Feature 特集

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」2026/01/07

U-NEXT
伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

 ABCテレビ・テレビ朝日系で1月18日から始まる、伊野尾慧さんと松本穂香さんがダブル主演を務める「50分間の恋人」(日曜午後10:15)は、お弁当をきっかけに心を通わせる晴流&菜帆の“ズレきゅん”ラブコメディ。ゲーム会社に勤める辛島菜帆は、ある日、公園でぶつかった甘海晴流のヴィンテージの服を汚してしまい、弁償の代わりに手作り弁当を30回作る約束をさせられる。

 そんな突拍子もない出会いから始まる2人の関係やキャラクターについて、伊野尾さんと松本さんがクロストーク。また、本作の楽しみの一つ“お弁当”についても語ってくれた、楽しく見るためのエピソードが満載のインタビューをお届け。

──「50分間の恋人」、どんなお話なんだろう? といろいろ想像させる意味深なタイトルですね。

松本 「私もタイトルを見て思いました。どういう内容なんだろうって」

伊野尾 「僕もそう思いました。そういう意味では、非常に引っかかりのあるタイトルになっていますよね。『何の50分間なんだろう?』って」

松本 「ロマンティックさがあっていいですよね」

伊野尾 「時間が無限にあるより、ある程度の際限があったほうが、時間を大切に感じることができますしね」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

──そんな本作のキャッチコピーは“ズレきゅん”ラブコメディ。これまた意味深な言葉です。

伊野尾 「僕らも、演じていても“ズレている”と思います(笑)」

松本 「恋愛ドラマの王道の展開がありつつも、2人(晴流&菜帆)だけのちょっとズレた空気感が面白かわいく映っていたらいいなと思います。こんなに濃い人ばっかりのドラマってなかなかないかも……」

伊野尾 「僕らもちょっと……」

松本 「かすむくらい(笑)」

伊野尾 「それがどういう化学反応を起こすかは映像で見てみないと分からないですが、リアルさの中にラブコメならではのファンタジーも混ざり合っていることが、このドラマの面白さの一つじゃないかな」

松本 「突拍子もない展開が楽しく描かれているのは、“ラブコメ”ならではだと思います。でも、『ここでそんなこと言う?』と首をかしげるような展開が多いので、演じる上での“落とし込み”の難しさを感じてはいます」

伊野尾 「そうそう。僕が演じている晴流もかなり個性的。普通はあまり言わないようなセリフが出てくるので、そういう時は松本さんと温度感を確認しながら演じています。『こんな感じで言ったらどうかな?』とか、コミュニケーションを取りながら一緒に頑張っています」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

松本 「私から伊野尾さんに、『このセリフどうですかね?』『この言い回しは違和感があるんですけど、どう思いますか?』と相談することもあります。ほかにも、監督やスタッフさんと話をしながら、よりよい演技をしたいという気持ちで毎日取り組んでいます」

伊野尾 「ファンタジーな描写もあるんだけど、松本さんはそこを振り切って、一人のリアルな女性として菜帆を演じてくださっていて。“本当にこういうことがあるんじゃないか”と思わせる部分を担ってくれているんです。言葉一つにしても悩みながら考えて。近くで見ていて勉強になります」

松本 「菜帆は、生活する上での基本的なことをとても大事にしている女性で、そこが彼女の魅力なんだと思うんです。例えば、公園に行って一人でゆっくり味わいながらお弁当を食べるとか。菜帆はすごく仲のいい家庭で育っているので、優しさや温かさを持っているんですよね。対して甘海(晴流)さんは、菜帆とは違う環境で育っていて、何を考えているか分からない、つかみどころのない人。それが、伊野尾さんが演じることによって、ひきつけられる魅力的なキャラクターになってるんじゃないかと思います」

伊野尾 「最初に台本を読んだ時、“このセリフ、自分に言えるのかな”と思ったんですよ。おいしさを表現する時に“ボーノ”って言ったりしますから(笑)。ビジュアル的にも盆栽を持ち歩いていたり、バラエティーだったら受け入れられるキャラクターでも、ドラマではどう表現したらいいんだろうと考えて。現場に入るまですごく不安でいろいろ考えることが多かったですね。でも今は、共演者の方々を始め、スタッフの皆さんに支えられながら、晴流のキャラクターが構築されています」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

──撮影中の印象的なエピソードは?

