Feature 特集

土屋太鳳主演「チア☆ダン」の部室をサンボマスターが表敬訪問!「ブルーハーツと同じ土俵で曲が流れて最高でした」と感慨深く語る2018/08/24

 チアダンス部に青春をささげる女子高生たちの輝く姿を映し出すドラマ「チア☆ダン」(TBS系)。主演の土屋太鳳さん率いるチアダンス部「ROCKETS」が次に挑むのは、北信越チャレンジカップ。全米制覇に向けて、まずはここで優勝をつかみ取ることを目標に一致団結し奮闘します。

 回を追うごとに迫力を増すチアダンス部のパフォーマンスを盛り上げるのは、劇中でも流れるサンボマスターの楽曲たち。主題歌の「輝きだして走ってく」、イメージソングの「できっこないを やらなくちゃ」は、ドラマとリンクして時には鼓舞し、時には涙を誘い…。熱い青春の1ページに彩りを添えながらも、強く背中を押してくれる存在となっています。ここでは、そんなサンボマスターの山口隆さん(唄とギター)、近藤洋一さん(ベースとコーラス)、木内泰史さん(ドラムスとコーラス)が「ROCKETS」の元を訪れた模様をリポート!

 早朝からの撮影にもかかわらず、本番では元気いっぱいのパフォーマンスを披露し、さらにセッティング中もずっとはしゃぎながら大笑いしている「ROCKETS」の20人。ドラマでは真面目な“イインチョウ”桜沢麻子を演じる佐久間由衣さんや、クールな性格の柴田茉希を演じる山本舞香さんも些細なことで大爆笑しており、連日のドラマの撮影、そしてハードな練習で深めた仲の良さが印象的でした。

 そんな中、スタッフの「ROCKETSの部室にサンボマスターさんが来てくれました!」という呼び込みとともに、山口さん、近藤さん、木内さんが登場。3人がチアダンス部のメンバーを目の前にして感激で固まっていると、土屋さんが「こんにちは! 本日はお越しいただきありがとうございます!」と元気いっぱいにあいさつ。まぶしい笑顔を前に3人の緊張もほぐれたのか、山口さんから土屋さんに差し入れのフルーツポンチが手渡され「毎週ドラマ見てます! ドラマの主人公に会って、不思議な気分です」とそわそわ。さらに、8月17日放送の第6話で足を痛めてしまった橘穂香を演じる箭内夢菜さんには「足、大丈夫ですか?」と声をかけ、周囲の笑いを誘います。

 さらに毎週の放送を本当に楽しみにしているという山口さんは「チアリーダー部とチアダンス部が一緒に踊ってるー!」「部室の天井、結構低いんですね。ドラマを見てると、もっと高いと思ってました」などドラマに熱中している様子をうかがわせ、土屋さんや石井杏奈さんは「すごく見てくださってるんですね、うれしいー!」とにっこり。近藤さんからは「俺らは全然成長してないのに、みんなはすごく成長して…」とお父さん目線(!?)のコメントも飛び出しました。

 セレモニー終了後のサンボマスターの皆さんを直撃させていただき感想を伺うと、山口さんの第一声は「感動しました!!!」。さらに「『できっこないを やらなくちゃ』を踊っているのを見させてもらって、あまりのキレのすごさに驚いて…。今日キレがさらに増してて、感動しました! アスリート!」と興奮冷めやらぬ様子。

 続いて木内さんが「以前番組でご一緒させてもらった時は、自分たちの演奏で余裕がなくてなかなかダンスが見られなかったんです。今日は生で見させてもらえてうれしかったです」と明かし、近藤さんも「笑顔のキレも上がってますね!」とコメント。

 記者からの「ドラマで流れるサンボマスターの楽曲に勇気付けられている視聴者も多いと思うのですが、皆さんが勇気付けられているものは何ですか?」という質問に対して、山口さんは「『チア☆ダン』では、僕ら以外の曲でも踊ってらっしゃるじゃないですか。その中で、THE BLUE HEARTSの曲が流れて、その後に僕らの曲が流れた時、めちゃめちゃ勇気付けられました」と感慨深そうに語ります。続けて木内さんも「あれはもう最高でした。僕らが小・中学校の時、すごくTHE BLUE HEARTSを聴いてた世代なんです。同じ時間軸で、僕らの曲と一緒にTHE BLUE HEARTSが聴けるなんて、そんなことがあるのかって。混乱する出来事でした」とコメント。隣でうんうんと深くうなずく近藤さん。

 最後に山口さんが「信じられなかったですね。日本で3人しか思ってないのは分かってるんですけど(笑)」と冗談を交えながらも、「THE BLUE HEARTSと同じ土俵で流れたことが衝撃的でしたし、本当に勇気付けられました」とうれしそうな表情を見せていました。

 8月24日放送の第7話では、チアダンス部にまた新たな危機が…。突然言い渡された恋愛禁止条例に、家庭の事情で練習に参加できない部員とのズレ。北信越チャレンジカップでの優勝に向け、チアダンス部は気持ちを一つにすることができるのか――。彼女たちのきらめく一瞬を見届けてください。夏を終わらせるのは、まだ早いのではないでしょうか。

【番組情報】

「チア☆ダン」 
TBS系 
金曜 午後10:00~10:54

取材・文/宮下毬菜

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.