「黒崎さんの一途な愛がとまらない」豊嶋花×山中柔太朗が語る、役作りと恋愛観のリアル【前編】2026/01/07

豊嶋花と山中柔太朗(M!LK)がダブル主演を務める、日本テレビ系「ドラマDEEP」第7弾「黒崎さんの一途な愛がとまらない」(火曜深夜0:24)が、1月6日より放送スタートした。累計80万部を突破した人気漫画を原作に、“おにぎり屋の女子高生”と“恋愛経験ゼロの天才小説家”という不器用でピュアな2人が、突然のプロポーズをきっかけに恋へと転がり出す、新感覚ラブコメディーだ。
サスペンスやディープな人間関係を描いてきた「ドラマDEEP」枠の中でも、本作は異色の存在。疑うことを知らないほど真っすぐな愛情と、どこまでもピュアな感情の行方を、真正面から描いていく。父が営むおにぎり屋を手伝う高校生・白瀬小春を演じるのが豊嶋。相手役となる、10億円を差し出して突然プロポーズする天才小説家・黒崎絢人を山中が演じる。
前後編インタビューの前編では、原作と出会った時の率直な感想から、役柄への向き合い方、互いの第一印象、そして恋愛観に至るまで。2人の言葉を通して、この作品が持つ“ピュアさ”の源に迫る。
原作との出会いがくれた“眠れないほどのときめき”
――まず、このドラマの企画を聞いた時、そして原作や脚本を読んだ時の感想を教えてください。
豊嶋 「原作を夜に読んだらキュンキュンし過ぎてしまって、余韻がすごくて夜中の3時まで眠れませんでした。本当にそれくらい、心が洗われるような、すごく純粋でかわいらしくて、ストレートな愛情表現がたくさんあって。すごくすてきだなと思いましたし、撮影がとても楽しみになりました」
山中 「僕も夜に読んだんですけど……眠れなくなって」
豊嶋 「本当ですか?」
山中 「すみません、うそです。めっちゃ寝ました(笑)。出演が決まってから原作を読ませていただいて、『これを自分がやるのか』と思いながら読み進めていったんですが、すごくピュアで、心に響くストーリーで。だからこそ、これを自分が演じるのか、というところで、プレッシャーというほどではないですが、不安も少し感じながら原作を読み進めていました。本当に面白くて、あっという間に読み終わりました」
――役についてのお話も出ましたが、役柄の印象や、どのように演じていきたいかを教えてください。
豊嶋 「小春ちゃんは恋愛経験ないけれど、とても真面目で真っすぐで、自分の意思や、実家のおにぎり屋さんへの思いをしっかり持っている女の子だなと思いました。誰が見ても魅力的なヒロインだと思うので、ドラマを見てくださる皆さんにも、その魅力をきちんと感じてもらえるように、私自身も“愛されるヒロイン”になれるよう頑張りたいなと思っています」
山中 「最初は『ちょっと変な人だな』という印象から始まるんですが、気付けば本当に一途な人物だなと感じるようになっていきました。セリフでもよく出てきますが、原作でも“悪い人じゃない”“すごくいい人で一途な人”として描かれているので、最初の怪しさと、知っていくほどに見えてくる魅力。その両方を、どうお芝居で表現していくかというところは、原作を読みながらずっと考えていました」
――実際の役柄とご自身で、近いと感じる部分、逆に遠いと感じる部分はありますか。
豊嶋 「近いところは、料理が好きなところですかね。あと、男兄弟が2人いるところです。私は上に兄が2人なんですけど、小春ちゃんは下に2人いるので、そこは真逆で。でも、その違いも含めて楽しみだなと思っています。遠い部分は、小春ちゃんは結構ネガティブな思いを内に秘めてしまうタイプというか、隠してしまう子なんですけど、私は割と話して発散するタイプなので、そこは違うなと感じています」
山中 「最初は、共通点をなかなか見つけられなかったんですが、今でこそ人前で話せるようになったとはいえ、中学生や高校生の頃は、今ほどしゃべれていなかったなと思っていて。M!LKがあったからこそ、少しずつ明るくなれた部分もありますし。今も人見知りなところはあるんですけど、黒崎さんみたいに、内に抱え込んでしまうというか、人前で話すのがあまり得意じゃないところは、少し似ている部分かもしれないなと思いながら、役作りをしています」

お互いの第一印象と伝えておきたいこと
――では、お互いの第一印象と、事前に伝えておきたいことがあれば教えてください。
豊嶋 「今日が二度目ましてなんです。衣装合わせと本読みで一度お会いしていて。その時は、まだ髪が少し明るくて茶髪だったんですけど、今日、黒髪の山中さんにお会いして、『うわ、黒崎さんだ』って思いました。すごく撮影が楽しみになりました。伝えておきたいことは……もう分かっていると思うんですけど、私、おしゃべりでちょっとうるさいので、もしご迷惑をかけたら……」
山中 「全然大丈夫です。僕も結構しゃべりたい人なので。豊嶋さんの第一印象は、本読みで初めてお会いした時なんですが、とにかくお芝居が上手で。年下ではありますが、すごく頼りになるなって思いました。引っ張ってもらおうかなと思ってます」
豊嶋 「頑張ります!」
山中 「あと、伝えておきたいことは、きゅうりが苦手っていうことです。お弁当にきゅうりが入っていたら食べられません。現場のお弁当に入っている時は、メンバーに食べてもらっています」
豊嶋 「私、もらいますよ(笑)」
山中 「お願いします」
――先ほど第一印象のお話がありましたが、豊嶋さんから見た山中さんの“ビジュ”についてはいかがですか。
豊嶋 「ビジュに関しては……やっぱり、“イイじゃん”ですかね(笑)。でも本当に、さっきオープニングの撮影があったんですけど、ずっと横を向いていらっしゃる瞬間があって。『なんだ、このきれいな鼻のラインは』と。“イイじゃん”って思いました」
山中 「うれしいです。ありがとうございます」
キュンとするのはどんな瞬間? 2人の恋愛観をのぞき見