伊野尾 「味方(良介)さん演じる渋谷裕太が、僕らと一緒にお弁当を食べるシーンが4話で出てくるんですよ。その時、“ジョイン”っていう言葉を使うんです」

松本 「偶然を装って『僕もジョインしていいかな?』と言うセリフがあって。ところどころ台本に横文字の言葉が入ってくるんですけど、その時は味方さんと伊野尾さんの波長が合いまくって(笑)。2人でずっとふざけっぱなしでした」

伊野尾 「『そっちが“ボーノ”ならこっちはこういこう」とか。だったら僕もと思って、“グラッチェ”って言ってみたり。それぞれの個性的なセリフをまねし合って、盛り上がりました(笑)』

松本 「ふざけたくてしょうがないんです(笑)。私はそこには交ざっていないですけど」

伊野尾 「なんでそこで線引きするの?(笑)」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

──晴海と菜帆、恋のお相手としてはどう思いますか?

伊野尾 「菜帆は魅力的だと思いますよ。だって、晴流の言っていることって無茶苦茶じゃないですか。それに文句を言わず、素直に手の込んだお弁当作ってきてくれる。逆に、松本さんから見て、晴流ってどう? 盆栽持って“お弁当作ってくれ”って言うような男」

松本 「距離を置きます。弁償はお金で解決します(笑)」

伊野尾 「確かにね。お弁当を作ることで弁償って、結構すごい提案だもんね」

松本 「甘海さんは、天才ゲームクリエーターじゃないですか。菜帆はそれを知らずに出会っていますが、私だったら、その正体を知っていても“あんまり深く関わっちゃいけない”と思うかもしれないです。天才ってちょっとこわいです(笑)」

伊野尾 「視聴者の皆さんにも、そういう想像をしながら見てほしいですね。こういうパターンの出会いがあったとしたら、自分はこの人のことを好きになるのかな? って」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

──菜帆が作るお弁当も楽しみの一つですが、本作にとってお弁当はどんな存在ですか?

伊野尾 「撮影現場でもお弁当を出していただきますが、手作りのものとなると食べる機会ってほとんどないんですよ。フードコーディネーターの方が作ってくださるんですが、やっぱり、お手製のお弁当って本当においしいんです。役を通して食べるお弁当ですが、泣きそうになるぐらい感動して。手作りの温かさをすごく実感します」

松本 「学生時代は当たり前だったお弁当だけど、実は作るのが……」

伊野尾 「大変だよね」

松本 「そう考えると、愛情のこもった大切な存在だったんだなとあらためて思います」

──今回出てくるお弁当で、おいしかった! と感動したお料理は?

松本 「ポークチャップです!」

伊野尾 「第1話の冒頭で食べるからあげと卵焼きもすごく印象的でした。松本さんがお肉料理をおいしそうに食べていたのも印象的だったけど(笑)」

松本 「甘海さんが作ってくれた、“ガッツリ男子”系の“いいお肉使いました”みたいなお弁当。おいしかったです(笑)」

──ではあらためて、本作の見どころ、魅力を教えてください。

伊野尾 「まずは出会いのシーンを注目してほしいですね。晴流が登場するシーンはみんなビックリしそうですけど(笑)。僕らは撮影が進むにつれて晴流のキャラクターになじんできてはいるけど、盆栽を持った男が立っているのは、結構衝撃的な画(え)ですから。皆さんの反応が楽しみです」

松本 「でも、その出会いのシーンには王道ラブコメの良さが出てもいるので。“ズレきゅん”というコンセプトを踏まえた上で、楽しんで見ていただけたらうれしいです」

伊野尾慧×松本穂香、ズレきゅんラブコメに困惑!?「演じていても“ズレている”と感じます」

【プロフィール】
伊野尾慧(いのお けい)
1990年6月22日生まれ。埼玉県出身。2007年にHey! Say! JUMPのメンバーとしてデビュー。2025年は「パラレル夫婦 死んだ“僕と妻”の真実」(フジテレビ系)や連続ドラマW-30「ストロボ・エッジ Season1」(WOWOW)に出演。2026年1月9日より、連続ドラマW-30「ストロボ・エッジ Season2」(WOWOW)も放送される。現在、12月13日の福岡を皮切りに、Hey! Say! JUMPのドームツアー「S say」を開催中。

松本穂香(まつもと ほのか)
1997年2月5日生まれ。大阪府出身。2015年に俳優デビュー、以降、ドラマや映画、舞台で活躍。2025年は舞台「昭和から騒ぎ」、映画「今日の空が一番好き、とまだ言えない僕は」などに出演。

【番組情報】
「50分間の恋人」

ABCテレビ・テレビ朝日系
2026年1月18日スタート
日曜 午後10:15〜11:09

U-NEXT
U-NEXT

この記事をシェアする

U-NEXT

Copyright © TV Guide. All rights reserved.