Feature 特集

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」2021/04/03

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」

 “スロー&イージー”をテーマに、昼下がりにゆるりと気軽に楽しめる生活情報を1時間の生放送でおくる関西テレビの新情報バラエティー「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」。曜日ごとに人気芸人がMCを務め、月曜は見取り図(盛山晋太郎、リリー)、火曜はアキナ(山名文和、秋山賢太)、木曜はゆりやんレトリィバァ、金曜はミルクボーイ(駒場孝、内海崇)、そして水曜は注目の芸人やタレントが週替わりで担当します。

 今勢いのある若手実力派芸人4組ですが、いずれも昼の情報番組でレギュラーMCを務めるのは初めて。今回は月曜のMCを担当する見取り図の盛山晋太郎さんとリリーさんに、初回放送を終えた感想などをお伺いしました!

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」

――初回放送お疲れさまでした。今の感想はいかがですか?

盛山 「ありがとうございます。生放送独特の空気感があって最初の5分くらいは緊張したんですけど、その後はとても楽しくやらせていただきました。どっちかって言えば生放送は得意ではないんですけど、今後、慣れていきたいですね」

リリー 「もちろん緊張したんですけど、スタッフの皆さんがスタジオの空気感をすごくやりやすくしてくださって、楽しめました」

――情報番組のMCが決まった時のお気持ちはいかがでしたか?

盛山 「声が掛かるわけないと思っていた中でのお声掛けだったので、びっくりしたんですけど、めちゃめちゃうれしかったですね。それと同時に“カンテレさん攻めたな”って思いました(笑)」

――情報番組のMCをされている先輩芸人もたくさんいらっしゃいますが、参考にしたいと思う方はいらっしゃいますか?

盛山 「浅越ゴエさんです。『イケる、イケる。そのままやれば大丈夫だから』って言っていただきました」

リリー 「東野(幸治)さんにもね」

盛山 「そうそう、東野さんにも“お前ら、カンテレ決まったらしいな。『マルコポロリ!』だけは譲らんぞ”って言っていただきました」

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」

――“得する生活情報”を発信する番組ですが、お二人が知りたい生活情報はありますか?

盛山 「独身なので、レトルト食品のアレンジレシピや、何と一緒に米を炊いたらうまいのかとかの、今日の晩ご飯でも使えるよっていうことを知りたいですね。あとはせっかく関西の番組なんで、御堂筋で一番信号に引っかからないルートなど、関西ならではの情報も知りたいですね」

リリー 「僕は、二日酔いにならない方法とかを知りたいですね」

盛山 「どないやねん」

リリー 「最近は家で1人で飲んでるんですけど、逆に飲みすぎちゃうので知りたいですね。あと、お茶の間の皆さんは節約情報なども知りたいかもね。時間帯的に主婦の方もたくさん見ていただいているでしょうし」

盛山 「そうやね。あとユニバ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のマリオの新エリアにロケ行きたいですね」

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」

――タイトルに“ルーティン”とありますが、お二人はいつもお昼にしているルーティンはありますか?

盛山 「普段はお仕事してるんですけど、いろんな現場へ行くたびに僕はまず喫煙所を探しますね。最近全然なくて…」

リリー 「僕は週に4日くらいなんですけど、16時間何も食べない“プチ断食”をしてますね。1回やってみたら、それからかなり体調が良くなったので続けてます」

盛山 「めっちゃ、はやってるよな。今芸人で多いんですよね。オリエンタルラジオのあっちゃんさん(中田敦彦)がYouTubeで説明してめっちゃ広まったみたいな。大阪の芸人の間では結構聞きますね」

――別の曜日では他の芸人さんがMCを務められますが、意識されますか?

盛山 「同じ番組ではあるんですけど、曜日によって本当に毛色の違う番組になると思うので、意識というよりは別の番組として、他の曜日も見ようかと思います。今日の放送ではオシャレなカフェで流れてそうな音楽がBGMでずっと流れてたんですけど、夏ごろまでにはどっかで一発エミネムの曲を流したいですね(笑)」

見取り図が初の情報番組MCに意気込む!「夏ごろまでには一発エミネムを流したい!」

――最後に視聴者の方へメッセージをお願いします。

盛山 「普段、情報番組のMCをしてない芸人がMCをしているんで、温かい目で見ていただいて、番組を成長させていただければなと思います!」

リリー 「親心というか、子どもの成長を見るような感じで楽しんでほしいですね。めちゃくちゃ温かい目で見ていただければと思います!」

――ありがとうございました!

 夏までにエミネムの曲が番組内で流れるのか、そして今後お二人がどのような番組を作り上げていくのかに注目の「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」。関西の皆さんはお昼の新しいルーティンにされてはいかがでしょうか!

【プロフィール】

見取り図(みとりず)
2007年5月結成。吉本興業所属。「オールザッツ漫才2018」(MBS)優勝、「M-1グランプリ 2020」(テレビ朝日系)3位。「お笑いワイドショーマルコポロリ!」(関西テレビ)などに出演中。


盛山晋太郎(もりやま しんたろう)
1986年1月9日生まれ。大阪府出身。趣味は野球、ドライブ、競馬、パチンコ、スロット。特技は早食い、運転、ラップなど。


リリー
1984年6月20日生まれ。岡山県出身。趣味は絵を描くこと、料理、水泳、サッカーなど。特技はデザイン、ウェルカムボード作り、即興似顔絵。

【番組情報】

「2時45分からはスローでイージーなルーティーンで」
関西テレビ
月~金曜 午後2:45~3:45(関西ローカル)

関西テレビ担当 H・A



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.