Feature 特集

「東大王 春のファン祭り2021」開催! 鈴木光とジャスコ林が観客とガチの早押し対決を繰り広げる!!2021/03/29

 2日間にわたって行われる人気番組「東大王」(TBS系)初のライブイベント「東大王 春のファン祭り2021」が初日を迎えた。会場には「東大王」メンバーの鶴崎修功、砂川信哉、紀野紗良、岡本沙紀、伊藤七海、猪俣大輝に加え、3月24日の放送をもって卒業となった「東大王」の絶対的ヒロイン・鈴木光と、“ジャスコ”の愛称で親しまれた林輝幸が登場。3月29・30日にしか見られない、8人そろっての貴重なイベントとなった。鈴木は「こうやって皆さんにお会いすることができてうれしいです!」と笑顔で手を振り、林はジャスポーズをしっかりと決めつつ「裏では緊張していました!(笑)」と、笑いを誘った。さらにクイズ超人・伊沢拓司も参戦。オールスター感謝祭の司会のような抜群のキレ味で会場を盛り上げた。

◇観客全員参加の勝ち残りクイズバトル開催! 生き残った参加者は東大王と直接対決

 イベントでは来場者全員参加で行われるクイズバトルを開催。「東大王に騙されるな!4択サバイバル」で東大王メンバーが4択クイズを出題し、それぞれの選択肢に対して“それらしい解説”を付け加える。参加者は誰が本当のことを言っているのかを見定め、正解を選び、正解者は次の問題への回答権を得られるという勝ち残り対決だ。終盤まで残ることができた参加者には舞台に上がって、鈴木と林と早押し対決が出来る権利が与えらるというルール。3密回避のため、参加者はそれぞれ拍手やガッツポーズで正解の喜びを分かち合いイベントを楽しんだ。

 晴れて正解し続け、終盤まで残った参加者たちの中に偶然「東大王」メンバー・伊藤の妹の姿が! これには一同驚きの展開となった。早押し対決では「東大王」おなじみのクイズを出題。地球全体の絵から特定の世界遺産がズームされて出題される「世界遺産クイズ」では、生配信イベントという緊張感の中にもかかわらず、鈴木が地上にズームしきる前に回答ボタンを押す“地球押し”を連発! 林は“ジャスポーズ”をすることに集中しすぎて、“史上最速まさかの問題文前押し”が出てしまうおちゃめな場面も見ることができた。 

◇鈴木&ジャスコ林の素顔が見られる!?

 卒業記念として鈴木と林の願いをかなえる企画では、事前に収録された映像が流れ、番組では見られなかった素顔をのぞくことができた。収録の内容は全5回配信ですべて異なるため、全貌が見たい人は要チェック。初回の映像は、鈴木の「自分で釣った魚でおすしを握りたい」という願いをかなえるため、初めての漁船釣りを体験する様子を配信された。

 「すべての質問に答えに答えます! 光&ジャスコパーソナルクイズ」のコーナーでは視聴者から届いたパーソナルな質問に2人が回答。鈴木には「今欲しいものは?」、林には「どこを褒められたらうれしい?」などの質問が集まり、他メンバーは2人の回答を当てる予想合戦となった。

◇イベント終盤、鈴木の涙の理由とは…

 イベントの終わりには2人から最後のあいさつも。林は「始まる前はこんなに多くの方に来場いただけるとは思っていなかったので、あらためてすごいところにイベントになったなという思いでいっぱいです。自分がこんな形で送り出してもらえると思ってなかったので、本当に幸せですね。今後は一ファンとして東大王を見守っていきます!」と幸せをかみ締めた。

 鈴木は「来場してくださった方も、配信で見てくださる方もありがとうございました! いろいろなことがある中で、こうやって対面で会えることは貴重なので本当に幸せです。私の『東大王』への出演は終わってしまいましたが、残るメンバーでさらにいい番組にしていってくれると思うので引き続きよろしくお願いします。(観客席を丁寧に見渡しながら)こんなにたくさんの人が来てくださって、手を振ってくださって、本当に胸にくるものがありますね…!」と涙ぐみながら一人一人に手を振り返した。

◇配信限定アフタートークも見どころ!

 配信では、オンライン限定でのアフタートークも開催。イベント初回の感想や、イベント中には触れられなかったパーソナルクイズの回答の深堀りなど、舞台裏での素の姿を見ることができた。他にも「『東大王』の放送どれくらい見てる?」などの質問が伊沢から飛び、「早押したくさんした日は見る」や「家にテレビがないのでTwitter実況ではだいたいのを放送内容を勘でつぶやいている」など、まさかの事実が発覚した。

 本イベントは明日で最後となり、鈴木と林の姿は本当の見納めとなる。歴史に残る“最後の日”に立ち会い、ぜひ2人の雄姿を見届けていただきたい。

【配信情報】

「東大王 春のファン祭り2021-鈴木光&ジャスコ林 最後の日LIVE-」 
3月30日 午前11:00開演(午前10:15開場)/午後2:30開演(午後1:45開場)/午後6:00開演(午後5:15開場) 
 
※配信チケットは下記サイトから購入可能(各配信日から3日間アーカイブ) 
https://l-tike.com/event/mevent/?mid=567517

【番組情報】

「東大王」 
TBS系
水曜 午後7:00〜8:00

TBS担当 A・M

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.