Feature 特集

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」火曜MC・アキナが今、視聴者に聞いてほしいお悩みは…?2021/04/03

 3月29日にスタートした新たなお昼の情報番組「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」(関西テレビ)。“スロー&イージー”をテーマに、昼下がりに気軽に楽しめる生活情報を届ける情報バラエティーです。曜日ごとに人気芸人がMCを務め、月曜は見取り図(盛山晋太郎、リリー)、火曜はアキナ(山名文和、秋山賢太)、木曜はゆりやんレトリィバァ、金曜はミルクボーイ(駒場孝、内海崇)、そして水曜は週替わりで注目の芸人やタレントが担当します。

 今回、TVガイドwebでは、火曜のMCを担当するアキナのお二人を直撃! 番組では、アキナが視聴者のお悩みを楽しく解決していくということで、お二人が視聴者に聞いてほしいお悩みなどを伺ってきました。最後までお楽しみに♪

――火曜日は視聴者からのお悩みを楽しく解決するコーナー“お悩みトークルーム”がありますが、アキナのお二人が今視聴者に聞いてほしいお悩みは…?

山名 「丸坊主の方限定でもいいですか? 僕、白髪が多いんですけど、丸坊主の方どうしてるんかなと。太陽の下に行くと(頭が)キラキラ光るんですよ。それがほんま恥ずかしすぎて…。良い対処方法がある人、ぜひ教えてほしいですね」

秋山 「僕は、最近パパになったので子どものことを聞きたいですね。住む場所とかも、譲れるところと譲れないところがあると思うし、(子どもに)してあげた方が良いこととか、『これはしたらアカン!』ってことも分からないから、全部聞きたいですね」

――もしかしたら視聴者の方から声が届くかもしれないですね。

秋山 「そうなったらほんまにうれしいですね。ありがたい」

山名 「お待ちしております」

――お二人のお悩みをお聞きしましたが、視聴者の方からのお悩みで、これだったら自信をもって解決できる分野はありますか?

秋山 「友達関連の悩みやったらいけるかもしれないです。ママ友やパパ友ともめた…とか。僕自身、裏切られたりとかいろんな経験してきたんです。でも、この業界に入って山名くんと出会って親友にまでなれて。大人になってから友達作るって難しいけど、できるんやなって。普通に働いてたらしなさそうな経験をたくさんしてきたから、自分と照らし合わせていろんなことを言えそうです」

――大人になってから親友になるまでの関係を築くのは難しいですよね。

秋山 「僕、できないと思ってたんですよ。でも、山名くんと出会って大人になって出会った人とも親友になれるって知れてうれしかったです」

山名 「僕は、恋愛の悩みですね。実は(恋愛を)めっちゃしてきてるんで。自分の恋愛経験を落とし込んで、1人じゃないんだよって気持ちにしてあげたいなと」

秋山 「あはは」

山名 「恋愛映画もたくさん見てますし、いろんな引き出しがありますからね! 自分で言うことじゃないんですけど」

秋山 「ほんま自分で言うことちゃうねん!」

山名 「自信たっぷりです!」

秋山 「好きんなったらすぐ同棲するやん」

山名 「あっはっは!」

秋山 「そんな人が恋愛のアドバイスできへんって。周り見えんくなんねんから」

山名 「あはは。僕、同棲結構してきてるんで、同棲する時に大事にしたらいいことはアドバイスできるかもしれへんな」

――同棲する上で大事にするポイントを1個あげるとしたら…。

山名 「…思いやる」

秋山 「(周りのスタッフたちに)笑われてるやん(笑)」

山名 「あ、押し付けない! 寛容さが大事。自分のやり方を押し付けたらすぐ(同棲)終わるで」

――私も肝に銘じておきます(笑)。さて、水曜日は週替わりでMCが変わるとのことですが、お二人が「ぜひこの人に!」と思う方はいらっしゃいますか?

秋山 「パンって出てきたのは森脇健児さん! あの元気いっぱいさは主婦をグッと元気にしてくれると思うねん」

山名 「言葉選ぶけど…やかましいやん(笑)」

秋山 「やかましい(笑)。でも(MC陣に)やかましい人がいないし、僕ら若手の中に急に森脇さんおったら『お!?』ってなるやん。そして俺、走ってる人って強いと思ってんねん。自分に勝ってる人って説得力ある人が多いやん」

山名 「いや、でもよ? びっくりするで、急に森脇さんきたら。違うと思うねんけどなあ」

秋山 「もう、森脇さん以外嫌やなって思うくらい森脇さんがいい!」

山名 「マジで?」

秋山 「だって、若手じゃないとダメなんていう決まりはないやん」

山名 「浮くで絶対!」

秋山 「浮くかなあ…」

――ちなみに、水曜日のテーマは料理ですが…。

山名 「ほら! イメージないで!」

秋山 「でも、イメージないからこそ! みたいな感じよ」

山名 「料理にちなんだ若手とかいっぱいいますからね。その中から選ぶ方がいいと僕は思います」

――どなたかいらっしゃいますか?

山名 「(食い気味に)ヨネスケさん!」

秋山 「ふはっ、どこが若手やねん(笑)。浮きまくるって! もう別番組やから!」

山名 「あんだけ隣の家のご飯食べてきてんねんから」

秋山 「いやいやいや!」

山名 「ご飯とかめっちゃ詳しいと思うねん」

秋山 「ロケは強いと思うけどな。スタジオは緊張しはるで。それに、ヨネスケさんがスタジオ回してるの見たことないやん(笑)」

山名 「それは(秋山が)見たことないだけやん。自分の尺度で図るんが、一番失礼!」

秋山 「外ロケは得意やし、一般の方と絡むんも得意やろ? そういう意味では主婦の方からの悩み相談とかはヨネスケさんいけると思うけどやな」

山名 「いけるって!」

秋山 「スタジオで回してる絵が浮かばへんなあ」

山名 「(再び食い気味に)ヨネスケさんで!」

――森脇さん、ヨネスケさんのMC、楽しみにしています(笑)。ありがとうございました!

【プロフィール】

アキナ(あきな)
2012年10月に結成。吉本興業所属のお笑いコンビ。「THE MANZAI 2014」(フジテレビ系)、「M-1グランプリ2016・2020」(テレビ朝日系)、「キングオブコント2014・2015・2017」(TBS系)のファイナリスト。「シャバめの象さん」(関西テレビ)などにレギュラー出演中。


山名文和(やまな ふみかず)
1980年7月3日生まれ。滋賀県出身。ボケ担当。趣味は読書、少林寺拳法、特技はバスケットボール。


秋山賢太(あきやま けんた)
1983年6月24日生まれ。兵庫県出身。ツッコミ担当。趣味は絵を描くことで、特技はサッカー。

【番組情報】

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」
関西テレビ
月~金曜 午後2:45~3:45(関西ローカル)

取材・文/Y・O

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.