News ニュース

桜田ひよりが「家政夫のミタゾノ」の新人家政婦に。松岡昌宏&伊野尾慧が大歓迎2023/08/15

桜田ひよりが「家政夫のミタゾノ」の新人家政婦に。松岡昌宏&伊野尾慧が大歓迎

 桜田ひよりが、テレビ朝日系で10月10日にスタートする連続ドラマ「家政夫のミタゾノ」(火曜午後9:00)に、新人家政婦として加入することが分かった。

 松岡昌宏が主演を務める「家政夫のミタゾノ」は、女装した大柄な家政夫・三田園薫、通称・ミタゾノさん(松岡)が派遣された家庭・家族の内情をのぞき見し、そこに巣食う“根深い汚れ”までもすっきりと落としていく、痛快“のぞき見”ヒューマンドラマ。2016年10月に第1シリーズがスタートして以来、第5シリーズまで放送し、「金曜ナイトドラマ」枠で誕生したシリーズ作品としては最長を記録した。昨年には舞台化までも実現し、テレビ朝日を代表する人気ドラマの第6シリーズが、このたび火曜9時のゴールデン帯に登場する。

 桜田が演じるのは、これまでの家政婦史上最年少となる20歳の新人家政婦・矢口実優。20歳という若さの割には、どこか肝が座っており、繰り出される発言も大人びていて「人生経験の豊富さ」をうかがわせるキャラクターだ。ストレートな物言いで、派遣された家庭の問題も冷静に分析。男女関係や色恋沙汰については、人生経験に裏打ちされたような、意見を述べるのだが、実は…!?

 新たにメンバーとして加入することになり、桜田は「『家政夫のミタゾノ』への出演が決まったと最初に聞いた時は、“まさか私があの『ミタゾノ』の世界に参加できるなんて…!”と驚きもありつつ、素直にうれしい気持ちになりました」と喜び、「松岡昌宏さん演じるミタゾノさんとの初対面は、テレビで見るよりも迫力満点でした(笑)。伊野尾慧さん演じる(村田)光くんが、そのままでした! お二人とも本当に優しく、そして現場のスタッフの方々も温かい方ばかりで、いつも助けていただいています。『家政夫のミタゾノ』のテンポ感や演技は、舞台演技に近い感覚があり、また新たな自分を発見することができています。私が演じる実優ちゃんは身振り手振りが多い、表情豊かな女の子、というのを意識してお芝居に臨んでいます」と役づくりを報告。

 そんな桜田の加入について、松岡は「桜田ひよりさんは明るい、とにかく明るい。劇中もそうですが、撮影の雰囲気も明るくしてくれています」と絶賛し、「目下、移動距離の長い中、みんなで撮影を頑張っております。ゴールデン帯へのお引っ越しでも、特に何も変わらない『家政夫のミタゾノ』ですが、よろしくお願いします」と新シリーズをアピール。

 そして、伊野尾も「桜田さん、かわいいです。目がぱっちり。唇もプルプル。同じ家政婦見習いとしてある種ライバル的な立ち位置ではあるので、そういった部分も負けられないなと思っています。今シーズンはいつも以上にリップクリームを塗りたくっています」と明かし、「僕は4シリーズ目の参加になりますが、スタッフさんがほとんど変わらず参加してくださっていて、皆さん忙しい中でこれだけ同じメンバーが参加しているのは、この作品への愛がすごくあるのだなと感じます。と同時に、その愛だからこそ皆さんが思い思いに『家政夫のミタゾノ』を面白く作り上げようと頑張っている感じがすてきだなと思っています」と本作への愛着をうかがわせている。

 家事のスキルは完璧、でも無表情で何を考えているのか分からない上、なぜか女装しているという謎多き“最強の家政夫”ミタゾノさん。依頼人の家庭の内情をのぞき見しては、その秘密をネタにその家を崩壊させるのが趣味という、なんともはた迷惑な家政夫だが、そのダークヒーローぶりが、視聴者を独特な爽快感へといざなってきた。

 先輩家政婦たちからかわいがられているが、家事スキルは一向に上がらない若き家政夫・光、ミタゾノさんが毎度依頼人の秘密を暴いてくることにハラハラしながらもその秘密を聞くのを楽しみにしている「むすび家政婦紹介所」の所長・結頼子(余貴美子)、おやつを間食することとスキャンダルが大好物である家政婦・阿部真理亜(平田敦子)、うわさ好きで、特に男女関係のスキャンダルは大好物な家政婦・式根志摩(しゅはまはるみ)ら、おなじみの家政婦仲間たちも続投。新シリーズもより一層“『ミタゾノ』ワールド”で視聴者を楽しませていく。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.