News ニュース

今夜スタート!「東京放置食堂」各話ゲストで近藤公園、桜井玲香、竹中直人、前田敦子が出演2021/09/15

今夜スタート!「東京放置食堂」各話ゲストで近藤公園、桜井玲香、竹中直人、前田敦子が出演

 テレビ東京ほかで本日9月15日から、水ドラ25「東京放置食堂」(水曜深夜1:10)がスタート。東京から120km離れた太平洋に浮かぶ大島を舞台に展開する人間模様と魅力的な“島グルメ”が描かれる本作の、第1~4話のゲストが発表となった。

今夜スタート!「東京放置食堂」各話ゲストで近藤公園、桜井玲香、竹中直人、前田敦子が出演

 主人公は、これまで数多くの被告人を裁き更生させてきた、曲がったことが大嫌いな元裁判官の真野日出子(片桐はいり)。裁判官として順調にキャリアを重ねてきた日出子だったが、人を裁くことに疲れてしまい、退官を決意する。そして、あることをきっかけに大島に行くことに。そこで出会った、居酒屋を営む若い店主と大島名物・くさやが、彼女の新たな人生の扉を開けることになる。

今夜スタート!「東京放置食堂」各話ゲストで近藤公園、桜井玲香、竹中直人、前田敦子が出演

 今夜放送の第1話には、大島に到着早々、電話で部下に怒鳴り散らしている有名企業の社長・水科繁(近藤公園)が登場。タクシー運転手の南波一平(与座よしあき)に写真を見せ、この人がいるところへ連れていってほしいと告げる。その写真に写っていたのは、日出子。一体なぜ有名企業の社長が、はるばる大島まで日出子に会いに来たのか?

 水科を演じる近藤は「自分が役者を始めた頃からの旧知の仲である片桐はいり先輩の、記念すべき初主演ドラマの初回ゲストとして参加させていただき、大変光栄でありました」と述べ、「大都会・東京で闘い疲れた孤独な男は、導かれるようにして大島を訪れ、“いろいろ”あって、また日常に戻っていきますが、その日常はきっと違った色合いを帯びていることでしょう。その“いろいろ”の部分が本編になりますので、ぜひともご覧いただきたく。東京から2時間弱と、気楽な感じで行けちゃう伊豆大島。いつかアナタも、ふらりと高速船に乗ってみてはいかがでしょうか。大島バターも、美味ですヨ」とアピール。

 第2話は、握手会に耐えられず大島まで逃げてくるアイドルの物語。アイドル・小松原美織を、乃木坂46・初代キャプテンを務めた桜井玲香が演じる。桜井は「どこを見渡しても自然、自然、自然!の大自然にあふれた宝の島、大島を走り回ってきました! あんなに走ったのはいつ以来だったんだろう…。片桐さんとの共演も夢のようで、大切な時間になりました。とっても緊張しましたが、貴重な体験をさせていただいた時間を皆さまにもぜひご覧いただきたいです!」とコメントを寄せた。

 第3話で、ケジメをつけるために大島を訪れた、刑期を終えた組長・山中正平を演じるのは竹中直人。「はいりちゃんの放つオーラは圧倒的で、その迫力ある演技に向き合うのは大変でもあり、すてきな緊張感を与えてくださいました! ただそこにいるだけで、世界を変えてしまうはいりちゃんのエネルギー! とてもかっこよかったです! そして、人生初の大島ロケ、大島のもつ静かで独特な空気が出演者の方々のたたずまいにぴったりでした。こんなすてきな世界観の作品にお声をかけていただき感謝しております。それにしても『恐るべし片桐はいり』…と付け加えておきます」と今回の出演を楽しんだことを明かしつつ、片桐を絶賛。

 そして、第4話では、前田敦子が、ウエディングフォトを撮るために、ウエディングドレス姿で1人で訪れる女性・鶴見美咲に扮(ふん)する。「台本を読ませていただいて、片桐さん演じる日出子さんに会いたい! 実際に行ってみたい! 風待屋のご飯を食べてみたい!と思いました」と期待に胸を膨らませている前田は、「嫌なことがあった時、落ち込んだ時は、とりあえずおいしいご飯を食べるが一番ですね。とても気持ちのいい作品になるのではと、今から私も撮影が楽しみです!」と声を弾ませる。

 なお、本作の魅力が詰まった60秒予告動画(https://youtu.be/keRGefNwFNo)も解禁されている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.