Feature 特集

メンタルアドバイザー・並木良和にインタビュー!【後編】人間関係の悩みを解決する方法は?2024/03/29

メンタルアドバイザー・並木良和にインタビュー!【後編】人間関係の悩みを解決する方法は?

 並木良和さんがDJをつとめるFMヨコハマ「言ったもん勝ち!だもん」(火曜深夜0:00)の裏話やエピソードについて聞いた【前編】に続き、後編では彼のプライベートに迫ってみた。

>>【前編】メンタルアドバイザー・並木良和にインタビュー!「常に自分にチャンネルを合わせると疲れない」その極意とは?

――まずは、1日のルーティンワークを教えてください。

「朝起きたら、まず布団の上でストレッチをして、『感謝行』を行います。感謝行というのは、その日活動する前に、自分が持っているものに感謝することです。例えば『生きていられることに感謝だな』とか、雨の日は『雨風しのげる家があって感謝だな』『なんだかんだ言っても仕事があって感謝』とか、なんでもいいのでありがたいと思うことに感謝して、自分の中に感謝が満ちてから起きるんです。それからお風呂に入ります。お風呂に入る時は、必ずエプソムソルトとアロマを入れて、きちんと20分つかります。そうすると、たまっているネガティブなエネルギーが細胞から抜けていくんです。だいたい37~40℃ぐらいのお湯に20分ほどつかると抜けていくので、朝しっかりとネガティブなエネルギーを抜いてからスタートします」

――たまったものを出すという意味では、お風呂は夜に入って、すっきりさせて寝た方がいいかなと思ってしまうのですが…。

「そうですね。どっちがいいかという話で言うならば、やっぱりたまったものを抜いてから寝る方がいいと思います。ただ、僕の中でしっくりくるリズムが夜よりも朝なので、朝に入っています」

――「夜に頑張って入らなきゃ」と思って入るよりも、本人のリズムに合っている方がいいんですね。

「そうですね。『眠いけど入らなきゃ』みたいにストレスを感じながら入るよりも、その時はもう寝てしまった方がいいと思います」

――なるほど。お風呂に入った後は?

「朝食は食べずに活動を始めます。お昼はうどんやラーメン、パスタを食べます。麺類が好きなんですよね。夜も基本的にはなんでも食べます。ほとんど外食。大体地方に行っているか、海外に行っているかで、家にいる時間はほとんどないですね」

――お料理をすることもないですか?

「しないです。でも、僕はお酒が好きなので、つまみは作ります。一番簡単で、一番おいしい白ワインに合うつまみは、ズッキーニを半分に切ってくり抜いて、そこにアンチョビを敷き、チーズをのせて、黒コショウをかけて焼いた料理です」

――夜寝る前にすることはありますか?

「僕は自分のバランスをどう取るかということにいつも意識を向けているので、エネルギーワークは必ずします。エネルギーワークというのは、自分のエネルギーのバランスで乱れているところがあれば、それを整えていくという作業ですね。数分で終わることもあれば、10〜15分かかることもあります。寝る前の意識というのはとても大事なので、寝る前はいろんなことをクリアにしてから寝ます」

――テレビを見る時間は全くないですか?

「テレビは見ないですね。昔は本当にテレビっ子で、ドラマも裏の番組まで録画して見ていたんです。『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)など医療ドラマも結構好きで見ていましたね。テレビが好きだったんですが、その時は自分の人生が面白くなくて。でも、この仕事を始めて自分の人生を生き始めたら、途端に人生が楽しくて楽しくてしょうがなくなって。それで見なくなりました」

――では、ここからは一問一答です。まず好きな食べ物は?

「キムチ鍋。僕、鍋が好きなんです。キムチ鍋が一番好きだけど、タラと湯豆腐の鍋とか、寄せ鍋とか、豚と白菜のミルフィーユ鍋とか、とにかく鍋料理は何でも好きです。あとはフグ。僕の最後の晩餐は、フグのフルコースだと決めているので(笑)」

――鍋は冬でなくても食べますか?

「夏でも食べます。あと、好きな食べ物のジャンルでいうとイタリアンが好き。でも最近はイタリアンよりフレンチの方がちょっと上になってきたかな。こういう回答で合ってますか?(笑)」

――はい(笑)。好きなのが鍋で、ジャンルだとイタリアンというのが少しつながらないですが…。

「そうですよね。イタリアン以外で食べるんだったら鍋。常にイタリアンを食べているわけではないので。好きな料理の家バージョンは鍋って感じかな。その次はショウガ焼き、そして中華。僕は実家住まいなので、母親が作ってくれるんですが、母の中華が本当においしいんです。特に、薄い豚肉にスライスしたキュウリを乗せてニンニクで作ったタレをかけた雲白肉(ウンパイロウ)はすごくおいしいです。あとはマーボー豆腐とギョーザも。中華は毎日でも平気です」

――では、好きな色は?

「色はピンクや紫が好き。ピンクといっても、薄いピンクというよりマゼンタピンク。あとは、ラピスの藍色も好きです」

――好きな色のものは常に身につけていますか?

