Drama Guide ドラマガイド

あたりのキッチン!2023/12/24

番組情報

10月14日~12月23日 フジテレビ系 毎週土曜 午後11:40~深夜0:35

キャラクター紹介

  • 辺清美(桜田ひより)
    小正大学国際教養学部の3年生。極度の人見知りでコミュニケーション能力はゼロ。両親を亡くし叔母夫婦に育てられ、仕事で忙しい叔母に代わり食事を作るようになったことで、誰かのために料理を作る喜びを知った。大学進学を機に1人暮らしに。一度食べた料理は調味料の配合まで分かる“絶対味覚”を持つ。ひょんなことから、定食屋「阿吽」でアルバイトすることになる。
  • 中江清正(窪塚愛流)
    善次郎の息子。小正高校3年生でサッカー部所属。母親を亡くして以来、父・善次郎と2人で暮らしているが、素直になれず壁を感じている。善次郎が夕食に魚料理を出すのが気に入らず、隠れてカップ麺を食べるのが習慣に。清美の挙動不審さに最初は面食らうが、やがて彼女を通して、善次郎の作る食事やそこに込める思いを理解するようになる。
  • 鈴代桜(工藤美桜)
    小正大学医学部の3年生。学年トップの成績で入学した秀才。勉強が趣味で、キャンパスでは医学部の授業以外にもさまざまな一般教養科目を受講し、いつも参考書片手に勉強している。1人暮らしだが料理には興味がない。華やかで周りにはいつも人がいて、課題やリポート作りで頼りにされているが、実は人に言えない悩みを抱えている。
  • 楠木ハル(峯村リエ)
    「阿吽」と同じ商店街にあるフラワーショップの店主。善治郎の幼なじみで、亡くなった妻とも親しかった。そのため、男2人で生活している善次郎と清正のことをいつも気に掛けている。おせっかいなようで、他人が抱える悩みを拾い上げズバッと進言、悩める人たちを優しく後押しする貴重な存在。
  • 辺明美(原沙知絵)
    清美の叔母。事故死した兄夫婦の代わりに、清美を5歳の頃から育てている。コミュニケーション能力ゼロの清美を常に気遣い手助けして、「清美のごはんは元気になる」と励ましてきた。地方で働いていた夫が戻って来てやがて妊娠、それをきっかけに清美が仕送りを断るようになったと感じ、とても心配している。せっかちで超マイペースな性格。
  • 中江善次郎(渡部篤郎)
    「阿吽」の店主。1年前に妻を亡くして以来、一人息子の清正との関係がうまくいっていないのが悩み。職人かたぎで生真面目なため、一見不愛想だが、食べる人の体も心も満たしたいという思いで食事を作っており、街の定食屋とは思えないほどのこだわりを持つ。清美の料理の才覚を尊敬をもって受け止める。清美が友達を作るのをそっと後押しするなど、優しく見守る。

出演者

桜田ひより/窪塚愛流/工藤美桜/峯村リエ/原沙知絵/渡部篤郎 ほか

スタッフ・音楽

原作:白乃雪「あたりのキッチン!」(講談社アフタヌーンKC)/企画:市野直親/脚本:橋本夏/脚本:ニシオカ・ト・ニール/演出:岩田和行/演出:菊川誠/演出:本間利幸/演出:木下高男/プロデューサー:遠山圭介/プロデューサー:貸川聡子
主題歌:ざきのすけ。「オレンジ」

概要

桜田ひよりが“絶対味覚”を持つ主人公に。胃袋も心もつかむハートフルグルメドラマ

2023年秋ドラマガイド/あたりのキッチン!

極度の人見知りで他人とまともに会話ができず、目すら合わせられない大学生が、唯一可能なコミュニケーション手段=料理を通して成長していく姿をハートフルに描くグルメドラマ。主人公の辺清美を演じるのは、「silent」(同系)で目黒蓮が演じた佐倉想の妹役を好演した桜田ひより。一度食べた料理は、調味料の微細な配合まで完璧に分かる“絶対味覚”を持つ清美が、定食屋でアルバイトを始めることに。“コミュ力ゼロ”のため接客はからきしだが、料理の腕はピカイチ。そんな彼女が、思いを込めた料理を通して、ちょっと訳ありな客の心をほぐし温めていく。窪塚愛流、工藤美桜、峯村リエ、原沙知絵、渡部篤郎ら多彩な俳優陣が共演する。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.