――お二人は、こんなことをされたらキュンとする、というアプローチや、理想の恋人像はありますか?
豊嶋 「来るんですね、こういう質問が(笑)。理想の恋人像は……振り回してこない人ですね。感情の起伏があまりない人。情緒がグワングワンしてると、こっちも影響されちゃうので、安定してる人がいいなと思います」
山中 「僕は逆に、振り回されたいです。自分でいろいろ決められないので、やってくれる人の方がひかれるのかなって。実際には分からないですけど……。キュンキュンするっていう意味では、自分から行けないタイプなので、向こうから積極的に来てくれると弱いです。ぐいぐい来られても、全然キュンとすると思います」
豊嶋 「自分だけにちょっと特別な振る舞いをしてくれるとか、ちょっとした優しさとか、そういうところにキュンとします」
――山中さんのお答えからすると、黒崎のような積極的なアプローチは、実は“アリ”なタイプだったりしますか?
山中 「確かに。でも、いきなり結婚を前提にプロポーズされるのは、ごめんなさいって感じです(笑)。ただ、積極性は……あそこまで来られたら怖いです。でも、だんだん分かってくる一途な気持ちは、うれしいかもしれないです」
――実際に、ああいうふうに積極的に来られたらどうですか?
豊嶋 「ちょっと、嫌かも(笑)。でも、押しには弱いので……どうなんでしょうね。最初は興味を持っちゃうかもしれないです。“どういう人なんだろう”って。小春ちゃんみたいになっちゃう可能性はあります」
――プロポーズには戸惑いながらも徐々に距離が近づいていく物語ですが、演じる上で意識したいことは?
豊嶋 「距離感の変化を、1話ずつ丁寧に出していきたいなと思っています。第三者が絡んできたときに生まれる、新しい感情も大切にしたいです」
山中 「順撮りじゃないと思うので、整理しながら2人で話し合ってコミュニケーションを取りながらやっていけたらと思っています」
――このドラマの特に好きなところや、現時点で面白いと感じているポイントを教えてください。
山中 「ラブコメではあるんですが、意外と面白いシーンが多くて。ずっとキュンキュンさせるだけじゃなくて、いろんなキャラクターとの関わりで生まれるコメディー要素が多いところが、すごくいいなと思います」
豊嶋 「ピュア過ぎるところだと思います。最近の作品では、ここまでずっとピュアなものって、意外と少ない気がして。最初から最後までずっとピュアで、安心して見られる作品というか」
山中 「今の日本に、ぴったりな気がします」
豊嶋 「本当に、皆さんの心の癒やしになる作品になればいいなと思っています」

後編では、漫画実写化に向き合う姿勢や、第1話を象徴するプロポーズのシーンについての考え、そして本作が持つ“癒やし”の魅力に加え、作品にちなんだ「おにぎり」トークまで、幅広く話を聞いていく。
【プロフィール】
豊嶋花(とよしま はな)
2007年3月27日生まれ。東京都出身。1歳から芸能活動を開始し、連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(12年)「あまちゃん」(13年)「ごちそうさん」(13年)、大河ドラマ「八重の桜」(13年)(すべてNHK総合ほか)など幼少期から多くの話題作に出演。21年に放送された「大豆田とわ子と三人の元夫」では、主人公の娘を演じ一躍注目を集める。25年にはNetflix映画「新幹線大爆破」で重要人物・小野寺柚月役を務めた。
山中柔太朗(やまなか じゅうたろう)
2001年12月23日生まれ。栃木県出身。俳優として、映画「あたしの!」(24年)、「君がトクベツ」(25年)、ドラマ「悪いのはあなたです」(25年)、Amazon Prime「人間標本」(25年)など数々の話題作に出演。今後、ダブル主演映画「純愛上等!」、WOWOW×Lemino「北方謙三 水滸伝」などの作品が控えている、今最注目のネクストブレーク俳優。ダンスボーカルグループ・M!LKのメンバー。
【番組情報】
ドラマDEEP「黒崎さんの一途な愛がとまらない」
日本テレビ系
深夜0:24~0:54
【プレゼント】

豊嶋花さん、山中柔太朗さんのサイン入り生写真を1名にプレゼント!
TVガイドWeb公式X(@TVGweb)をフォローし、下記の投稿をリポスト。
https://x.com/TVGweb/status/2008811002272571725
【締め切り】2026年2月4日(水)正午
【注意事項】
※ご当選者様の住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。
取材・文/斉藤和美
関連リンク
この記事をシェアする















