Feature 特集

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー2023/10/13

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

 桜田ひよりさんが主演を務める土ドラ「あたりのキッチン!」(フジテレビ系)が10月14日からスタートします。白乃雪さん原作の同名漫画を実写化した本作は、極度の人見知りでコミュニケーション能力ゼロの大学生・辺清美が、唯一可能なコミュニケーション手段である料理を通じて成長する姿を描く、ハートフル“グルメ”ドラマ。

 桜田さん演じる清美は、一度食べた料理の食材から調味料までぴったり当てることができる“絶対味覚”を持っていますが、桜田さんにも自慢できる特殊能力(?)があるようで…。本作の魅力はもちろん、撮影現場で楽しみにしていることや、プライベートでの料理事情についてお伺いしました!

──まず、本作主演のオファーを受けた時の心境をお聞かせください。

「主演を務めさせていただくことはすごくありがたいです。ワクワクとドキドキで胸がいっぱいになりました。うれしさと同時に責任感もありますが、すごく温かい方々に囲まれながら撮影をしているので、あまり気張ることなく、皆さんと一緒に撮影現場に溶け込みつつ、楽しく撮影ができたらいいなと思っています」

──主演だからと気負わず、撮影現場を楽みたいという気持ちが大きいということですね。

「スタッフさんやキャストの皆さんと連携を取りつつ、お芝居をすることがベストな状態だと思います。清美ちゃんはコミュニケーションを取るのが苦手な子ですが、そういったキャラクターのネガティブな部分に引っ張られることなく、楽しく撮影を進められています」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──“土ドラ史上一番地味”とも言われるヒロインですが、清美の魅力はどんなところにあると思いますか?

「清美ちゃんは真っすぐな女の子で、食に対しての思いが人一倍強いところが魅力だと思います」

──役作りをするにあたって、工夫されていることがあれば教えてください。

「役作りに関しては、監督と現場でディスカッションをすることが多いです。見た目の特徴で言えば、清美ちゃんは常に猫背なので、撮影中はずっと下を向きながら猫背の姿勢を保ちつつ演技をしています。他のキャストの方とお芝居をする時も、基本的に目を合わせなかったり目を泳がせたり、瞬きを多くして挙動不審な様子を表現することに意識を向けています」

──“極度の人見知り”という役柄ならではの細かい表情や目線を意識されているんですね。

「顔を見て相手と目が合いそうになったらすぐにそらすとか、本当に細かい目線の動き一つをとっても清美ちゃんを象徴できる動きがいくつもあるので、いつも以上に細かい動作に気をつけています」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──ご自身と清美では、似ている点や共感できる部分はありますか?

「似ているのは、ご飯を食べることが大好きなところです。あとは、コミュニケーション能力がゼロと言いつつも、自分の気持ちや料理に対する思いを、ゆっくりながらも清美ちゃんのペースで一生懸命話す部分に愛らしさを感じますね。私自身、演じながら成長を見守っていきたいなと。勝手ながら、親目線の気持ちに近い気がします」

──清美がどう成長していくのかが、楽しみですね。

「最初は自分に全く自信がないけど、人と関わることによって段々と自分の意思を伝えることができたり『もっとこうしたい、ああしたい』という欲が出てきて、それを相手に伝えることができるようになってくる成長の過程が、1話進んでいくごとに感じられるので、私自身、今後の台本をいただくのが本当に楽しみです」

──ちなみに、清美はコミュニケーション能力“0”ですが、桜田さんのコミュニケーション能力を数字で表すと…?

「50かな…? 自分から話しかけたり、話題を振るというのは苦手なのですが、話しかけていただければ問題なく話せるので、半分の50で(笑)」

──本作では座長ということで、皆さんに話しかける場面も多いかと思います。

「今回は初対面ではないキャストの方も多くて安心できる環境なので、リラックスして撮影に臨むことができています。ゲストで出演される方には、頑張って自分から話しかけるように心掛けています!」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──料理が得意な清美を演じるにあたって準備や練習などされていると思いますが、進捗状況はいかがでしょうか?

「撮影が始まってからは家でゆっくりできることが少ないので、料理の練習は正直あまり進んではいないです(笑)。この前撮影した、カニカマ入りのだし巻き卵を巻くシーンはすごく難しかったです…」

──撮影をしながら、徐々に習得している感じですね!

「そうですね。作るのが楽しみな料理がすでにたくさん出てきていて、台本には調味料とか作り方の工程も書かれているので、撮影が終わった後に自分でも作ってみたいなと思っています」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──得意料理はありますか?

「ロールキャベツです! 作った時は家族に振る舞うことが多いです」

──最近もロールキャベツは作られましたか?

「最近は家で湯葉を作るのにハマっていて…」

──湯葉!? 家で作ることができるんですか?

