Feature 特集

「それって!?実際どうなの課ゴールデン」第2弾が今夜放送! 森川葵、世界への挑戦に「精いっぱいやりきったので満足している」2023/11/28

「それって!?実際どうなの課ゴールデン」第2弾が今夜放送! 森川葵、世界への挑戦に「精いっぱいやりきったので満足している」

 毎週水曜深夜に放送中の「それって!?実際どうなの課」(日本テレビ系)のゴールデン特番の第2弾が今夜放送! 「ダイエットでも人気な寒天は太りにくいって本当?」や「スマホ1つで、部屋の不用品全部売ったらいくら?」、「誰でも年収1000万円稼げる!?高額仕事で実際に働いて徹底調査」など、ちまたにあふれる“ウマい話”を体当たりで検証してきた本番組。今夜放送のゴールデン特番では、ダイススタッキングやダーツ、ヨーヨー、連続けん玉などに挑戦し、成功させてきた森川葵さんと、体を張った数々の長期間検証を行ってきたチャンカワイさんの挑戦を追う。

 これまでさまざまな難技に挑戦するも、“バラエティーの法定速度”を超えた驚異のスピードで成功させ、“ワイルドスピード森川”という異名がつけられた森川さんが今回挑戦するのは、過去に2度挑戦し、当時の日本記録を上回るタイムをたたき出してきた「スポーツスタッキング」のアジア大会。11月17日~19日にかけて韓国で行われたアジア大会に日本代表として出場し、団体、ペア、個人でそれぞれ金・銀・銅メダルを獲得したことはすでに伝えられているが、番組内ではアジア大会出場を懸けた「日本記録会」の模様から快挙達成までを放送する。

「それって!?実際どうなの課ゴールデン」第2弾が今夜放送! 森川葵、世界への挑戦に「精いっぱいやりきったので満足している」

 実は過去にも世界に挑戦するチャンスがあったが、女優業のため実現できなかったという森川さん。「やるんだったら本気でやらないと、それこそずっと世界を目指して参加している選手の方に申し訳ないという気持ちが強くて。今、本気でやることはできないからと言って、一度お断りさせていただきました。あらためてやっぱりもう1回やらないかと(番組から)言われた時にも、何日間もかけて練習してトライするというのは私はやったことがないし、大会に臨むっていうのは正直どれぐらいできるかも分からなくて。自分的にも責任とプレッシャーが大きいので、その時もお断りさせていただいて」と当時を振り返った。

「それって!?実際どうなの課ゴールデン」第2弾が今夜放送! 森川葵、世界への挑戦に「精いっぱいやりきったので満足している」

 そんな中、これまで一緒に番組を作ってきたスタッフの「ワイルド・スピードっていうのを作ってきたのは俺たちも一緒だし、一緒に作り上げてきたものだから絶対に壊すわけない。どんな結果であれ、絶対に必ず良いものにするから」という言葉が森川さんの背中を押した。それからは時間を費やしてスポーツスタッキングの練習に励んだが、大会が始まる前には緊張の表情も…。

「飛行機に乗ってアジア大会の会場に向かっている時から、『あぁ、早く練習したい!』っていう気持ちがあって、本番前もちょっとでも(カップに)触れていないと不安で…。ちょっとでも練習したいから、早く(コメント撮影を)やって、すぐ練習に戻りたいって感じでした。役者として迎える舞台とは全然違います。舞台は1カ月近く何度も練習してきて披露するものだから、やっぱりタイムを残すのとは全然違うものですね。いいところを目指すという意味では変わらないと思うんですけど、舞台は周りのお客さんも温かいですが、こっちは自分だけの戦いで、自分とどれだけ向き合えるかみたいな感じなので、全く違うものかなと思います」。

 そうして迎えた本番では、さすがの本番強さを発揮し、金・銀・銅メダルを獲得。「これまで練習してきた限りの力は出すことができたので、もう悔いはないです。本当にほかの日本代表のメンバーの足手まといになることもなく、精いっぱい頑張りきったので、自分はすごく満足しています」とすがすがしい今の心境を語りながら、「もう本当に毎日毎日練習して世界にチャレンジしてきたので、集中して見てほしいです。あとは私だけじゃなくて瀬尾さん(スポーツスタッキングの達人)も一緒にいてくれたからこそ、一緒に取れたメダルでもあるので、そういう部分をテレビの前で(スタジオ収録時の)博多華丸さんみたいな感じで声を出しながら応援してくれたらすごくうれしいです!」と視聴者に呼びかけた。

「それって!?実際どうなの課ゴールデン」第2弾が今夜放送! 森川葵、世界への挑戦に「精いっぱいやりきったので満足している」

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.