Feature 特集

ムロさん、「書かないで!」と言われていましたが書いちゃいました!「LIFE!スペシャル 忍べ!右左ヱ門」ムロツヨシ×伊藤健太郎対談2018/12/18

 NHKに40年勤務しているNHKゼネラル・エグゼクティブ・プレミアム・マーベラス・ディレクターの“三津谷寛治”など、さまざまなキャラクターで話題の「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK総合)が満を持して(?)時代劇コメディーに挑戦! 「LIFE!」メンバーと豪華俳優陣が織り成す忍者アクションドラマが12月19日に放送されます。

 元忍者の右左ヱ門(内村光良)がかつての忍者仲間・長次(古田新太)から、息子・序助(中川大志)の結婚相手・おこと(永野芽郁)の生き別れの父親(堤真一)を捜してほしいと頼まれるというストーリー。「LIFE!」らしい笑いはもちろん、忍者ならではのアクションも満載のドラマです。今回は右左ヱ門らを待ち受ける敵忍者・甲賀衆の日向役のムロツヨシさんと数馬役の伊藤健太郎さんに直撃インタビューしてきました!

──「LIFE!」が時代劇になると聞いていかがでしたか?

ムロ 「びっくりしました。結構コント要素が多いのかなと思っていたら、しっかりドラマですので“LIFE!ドラマ”になってるなって印象が強いですね」

伊藤 「番組にまた出られたらいいなと思っていたのですごくうれしかったですし、最初、キャスト表を見た時にびっくりしました」

ムロ 「びっくりしたよな」

伊藤 「すごい人たちしかいなかったんで。『うわー、うれしい』と思って。光栄でした」

──今回、お二人が演じるのは甲賀衆の忍者仲間ということですが。

ムロ 「10月期のドラマ『今日から俺は!!』(日本テレビ系)で共演していて、よくご飯を食べてたんだよね。だから2人でやるのは違和感ないというか。『今日から俺は!!』とは違う関係性で、上下関係があって楽しかったですね」

伊藤 「僕はうれしかったんですよ。結構真面目っていうか、ちゃんとお芝居じゃないですか」

ムロ 「『今日から俺は!!』はふざけたドラマだったからね。ちゃんとしちゃいけないドラマだったんで(笑)」

伊藤 「今回こうやってムロさんと2人で、割と真面目なトーンでのお芝居が多めでうれしいですね。一緒にやれた!って」

ムロ 「今日の撮影で、紙を破れなかったけどね。それはね、僕、好きなんです。紙を破るシーンが破れなかったの(笑)。もう1回やりますかって言ったら、健太郎が『あれが好きです』っていったからOKになっちゃった」

伊藤 「あははは(笑)」

ムロ 「健太郎の一言でOKになっちゃった」

──果たしてどんな仕上がりになっているのか、楽しみです。今回は忍者ということで殺陣のシーンもたくさんあると思うのですが、撮影はいかがでしたか?

ムロ 「刀の殺陣は初めてだったので、気を使う余裕もなく、必死に食らいついていました。顔の近くを突くっていうのが一番怖くて。僕のアクションの相手が内村さんなので、万が一のことがあっちゃいけないと思って。僕が急に『気を付けなきゃな』って言ったからか、ご自分で『俺はマセキ(芸能社/内村の所属事務所)の重鎮だからな』って言い出しました(笑)。そんなこと言わなくていいのに、本人がプレッシャーをかけてくるんです。でも、いつも楽しいんです。うちの座長は。今回ちゃんと息を合わせなきゃいけないので、けがをしないようにお互い意識しながらやって。殺陣を内村さんとできたのは、いい経験でしたしやりがいがありましたね」

伊藤 「僕はまだ撮っていないのですが、堤さんとのアクションシーンは結構激しいんです」

ムロ 「逆にプレッシャーだよな。堤さんとやるっていうのは」

伊藤 「そうなんですよ。僕もまだ合わせる練習ができていないので、堤さんと一緒にやったらどういう感じになるんだろうと楽しみな気持ちもあれば、自分の中で勝手にプレッシャーに感じている部分もあって。でも数馬は、ほかの人と違ってトリッキーなアクションでちょっと面白いので、数馬っぽい立ち方とか顔とかをちょこちょこ挟んでいきたいと思っています」

ムロ 「そういえば、昨日雨で撮影がストップしちゃったんですよ。そうしたら、堤さんが『伊藤くんがもう全部入っているから俺もちゃんとせな』ってアクションチームを集めて自分発信で稽古してるんですよ。格好いいですよね。だからこんなこと絶対書かないでください!(笑)。後輩に気を使わせないようにこっそり自分で練習する堤真一さん、書かないでください! 書かないでほしい! その時僕は古田さんと飲んでいたんです。一方、堤さんはご自分発信でアクションの皆さんをご自分の声で集め、場所を探し、稽古をしていた。書かないでください!!」

──ムロさんの「書かないでください!!」は「書いて!」という意味ですよね?(笑)。では最後に視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

ムロ 「内村さんをはじめ、堤真一さん、古田新太さん、それに永野芽郁ちゃんもいるもんね。すてきな座組でちょっと真面目に『LIFE!』がドラマをやるっていうところが見どころです。塚地(武雅)さんなんて、昨日撮影がないのに来てるんですよ(笑)。そんな先輩に恵まれて素晴らしい座組です」

伊藤 「堤さんや内村さん、ムロさん、古田さんとベテランの皆さんも出ていますが、こっそり僕ら、(中川)大志くんとか若手も頑張っているのでそっちも見てください!」

NHK担当 K・H

【番組情報】

「LIFE!スペシャル 忍べ!右左ヱ門」
NHK総合 12月19日 午後10:00~11:10
NHK BS4K  12月29日 午後7:30~8:40

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.