「作れるんです! ホットプレートに豆乳を注いで温めると表面に膜ができるんですけど、それが湯葉なんです。ポン酢や麵つゆにつけて食べたり、豆苗やサラダチキンやカニカマを巻いて食べるのにハマっています。しかも、少量でおなかがいっぱいになる上にヘルシーなので、女性にめちゃくちゃおすすめしたいです!」

──この記事で広めましょう!(笑)。では、清美の“絶対味覚”のような、自慢できる特技はありますか?

「四つ葉のクローバーを人より早く見つけることができます!」

──その特技に気付いたきっかけはあったのでしょうか?

「中学生の時、登下校でよく四つ葉のクローバーを探していて、その時に『私、見つけるの早いかも…?』と気付きました(笑)。今も公園とかで撮影があると、何秒かに1回の割合で見つけることができます」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──清美は定食屋さんでアルバイトを始めたことが人生の転機となっていますが、桜田さんの人生の転機となった出来事があれば教えてください。

「犬を飼ったことです。迎えてから4~5年たつんですけど、それまで犬を飼ったことがなかったんですが、今では犬がいない生活が考えられないです。この子のために頑張ろうって思いながら仕事をしています。もはや親です(笑)。犬を飼ったことで、自分の人生が色鮮やかになったのを感じます」

──気持ちの面でも豊かになったような?

「本当に豊かになったと思います。悩み事があったとしても、家に帰った時に出迎えてくれるとすべて吹っ飛びますし、幸せな気持ちになれますね」

──撮影はまだ始まったばかりとのことですが、これからの撮影で楽しみにされていることはありますか?

「お弁当がすごくおいしくて…(笑)」

──やはり、グルメドラマだからお弁当もおいしいものが用意されているんですね!?

「そうなのかな…!? でも、今まで食べてきたお弁当の中でも、かなり上位に入るレベルでおいしいです」

──すでにそのレベルのお弁当が出ているということは、これから最終回まで楽しみですね。

「本当に楽しみです。毎日、『今日のお昼は何ですか?』という質問から1日が始まります(笑)。その後、15時頃には『夜ご飯何ですか?』って(笑)」

──毎日出るお弁当がモチベーションになっているんですね。

「お弁当のメニューを聞いて『よし、午後からも頑張ろう』って思えています(笑)」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

──劇中でも、おいしそうな料理がたくさん登場しますよね?

「すごく凝った料理ではなく、家にあるもので誰でも作れる家庭料理が多いので、きっと皆さんおなかがすいて、すぐに作りたくなってしまうと思います」

──特に「ここを見てほしい!」という見どころを教えてください。

「定食屋に来ていただいたお客さん一人一人に合わせた料理を提供するというのは、今までのグルメドラマでもあまりなかったと思うので、そこは見どころだと思います。ゲストの方々が抱えている悩みに対して、私と渡部篤郎さん演じる(中江)善次郎がどんな料理を作って、どうやって心に寄り添っていくのかという部分に注目していただきたいです」

──最後に、視聴者の皆さんへメッセージをお願いします!

「料理だけではなく、人の温もりを感じられるドラマになっています。おなかは絶対にすくと思います!(笑)」

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

【プロフィール】

桜田ひより(さくらだ ひより)
2002年12月19日生まれ。千葉県出身。主な出演作にドラマ「明日、ママがいない」(日本テレビ系)、「卒業タイムリミット」(NHK総合)、「彼女、お借りします」(テレビ朝日ほか)、「silent」(フジテレビ系)、映画「映像研には手を出すな!」(20年)、「おそ松さん」(22年)、「交換ウソ日記」(23年)など。現在、「家政夫のミタゾノ」(テレビ朝日系)にも出演中。映画「バジーノイズ」が来年夏に公開予定。

【番組情報】

「あたりのキッチン!」
10月14日スタート
フジテレビ系
土曜 午後11:40~深夜0:35

【プレゼント】

桜田ひよりが胃袋も心もつかむヒロインに!「おなかは絶対にすくと思います(笑)」──「あたりのキッチン!」インタビュー

サイン入り生写真を1名様にプレゼント!

TVガイドweb公式X(Twitter) @TVGweb (https://twitter.com/TVGweb)をフォローし、下記投稿をリポスト。
https://twitter.com/TVGweb/status/1713732171729629588

【締切】2023年11月9日(木)正午

【注意事項】

※ご当選者さまの住所、転居先不明・長期不在などにより賞品をお届けできない場合には、当選を無効とさせていただきます。
※当選で獲得された権利・賞品を第三者へ譲渡、または換金することはできません。
※賞品をオークションに出品する等の転売行為は禁止致します。また転売を目的としたご応募もご遠慮ください。これらの行為(転売を試みる行為を含みます)が発覚した場合、当選を取り消させていただくことがございます。賞品の転売により何らかのトラブルが発生した場合、当社は一切その責任を負いませんので、予めご了承ください。
※抽選、抽選結果に関するお問い合わせにはお答えできませんので予めご了承ください。

取材・文/M(フジテレビ担当) 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.