Feature 特集

「マイ・セカンド・アオハル」見逃せない“キスの行方”は…?【プロデューサーコメント】2023/11/13

「マイ・セカンド・アオハル」見逃せない“キスの行方”は…?【プロデューサーコメント】

 TBS系では広瀬アリス主演の火曜ドラマ「マイ・セカンド・アオハル」が放送中。本作は、広瀬演じるやっかいな問題を抱えた30歳の主人公・白玉佐弥子が、道枝駿佑演じる謎の大学生・小笠原拓の一言をきっかけに学び直しを決意して大学生となり、令和の大学生たちにもまれながら、恋に、勉強に、夢に奮闘するセカンド・アオハル・ラブコメディー。脚本は北川亜矢子が務め、主人公ががむしゃらに突き進む人生の第2章の幕開けを、笑いあり、涙あり、胸キュンありのオリジナルストーリーで紡ぐ。

 11月14日放送・第5話では、第4話の衝撃的なラストシーンを経て、佐弥子と拓、2人の関係が次第に変化していく。気になる第5話の見どころを塩村香里プロデューサーが語った。

「マイ・セカンド・アオハル」見逃せない“キスの行方”は…?【プロデューサーコメント】
<塩村香里プロデューサーコメント>

 第4話のラスト10秒を無事、皆さまにお届けできて安心していたのもつかの間、もう第5話の放送です。物語も中盤に差し掛かってまいりました。第4話放送の際、広瀬さん、道枝さんは撮影をしていたのですが、ちょうどプールのシーンの直前に撮影が終わり、ラスト10秒をスタッフと一緒に見守っていました。そして迎えたあの瞬間、何度も見ているはずなのに一同発狂。さらにSNSの反響を見て、これだけ多くの皆さまがリアルタイムで見てリアクションしてくださるということに、お二人も感動していました。放送後に何度も配信を見てくださっている方もいらっしゃって、本当に感謝です。そんな皆さまの期待を裏切らない第5話を今週はお届けします。まず見逃せないのは、第4話のキスのその先。「キスの行方」です。第5話はスタートから目が離せません。まさかの展開で急接近した2人の関係がどう変わっていくのか。冒頭から固唾(かたず)を飲んでご覧いただきたいです。

 そして、こだわりの見どころは三つ。一つ目は(桂山)キイナ(伊原六花)の涙の訳です。予告でもお気づきの方がいらっしゃいましたが、第5話ではキイナが今までとは違った表情を見せています。それは“とある事件”がきっかけなのですが、その事件解決に向けて佐弥子とキイナの2人の撮影シーンが多く、今までとは違った雰囲気の現場に立ち会うことができました。もともと親しい広瀬さんと伊原さん。お二人が力を合わせて臨まれた海辺のシーンでは、画面からあふれる思いとお二人の信頼関係が伝わってきて、特に女性の視聴者の皆さまは共感してしまうのではないでしょうか。私は撮影前のリハーサルの段階から胸が熱くなってしまい、気づいたら涙を流していました。このシーンを境に佐弥子とキイナの新しい関係が生まれていくので、今後のストーリーにも関わるお二人のシーンにぜひ注目してください。

「マイ・セカンド・アオハル」見逃せない“キスの行方”は…?【プロデューサーコメント】

 二つ目はリノベーション作業のシーン。建築監修の末繁(准一)先生に、建築学部の学生が体験して面白い授業やワークショップは何かを相談していたところ、実際に商店街の店舗を改装した学生さんたちをご紹介いただきました。佐弥子たちにもこんな経験をさせてみたい!と思い、サグラダファミリ家メンバーがリノベーションに取り組むシーンを作ったのですが、イメージしていたよりもとても大変なシーンになりました。まず実際に解体をさせてくださるロケ物件の選定、リノベーション案の打ち合わせ、実際の作業の指導など、各セクションを巻き込んだビッグプロジェクトに。そして、実際の撮影では出演者の皆さまにもいろいろな作業に挑戦していただき、まさに体当たりの撮影となりました。和気あいあいと作業する空気感が画面から伝わってくると思いますので、ぜひご期待ください。

 そして最後に、「マイハル」前半(第1~5話)のクライマックスともいえる、佐弥子と拓のシーン。今回は10秒ではないので息を止めて見ることはお勧めしませんが、自然とそうなってしまうくらいにひきつけられることは間違いありません。広瀬さん、道枝さんお二人が演じられる佐弥子と拓の繊細な表情に、その都度ハッとして、グッと胸が締め付けられる…。そんな感覚を味わいたい方は、誰かに聞いてから見るのではなく、誰よりも早く見ることをお勧めします。第4話のラストが「美しすぎるキスシーン」と形容していただけるのであれば、今回はきっと「切なすぎる2人のシーン」になるのでしょう。ぜひ、今回は1人で集中してご覧いただくスタイルをお勧めします。

「マイ・セカンド・アオハル」見逃せない“キスの行方”は…?【プロデューサーコメント】

【あらすじ】

 ずぶ濡れのまま銭湯へ向かった佐弥子と拓。風呂で身体を温めながらキスしたことをそれぞれ振り返り、これからどうするべきかと悩んでいた。佐弥子は淡い恋心に気づき始めるが、何事もなかったかのように振る舞う拓を見て、自分の気持ちにふたをすることを決意する。しかし、拓への思いは募っていく一方だった。そして季節は変わり、いつもと変わらない日常を過ごしている佐弥子。そんな中、キイナの元にある封筒が届く。偶然その中身を見てしまった佐弥子は、キイナがとんでもないことに巻き込まれていることを知り…。

【番組情報】

「マイ・セカンド・アオハル」
TBS系
火曜 午後10:00〜10:57

文/TBS担当 A・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.