News ニュース

水谷豊主演の人気シリーズ「無用庵隠居修行」第5弾の放送決定。「完成した作品を見るとね…面白いんです(笑)」2021/08/11

水谷豊主演の人気シリーズ「無用庵隠居修行」第5弾の放送決定。「完成した作品を見るとね…面白いんです(笑)」

 BS朝日では9月21日に、水谷豊主演の4K時代劇スペシャル「無用庵隠居修行5」(午後8:00)を放送。笑いとサスペンス、感動あり、人気痛快エンターテインメント時代劇の第5弾の撮影現場で、水谷をはじめ、共演の岸部一徳、檀れいが手応えを語った。

 直木賞受賞作家・海老沢泰久原作の短編時代小説「無用庵隠居修行」を、時代劇「だましゑ歌麿」シリーズ(テレビ朝日系)の水谷と吉川一義監督のコンビでドラマ化する本作。格式ばった時代劇とは一線を画し、3人の軽妙なやりとりはそのままに、今回の最新作では、松田奈津(檀)の元夫が登場し、日向半兵衛(水谷)に思いを寄せる奈津の心が揺れ動く。そして、半兵衛の反応は? 2人を見守る勝谷彦之助(岸部)はその時…!? 気になる“恋の騒動”を繰り広げつつ、半兵衛が巨悪に立ち向かう。

 水谷は「5年も続けていると『ただいま』という感じになりますね(笑)。『無用庵』がここまで続く人気の秘密は、僕にはよく分からないのですが、完成した作品を見るとね…面白いんです(笑)。今回の話も面白いですが、それに尽きるんじゃないかと思いますね(笑)。『無用庵』は吉川監督の手のひらで遊ばせてもらっている印象があります。時代劇では、当時の世相や生活する人々をリアリティー豊かに描かなければいけないのですが、その本物感がこの作品にはあるんです。この京都の撮影所に来るたびにそれを感じています」とシリーズの魅力を熱弁。

 第5弾となる今回は「奈津の過去が明かされますが、それによって半兵衛のとても中途半端だった奈津への思いが、一つ先に進むんですね。ただ時代劇で男女の距離が近づくというのは現代劇とは違う。やはりなんともいえない距離感なんです。近づくようで近づかない、その微妙な距離感がとてもワクワクドキドキ。時代劇独特です」とアピールしている。

 岸部も「(コロナ禍で)最近は家にいる方も多いんじゃないかと思いますので、ドラマを見て楽しんでいただければと思います。僕もこの『無用庵』を見て面白いと思いますね(笑)。その中でも、やはり水谷さんの魅力が大きいと思っています。回数を重ねていくことでの慣れとか、同じことをまたやるというのではなく、『無用庵』の生活を深めていっているような気がします。1年ずつ重ねることで、そこが魅力になっていると思います。少し笑わせるところもありますが、やっぱり品のよさが基本にあって、吉川監督がそういうものをすごく大事にされている。そこがちょっとほかのドラマとは違うところかな、と思ったりもしています」と明かす。

 そして、檀は「私の周りにも『無用庵』ファンが多くて、皆さんほっこり幸せになるのでしょうね。ドラマ上ではいろいろな事件や人間模様がありますが、そんな中、ほのぼのとほんわかとなる半兵衛さまと勝谷さんの掛け合いは絶品です。私も笑いをこらえるのが苦しいぐらい楽しいので、見ている皆さまもこの世界を楽しんでくださっているのではないかと思います」と語る。

 今回の撮影では「時代劇では私たちもその時代の空気感をまとって演じなければなりませんが、スタッフの皆さんがその世界観をしっかりと作り上げてくださいます。この撮影所の時代劇の匂いがするセットの中にいると、諸先輩方からつながってきたものがあると、撮影をしながら感じています」と話し、「今回、5回目にして半兵衛さまが、ググッと奈津に近づいてきてくださいますので、私としては思い残すことはございません(笑)。でも、まだまだいきますよ。今回はその大きな一歩を得ることができたので、ね(笑)」と早くも次回作への期待感ものぞかせた。

水谷豊主演の人気シリーズ「無用庵隠居修行」第5弾の放送決定。「完成した作品を見るとね…面白いんです(笑)」

 半兵衛は、直参旗本の大番士だったが、出世のことしか考えない同僚に嫌けが差し、「無用庵」でのんびりと隠居暮らしをする。新太郎(田中偉登)を養子にし、隠居生活も板についてきたが、長年、半兵衛の世話をしている用人・彦之助は、新太郎の世話をしつつも、なんだかんだと半兵衛の様子を見にきては、半兵衛にひかれている奈津との縁談を進めようとする。半兵衛も奈津については満更でもないが、今は欲を捨て去り隠居をした身。今さら妻をめとる気などないと言いつつ、それでいてなかなか欲は捨てきれず…。

 そんな半兵衛のもとへ、老中・松平定信(杉本哲太)が何者かに襲われたという知らせが入る。大奥の権力者・大曽根と対立するなど、何かと敵が多い定信。半兵衛は定信を警護する大番士たちを鍛え直す役目を仰せつかり、指導する場で留守居役の桧垣と出会い、意気投合。ところが、桧垣は奈津の元夫だったことが分かる。何も知らない半兵衛は桧垣と奈津を引き合わせてしまい、2人は動揺。大人の恋の行方にざわつきながらも半兵衛らは、江戸で流行する麻疹(はしか)の特効薬に潜む、大奥の闇に巻き込まれていく。

 なお、「無用庵隠居修行4」は9月14日(午後8:00)に同局で再放送が決定。CS放送のテレ朝チャンネル2では、9月11日に「無用庵隠居修行1」(午後4:00)、「無用庵隠居修行2」(午後5:40)、「無用庵隠居修行3』」(午後7:25)を最新作放送記念一挙放送としておくる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.