『パンにかけるしょうゆ』はおいしかったです。撮影後も試食用を3人で残さず食べました」

●05/20放送
「ハレハレ☆パレード」がオリコンのデイリーランキングで1位になったと発表された。
「有名であこがれのアーティストさんたちがいる中での1位でしたから、びっくりしてトリハダ立ちましたね。みんな(プロデュースした)ナオト(・インティライミ)さんに『感謝だ感謝だ』って言っています。『神様だね』とか。実はレコーディング時にメンバーのうち数人しか会ったことがなくて。私はナオトさんのイベントの機会に楽屋でお会いできたんですよ。私たちが退室したあとも「ハレハレ☆パレード」を口ずさんでいただいていて、それを聞いてまたも『ああ、神様だ』って思いました」

●05/27放送
「ワンフUPUP大作戦!」で福岡県糸島市出身の北山真緒、志良ふう子、福山果奈が同市へ。海岸のゴミ問題に取り組もうと、3人でゴミ拾いを行った様子を紹介。
「周囲には糸島の自然を推薦していただけに、ゴミ問題の現実を知らなくて悲しかったですね。実際にゴミ拾いをやってみると全然はかどらなくて。ボランティアでやっている方々の大変さが分かりました」

【一緒にディスカバLinQ】福岡発の アイドルが挑戦する様子を楽しもう

●06/03放送
タイ・バンコクでLinQのカバーアイドルと交流。彼女たちのイベントに本物のLinQがサプライズと登場する模様が伝えられた。
「あんなにタイで熱く迎えられるなんて、心の支えになりますね。海外へのお仕事は、みんな行きたくて。選ばれた子は、普段から行き先の国の言葉を勉強するようになります。今回も最初のあいさつをタイ語でやってましたが、ずっと練習してましたね」

【一緒にディスカバLinQ】福岡発の アイドルが挑戦する様子を楽しもう

 また、ロコモティブシンドローム(ご存じない方は調べてくださいね)対策に考えられた「ロコモ体操」を広めるシリーズでは原直子、吉川千愛、北山真緒が福岡県古賀市の小学校へ。
「小学生たちはLinQのことをあまり知らないよね、と3人で話していたんですが、実際はキャーって『ファンの子いるのかな?』って思えるぐらいの歓声が上がって。休憩時間もみんな寄ってきて、いっぱい話しかけてくれたんですよ。『本物だ』って言われましたね。うれしかった」

 老若男女を問わず幅広い層の人々と交流しながら、彼女たちのバラエティーに富んだ活動を紹介する「ディスカバLinQ」。今後も、まおまおが添えるエピソードと一緒に楽しんでみてはいかが。
 次回の放送は、新たな武器(?)を手に入れるため、アクロバティックなアクションに挑戦。さて、どんな展開になるのやら?


キーワード

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.