News ニュース

松雪泰子が青木崇高主演の新シリーズ「邪神の天秤 公安分析班」に出演。工作活動を行う公安・警部補役2021/09/17

松雪泰子が青木崇高主演の新シリーズ「邪神の天秤 公安分析班」に出演。工作活動を行う公安・警部補役

 松雪泰子が、WOWOWで2022年放送の「連続ドラマW 邪神の天秤 公安分析班」(開始日未定)に出演することが分かった。

 同作は女性刑事・如月塔子(木村文乃)が、鷹野秀昭(青木崇高)をはじめとする個性豊かな仲間とともに難事件に挑む超人気シリーズ「殺人分析班」のスピンオフ。新米刑事だった塔子の成長を見届け、公安部へと異動した鷹野を主人公にした新シリーズで、「殺人分析班」と同じ世界観を共有するユニバース作品として、新たな猟奇殺人事件と公安チームの活躍を描く。

 松雪が演じるのは、警視庁公安五課の警部補・氷室沙也香。鷹野と同じ佐久間班に所属し、鷹野の先輩にあたる。鷹野が自ら事件端緒を入手したり、他の担当からの情報に基づき事件化する「事件班」であるのに対し、氷室は「作業班」と呼ばれ、“エス”と呼ばれる協力者の獲得作業に従事している。

 お互い人間的に分かり合えないとエスとの関係は保てないが、氷室は相手との関係値を築くことに長けている。作業班は秘匿性が高く、基本的に単独行動、公安部内でも自分の作業は秘密裡に行われるが、氷室は佐久間班長の右腕として一目置かれており、ある理由で鷹野の相棒兼お目付け役を任される。

 氷室も鷹野もお互いそれぞれのやり方があるなかで、大事件を阻止するためには目の前の多少の犠牲はいとわないという氷室のスタンスに、鷹野は戸惑いを感じる。しかし、氷室の公安捜査に向き合う姿を通して、難しい選択を前にしていつも胸の内に葛藤を抱え、後悔を繰り返しながらも任務をこなすという氷室の強い覚悟を理解していくことになる。

 事件現場に遺留品として残された石板のヒエログリフや天秤から、犯人はエジプト神話を引用していることが分かり、鷹野と氷室は捜査を進めていくなかで、鷹野と氷室の関係も少しずつ変化していく。

 松雪は「脚本の展開が予測を常に覆される連続で、そのスピード感は読み物としても引き込まれる力のある脚本でした。ち密に計算されたストーリー展開は作品のドライブ感となり、複雑に絡んでいく人間関係は常に見るものの想像力をかき立てる映像作品になる予感がありました」と太鼓判。

 撮影を振り返り「最初に読んだその素晴らしい脚本の世界を、実際に撮影して行く中で10倍にも20倍にも増幅できた実感があります。撮影期間はとても素晴らしい時間でした。そして監督の内片さんは常にわれわれ俳優陣をけん引してくださり、素晴らしいディレクションをしてくださいました。それぞれのキャラクター造形を最大限に、魅力的に表現してくださる演出は、素晴らしいアートワークのような芸術性のある演出で、日々充実した撮影の時間でした」と手応えを感じている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.