Feature 特集

「ドリームチーム」後半戦ティップオフ! 安東先生は生きている…!? 佳恵の思惑とは?2021/02/19

 新たな人生へと一歩を踏み出していく“一発逆転”の物語「ドリームチーム」(NHK総合)が毎週金曜日に放送中。“大人でも青春ってできるんだ!”と思えるほど、世代の違う6人の共同生活がとても魅力的です。

 前半戦を終え、榎木香菜(山口紗弥加)と夫・圭吾(前川泰之)の関係も一件落着。また、セクハラとパワハラで左遷された鶴賀優子(財前直見)は、前を向いて遊園地のリニューアルに奮闘します。一方、三代澤茜(桜庭ななみ)は、紅葉を背景にクレープの写真をSNSに投稿。すると「イチョウwそういうのホントに好きだよね。三代澤さん♡」と知らない人から名指しでコメントが! 謎が解けないまま、キッチンカーを手伝っていると「やっぱり三代澤さんじゃん」と大橋麻里(大後寿々花)から声を掛けられたところで、第4回(2月12日放送)が終わってしまいました。

 続きが気になるところですが、まずは前半戦のハイライトをまとめてみました。

●前半戦ハイライト

①ガード・香菜

 大学教授の夫・圭吾の不倫で追い詰められ、家を飛び出し、高校時代の女子バスケットボール部の安東寮へ。そして、娘の環(根本真陽)を女手一つで育てるため、得意の料理を生かしてキッチンカーを始めました。香菜の得意料理は安くてヘルシーなメニュー。番組公式ホームページ(https://www.nhk.or.jp/drama-blog/7310/442952.html)では、節約レシピが公開されているので、皆さんもぜひチェックしてみてくださいね。

 さて、キッチンカーの滑り出しは上々でしたが、就職活動中に面接を受けたIT企業の社長・庄野壮介(村上新悟)が来店し、けちをつけられてしまいました。「売れないよ。このままじゃ」「初期投資をケチったら結局失敗するよ」「商売素人でしょ?」などなど。しかし味の評判は良かったので、今後の展開にも注目です!

②センター・優子

 とにかく努力至上主義のバリバリ働くキャリアウーマン。古びた遊園地に左遷され、「正しい努力をすれば必ず結果はついてきます! 今の状況は努力が足りないか間違っているかです」と勤務初日にあいさつをするほど。香菜のキッチンカーに対しても厳しく分析していましたが、常に前向きに考えるのが特徴的です。恩師・安東勝仁(伊武雅刀)の息子・悠一(味方良介)の職業がシステムエンジニアだと分かると、キッチンカーのホームページ作成を依頼。「チームで働くなら自分の能力が一番発揮できるポジションにつくのが基本でしょ!」と名言まで飛び出しました。さすが鬼の寮長! 最終回まで頼もしい活躍に期待です。

③フォワード・茜

 安東寮に来た理由をずっと語らなかった茜でしたが、香菜と優子から問い詰められ、SNSの炎上を吐露。皆さんもお気づきの通り、茜はインフルエンサーだったのです。香菜が作った料理の写真を公開したり、悠一が料理に挑戦する動画を撮ったり、道理ですぐに人気が出るわけです。今ではキッチンカーの宣伝も担っています。

 しかし、乗りに乗ってきたところで麻里が登場。なぜ麻里は茜に声を掛けたのか…。2人はどういう関係なのか…。SNSに名指しでコメントしたのは誰なのか…。第5回(2月19日放送)で明らかに!?

④趣味は化石発掘で子ども部屋おじさんの悠一

 安東寮に住むメンバーで唯一の男性。香菜、優子、茜のパワフルさに圧倒されているのが印象的ですよね。女性たちから言われるがまま、されるがまま…。第3回(2月5日放送)では茜が勝手に撮った動画が公開されてしまいました。その名も「化石オタクがポテトコロッケを作ってみた!」。理系ということもあり、調味料の分量を細かく量ったり、ドレッシングを作る時に「油分と水分は混ざらないな…」と言ったり、理科の実験を見ているかのような料理動画です。ドラマの途中に面白い動画が始まったので、思わず声を出して笑ってしまいました。どうやら本編では入りきらなかった部分もあるとか…。NHKの動画チャンネル(https://www.youtube.com/watch?v=8WWa535zZ4A&feature=youtu.be)では全編が公開されていますので、ぜひご覧になってみてください。

●後半戦の注目ポイント!

安東先生は生きている!?

 少し紛らわしいですが、安東は定年後に失踪し、佳恵も悠一もいつ亡くなったのか知りません。失踪から7年たったので、死亡が認められたのが現状。第2回(1月29日放送)で占い師・長江千尋(ベッキー)が安東寮に来た時「占いはインチキなんですけど、昔から勘はよくて…。ここに来るまで、ずっとなんか視線みたいなのを感じていて…」と意味深長な発言をしていたのも気になるところです。3人が安東寮にやって来たのも安東の思惑なのでしょうか?

佳恵の謎

 とはいえ、「安東寮に住まない?」と誘ったのは安東の妻・佳恵(余貴美子)です。しかし時々、誰かと電話をしている光景が怪しいと思いませんか? 第2回では「彼女たちは、しばらくいることになりそう。逃げてきたみたいだからね、3人とも。でもそれくらいの人の方がなんとかできるかもしれない」、さらに第3回では「見た? 動画。それで今、悠一人気なのよ」という会話が。全然つながりが分かりません! そもそもなぜ大々的な“お別れ会”を開いたのでしょうか? 3人を安東寮に誘った理由とは? 果たして、電話の相手は誰なのか…。

 第5回では、佳恵に男性の影がちらつきます! 2月12日に発表されたゲスト・国広富之さん演じる田上昭彦の役紹介は「香菜が佳恵と腕を組んで歩く姿を目撃!? その正体は…」となっています。ぜひ、こちらも注目してご覧ください。

第5話あらすじ(2月19日放送)

 香菜(山口)は、圭吾(前川)と離婚するための条件でテレビ番組に出演しましたが、その反響でキッチンカーには客が殺到。そんな中、茜(桜庭)のSNSを炎上させた麻里(大後)が訪ねてきます。不穏な空気を感じた優子(財前)は、麻里と対決することに! 一方、佳恵(余)の周辺では、男性の影がちらつき…。

【番組情報】

ドラマ10「ドリームチーム」
NHK総合 
金曜 午後10:00~10:44

NHK担当 M・I



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.