Feature 特集

オードリーとハライチがMCとして初タッグを組んだ新番組「オドオド×ハラハラ」がスタート!2023/10/12

オードリーとハライチがMCとして初タッグを組んだ新番組「オドオド×ハラハラ」がスタート!

 オードリー(若林正恭、春日俊彰)とハライチ(岩井勇気、澤部佑)がMCとして初タッグを組み、佐久間宣行さんが演出を務める新感覚のチャレンジトークバラエティー「オドオド×ハラハラ」が、フジテレビ系で10月19日からスタート。番組では各方面からゲストを招き、さまざまな挑戦的企画にチャレンジしていきます。

 初回放送の2時間SPでは、ゲストに向井理さんと上白石萌歌さんが登場し「ニュアンスだけで頼みたい!ふわふわ料理店」に来店。“ゲストが今どんなものを食べたいのか”を質問しながら「ふわふわメニュー名」を即興で考案、日本料理の名店「賛否両論」のシェフ・笠原将弘さんが、そのメニュー名をもとに「前菜」「メイン」「シメ」の3品を作り上げます。

 ここでは、初回収録を終えたばかりのオードリーとハライチ、そして佐久間さんのトークセッションの様子をお届けします。

「ふわふわ料理店」では笠原シェフの天才ぶりが発揮される!?

若林 「初回SPの『ふわふわ料理店』の収録、本当に楽しくできました。ただ、おいしいものを食べ過ぎて途中からボーッとしちゃって(笑)、ちょっと反省しています」

春日 「収録は楽しかったですね。ただ、これレギュラーですからね。われわれはともかく、今後、笠原さんが大丈夫なのかと(笑)。本人は余裕だとおっしゃっていましたけど、心配になるぐらいすごかったですね」

澤部 「笠原シェフのすごさは今でも十分世に伝わっていますけど、この番組でよりブレークするのではないかと。それほどの天才ぶりを発揮しているので、ぜひそこもご覧いただきたいと思います」

岩井 「ゴールデンのレギュラーをいただきましたけど、それでも自分たちはハングリーにやらなきゃいけないと思っていたんですよ。なのに、あれだけおいしいご飯で満たされちゃうとね(笑)、ハングリーに仕事するのは難しいですよね」

佐久間 「オードリー、ハライチと一緒にレギュラー番組をやれるのはうれしいです。今回の収録で『ふわふわ料理店』は、さらに化けたと思います。次回収録では別のお笑い系の企画もたくさん撮っていくので、さらに楽しみです」

「なんで、これで数字(視聴率)取っているの?」と思われるような、チャレンジングなお笑いをやりたい

若林 「僕のレギュラー番組は“少人数でしゃべる”というのがほとんどで、ゴールデンのバラエティーはあまり得意じゃない意識があるんですね。今回は最後の挑戦かなと思って。これでできなかったら、もう諦めようかなと思います(笑)」

岩井 「いかにもゴールデンでやっている感じではなく、『なんで、これで数字(視聴率)取っているの?』と思われるような、チャレンジングなお笑いをやりたいですね。いろんな企画をやっては捨て、やっては捨てて、いっぱいやればいいと思っています」

春日 「私はロケにも行きたいけど、そもそもどういう番組なのか、まだ分かってないんですよ。特番の時も、今回のレギュラーも、直前まで知らされてなかったし…」

佐久間 「春日には最後まで相談しないから(笑)。でもレギュラーになることを最後に伝えたのに、オープニングでは一番はしゃいでいたね」

春日 「やっぱり番組が始まったらうれしいからね。はしゃいじゃって、ちょっと恥ずかしい(笑)。今後、何をできるか知りませんが、いろいろ挑戦したいなと思います」

澤部 「僕はこういう(レストランのオーナーの)格好をさせてもらっているので、『ビストロSMAP』の中居(正広)さんのイメージがあるんですよね、われわれの世代は。だから最終的に、中居さんみたいにチリンチリンを鳴らしたいですね」

佐久間 「オードリーとハライチは4人だけでも面白いけど、ゲストの魅力を引き出すのもうまい。初回ゲストの向井理さんと上白石萌歌さんも、収録後に『番宣に関係なく今後も出たいです』と言ってくださいました。そんな空気を作れるのはこの4人だからだと思います。今後も期待しています」

澤部 「ちなみに、僕が料理を食べられる回はないんですか?」

佐久間 「ないです。食べたいなら、大喜利しなきゃいけないよ!」

【番組情報】

オードリーとハライチがMCとして初タッグを組んだ新番組「オドオド×ハラハラ」がスタート!

「オドオド×ハラハラ」
10月19日スタート
フジテレビ系
木曜 午後8:00~9:00 ※初回放送は午後7:00~9:00の2時間SP

フジテレビ担当・M 撮影/蓮尾美智子



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.