「その日の直感で、一番しっくりくる色や形の石のアクセサリーを身につけます。石との相性もあるので。あんまり身につけたくないなっていうのは、言い方を変えると相性があんまりよくないんですよね。反対に、こればっかり身につけちゃうんだよねっていうものは、相性がいいってことなんです。僕の中で相性のいい石はギベオン(隕石)です」

メンタルアドバイザー・並木良和にインタビュー!【後編】人間関係の悩みを解決する方法は?

――好きな場所は?

「ハワイ。ハワイは今まで75〜76回行ってますが、2007年に初めて行った時、不思議なことに、ハワイの空港に降り立った瞬間に、自分の胸から『ただいま』って声が聞こえたんです。ハワイには、アトランティスやレムリアなど、伝説の大陸や伝説の文明があるんですが、僕の過去世の中に、レムリアの記憶というのがあって、『ただいま』と言ったのはその記憶だったんですよね。故郷に帰ってきたみたいな感覚。それ以来、本当にハワイが大好きになって、暇さえあれば行っています。あとはギリシャも好きですね。ギリシャの中でも、サントリーニ島。あとはエジプトや、アメリカのセドナ、シャスタも好きです。たくさんありますね」

――アメリカのセドナとシャスタは有名ですが、どちらがおすすめですか?

「全然エネルギーが違うので、その時々によりますね。もし、自分の人生をより積極的に変えに行きたいのであれば、セドナがおすすめです。エネルギーが大きく動くから。現実での変化も出てくるので、人生を大きく変えたいとか、今の自分を大きくブレークスルーしていきたいと思った時は、セドナの方が向くと思います。反対に、疲れたから癒やされたいとか、リセットしたい時などにはシャスタの方がいいと思います」

――ハワイ以外にも、ご自身の「スピリチュアルジャーニー」イベントで、いろんなところに行かれていますが、行く先を選ぶポイントは?

「やっぱりひかれるという感覚ですね。ひかれるということは、呼ばれているということで、その土地のエネルギーと引き合っているので、ひかれたら行ってみます。皆さんの中には、行きたいと思っても『前も行ったしな…』といろんなことを考えたりすると思うんですが、そうではなくて『ひかれるということは、何らかの意味があるんだな』と思って、行ってみてください」

――趣味はなんですか?

「最近全然できてないけど、マージャン。それと、うまいか下手かは別にして、卓球、ビリヤード、ダーツ。あとは、食べること、飲むこと、旅行です」

――座右の銘は?

「“なんとでもなる。どうとでもなる”です。そう思うようになったのは、この仕事をするようになってからですね。この仕事をする前、整体師をやっていたんですが、その時は人生が常に行き詰まっている感じで、すべてが空回りしてなんともならなかったんです。どうしてだろう?って考えた時に、『これは道が違ってるんだ』ってことに気付いて。それで今の仕事にシフトしたら、そこから人生が180°一気に変わりました。自分に合った道にいれば、人生って基本的にスムーズに回るようになっているんです。人生が豊かになっていくのは当たり前。自分とずれた道にいると、何もかもが回っていかない。それは、ずれているよ、というサインなんです。そのサインを見逃さずに、自分の気持ちにしっかり向き合ってみてください」

――それでは、最後に「ラジオ 言ったもん勝ち!だもん お悩み解決!並木良和の生きるヒント」が3月25日に発売されましたが、どんな方に読んでもらいたいですか?

「悩みは千差万別ですが、絶対にどれか一つは、自分と似た悩みがあったりするので、これはもう全員に読んでもらいたいですね。ただ、子どもも含めて、若い人たちはやっぱり今世の経験が足りない部分、右に行っていいのか、左に行っていいのか、分からずに悩むことが多いと思うんです。そんな時に、こういう見方もあるんだなとか、こういうふうに考えたら悩みから抜けることができるかもしれないなと、“生きるヒント”にしてもらえるとうれしいなと思います」

【プロフィール】

並木良和(なみきよしかず) 
幼少期から不思議な能力を持ち、整体師として働いた後、本格的にメンタルアドバイザーとして独立。ワークショップ、講演会の開催等活発な活動を通じて、世界中で1万人以上のクライアントに支持されている。2021・22年の冬至には東京・両国国技館、23年の冬至は東京・有明コロシアムで、会場・オンライン合わせ1万人以上を動員。FMヨコハマをはじめ、東海ラジオなど全国のラジオ放送局でパーソナリティーとしても番組を持つほか、20冊以上の書籍を出版し、いずれもベストセラーになっている。

公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/watch?v=VD68l-RfESc&t=369s

【INFORMATION】

書籍「ラジオ 言ったもん勝ち!だもん お悩み解決!並木良和の生きるヒント」  
発売中 
定価:1,650円(税込) 
発行:東京ニュース通信社 発売:講談社

メンタルアドバイザー・並木良和にインタビュー!【後編】人間関係の悩みを解決する方法は?

取材・文/前嶋由美子 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.