佐藤健、宮﨑優が「グラスハート」ファンと本編を鑑賞。アジアでのファンミも決定2025/08/19 12:00

Netflixシリーズ「グラスハート」の「グラスハート体感上映会」が開催され、 佐藤健、宮﨑優が登壇。ファンと一緒に本編を鑑賞した。さらに、佐藤が出演するファンミーティングのアジアツアー決定が明らかになった。
若木未生氏の不朽の名作の映像化である「グラスハート」は、主演の佐藤が自ら企画し、共同エグゼクティブプロデューサーも務めた青春音楽ラブストーリー。所属していたバンドを理不尽な理由でクビになった大学生・西条朱音(宮﨑)が、孤高の天才ミュージシャン・藤谷直季(佐藤)から突然、彼が率いる4人組の新バンド・TENBLANK(テンブランク)のドラマーとしてスカウトされる。藤谷が生み出す唯一無二の楽曲と、4人の熱く激しい演奏により、瞬く間に世の中を席巻していくTENBLANK。しかし快進撃を続けるバンドの前に、数々の壁が立ちはだかる――。

エモーショナルな第9話と、ライブシーンが見どころの第10話を全身で体感できる今回のスペシャルイベント。会場には、ペンライトやグッズを手にしたファンが続々と来場し、上映前から熱気に包まれていた。第9話の本編終了直後、突然、朱音役の宮﨑がマイクで「先生、緊張しますね」と言うと、藤谷役の佐藤が「緊張しちゃうよね、朱音ちゃん」と応じ、宮﨑が「じゃあ行きましょう!」と声を掛けた。その直後、佐藤が本編10話で実際に着用した衣装で客席後方から登場。観客一人一人にマイクを向けて感想を聞きながら歩くサプライズ演出に、ボルテージは一気に最高潮に達した。
撮影エピソードを聞かれた佐藤は「もう無限にあります。逆に何の話が聞きたいですか?」と逆質問。観客からは「キスシーン!」とまさかのリクエストが。宮﨑が「佐藤さんのムチャぶりがあった」と暴露すると、佐藤は「僕たちは約8か月かけて撮影したんですが、あのシーンだけはどうしても寒い時期に撮りたくて、いきなり9話を撮ったんです。寒さって手に出るんですよ」とこだわりを明かした。
加えて、第9話で描かれる藤谷とバンドメンバーのカリスマギタリスト・高岡尚(町田啓太)の車内シーンについても言及。「高岡のスケジュールが大河ドラマで押さえられなくて、シーンを減らさざるを得ないと言われたんですが、僕がごねて(笑)、何とか調整してもらいました」と裏話を披露。撮影では、野田洋次郎が作曲したタイトル曲「Glass Heart」を流しながら芝居を行ったが、「ある日突然、野田から『ラスサビを全部変えました』ってメールが届いて(笑)。でも当初のメロディーがあまりにも素晴らしくて、最終的に野田がそのメロディーをシンセサイザーで弾いてくれて、あのシーンの劇伴は野田洋次郎が担当してくれたんです」と、音楽面での秘話も明かした。
宮﨑は、キーボーディスト・坂本一至役の志尊淳との共演シーンを振り返り、「志尊さんがアドリブで『ちょ、待てよっ!』と木村拓哉さんのようなセリフを発してきて驚きました」と振り返ると、本編でも話題になっている坂本が朱音をバックハグするシーンも佐藤が例に挙げ、「志尊は木村拓哉さんが憑依(ひょうい)していた」と応じ、会場は笑いに包まれた。

続く最終話となる第10話は、迫力のライブシーンを中心に構成。佐藤は「僕が一番好きなのは、宮﨑が(ドラムをたたきながら)『生きてていろいろあるよね!』と叫ぶシーン。本当はドラム台の上に立ってほしかったくらい(笑)」とちゃかしながらもコメントし、一方、宮﨑は「10話はみんなで見ることに意味がある。それをこんな大きなスクリーンで見られるのがうれしいし、とんでもなくカッコいいシーンを楽しんでください」と呼び掛けた。そのままふたりは観客席へと移動し、ファンと肩を並べながら第10話を鑑賞した。

上映後に、再びステージに立った佐藤は「素晴らしい経験でした。何度も試写会をやらせてもらっていますが、こんな試写会は初めてです。感無量です」と思いを口にし、宮﨑も「10話は本当にすさまじい威力があって、うるうるしながらいろいろ思い出しました。寂しい気持ちとうれしい気持ちが入り混じる、不思議な感覚でした」と感想を述べた。

観客からのリクエストを受け、話題の、藤谷のライバル・真崎桐哉を演じる菅田将暉との胸アツのライブシーンのエピソードも。佐藤は「菅田将暉なんてスケジュールが一番取れない。だから1月からの約8か月の撮影期間のうち、菅田とのシーンは3月にすべて撮り終えた」と明かし、かなりタイトばスケジュールだったそう。

宮﨑は「エキストラの皆さんとたくさんお話をしました」と話すと、会場からは「撮影行ったよー!」という声が上がった。実際にエキストラとして参加していた観客もおり、佐藤は「空き時間をいかに楽しんでもらえるかと思って、たくさんトークしました」と語り、長時間にわたる撮影に参加したエキストラへの気遣いものぞかせた。

配信スタート後、宮﨑のもとにはファンからさまざまな考察が届いていたそうで、「私自身も皆さんと一緒に最初から見直したい気持ちになりました!」と作品への愛をうかがわせ、佐藤が「こんな最高なイベント、恒例行事にしたいくらい楽しかったです! 皆さんが盛り上げてくれればくれるほど、こういう機会も増えるし、また会いたい。ぜひ皆さんで『グラスハート』を盛り上げてください」と締めくくった。
【イベント情報】

TENBLANK from “Glass Heart” FAN MEETING – ASIA TOUR feat. Takeru Satoh
【台北】11月1日 TAIPEI INTERNATIONAL CONVENTION CENTER(TICC)
【ソウル】11月8日 KBS ARENA
【香港】11月19日 AWE HALL8&10
【バンコク】11月29日 UOB LIVE
出演/佐藤健
TENBLANK from “Glass Heart” FAN MEETING feat. Takeru Satoh. Yu Miyazaki. Keita Machida. Jun Shison
10月11日 神奈川・ぴあアリーナMM
① 開場・午前11:00/開演・午後0:00
② 開場・午後4:00/開演・午後5:00
出演/佐藤健、宮﨑優、町田啓太、志尊淳
全席指定 11,000円(税込)
※4歳以上チケット必要。3歳以下膝上可、ただし席が必要な場合はチケット必要。
▼チケット販売
各ファンクラブ先行受付(抽選)
・受付期間 8月9日〜18日午後11:59
・枚数制限 各公演・1回2枚まで

【コンテンツ情報】
Netflixシリーズ「グラスハート」(全10話)
Netflix
独占配信中
関連リンク
この記事をシェアする