Feature 特集

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?2020/05/03

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?

 5月5日に放送する「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)に、波瑠さんと上白石萌歌さんが初登場! お二人はどんなコントに出演されたのでしょう? また、上白石さんからはコメントもお届けします。

 波瑠さんが出演したコントは「ウエディング・デカ」。美しいウエディングドレスに身を包んだ新婦(波瑠)が、新郎(ムロツヨシ)と誓いを交わしている結婚式場に、若者(中川大志)が飛び込んできます。収録後、波瑠さんは「ずっとコントをされている方々の中に飛び込んでいくのは、 『ムリー! できなーい!』と思いましたが、大志くんがいたので、緊張が和らぎました」とコメント。波瑠さんと中川さんといえば、昨年10月クールに放送された連続ドラマ「G線上のあなたと私」(TBS系)で世の女性たちをキュンキュンさせていましたもんね。その2人のコンビネーションはコントでどのように発揮されるのでしょうか?

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?

 実は、座長の内村光良さんが「『LIFE!』に出てほしい!」と波瑠さんの出演を熱望していたんだそう。実現した内村さんの思いやいかに? さらに、トークコーナーでは波瑠さんが意外な“特技”を披露し、メンバーの大爆笑を誘うとか。一体、どんな特技を披露したのか…気になるところです。

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?

 そして、同じく初登場で「完走した男」と「棒」という二つのコントに挑戦した上白石さんからのコメントが届きました!

── 初めての「LIFE!」の現場はいかがでしたか?

「楽しかったですね。あっという間でした。ドラマの現場ではカット割が細かく、色々なテイクを重ねて撮っていくんですけれど、(コントは)一発勝負みたいなところがあって。コントが初めてだったのでまた新しい扉を開いたな、という感じがします」

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?

── 初めてコントをやってみての感想をお願いします。

「コントは本当に変わりやすくて、一回一回違うものになるし、その変化とか温度感を楽しめました。ずっと笑っていました」

── 内村さんとは初共演ですか?

「映画『金メダル男』で監督をしていただきましたが、お芝居ではこれが初めてです。(今回のコント『完走する男』のランナー姿の内村さんに)『こんな格好でごめんな』と言われました」

── 監督として接した内村さんが、コントで共演する姿は違いましたか?

「(コントの)お芝居している内村さんは『そんなに振り切りますか、そんな見せていただけるんですか』というくらい、何回やっても面白くて素晴らしかったです。監督をされていた時とは違う一面を見せていただきました」

── 内村さんの印象は変わりましたか?

「『LIFE!』をずっと見ていたので画面を通しての内村さんは見ていたのですが、生で見ると迫力が全然違うから本当に楽しかったです」

── 「LIFE!」を見ていたとのことですが、印象に残っているコントはありますか?

「『神メンツ』の3人(キーマ役・塚地武雅、ノジヤン役・ムロツヨシ、モッチ役・シソンヌ・じろう)が好きです。『水戸黄門シリーズ』(助さん役・伊藤健太郎、格さん役・中川大志)も好きだし、番組のファンなんです。今日は『神メンツ』の皆さんもそろっていて、私自身は緊張していたんですけれど、優しく接していただいて…。それと、私は『イカ大王』が大好きで、『イカ大王』が“青春”なんです! 受験期の休憩時間に『イカ大王体操第2』をよく聞いていて、なんでうまくいかないんだろうな…という心情を重ねていたので、ずっとファンだった塚地さんに今日お会いできてうれしかったです。(今日の塚地さんは部長さんでしたが…)」

── ありがとうございました!

「LIFE!~人生に捧げるコント~」上白石萌歌の青春を支えたのは“イカ大王”!?

 まさか、上白石さんから「『イカ大王』が“青春”なんです!」というワードが飛び出すとは思ってもいませんでした! また、好きなコント「神メンツ」の3人とは、コント「完走した男」で共演。塚地さんは部長、ムロさんは課長、じろうさんは同僚男性と役柄は「神メンツ」と違いますが、そちらのコントは果たしてどう仕上がったのでしょうか? 内村さんが上白石さんに「こんな格好でごめんね」といった役にも注目です。

【番組情報】

「LIFE!~人生に捧げるコント~」 

NHK総合  5月5日 午後10:00~10:45 

フジテレビ担当 M・F



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.