Feature 特集

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー2023/08/21

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー

 フジテレビ系で放送中のドラマ「ばらかもん」。長崎・五島列島を舞台に、杉野遥亮さん演じる都会育ちの青年書道家・半田清舟が、島で出会った人たちとの交流を通じて成長していくハートフル“島”コメディーです。

 原作ファンを中心に「かわいすぎてやばい」と話題なのが、琴石なるを演じる宮崎莉里沙さん。清舟を「先生」と呼び慕い、明るくて人懐っこい笑顔のなるに毎週、癒やされている方も多いのではないでしょうか? そんな宮崎さんに、撮影の思い出や共演者とのエピソードなどをお伺いしました!

──これまでに撮影したシーンで、一番思い出に残っているシーンはどこですか?

「第1話で、先生(杉野遥亮)と一緒に海に飛び込んだシーンです! 最初は怖くて飛び込めなかったけど、みんなが『絶対飛び込めるよ!』って言ってくれたので飛び込めました。先生と『楽しいね』って言いながら、海でばしゃばしゃして遊んだのが楽しかったです」

──セリフはいつもどうやって覚えていますか?

「夜、寝る前に覚えています」

──なるのセリフは多いと思いますが、大変ではないですか?

「大変だけど、セリフをいっぱい話せるのはうれしいです。撮影すること自体が好きなので、全部が楽しいです」

──撮影中に「セリフを忘れちゃったな」という時もありますか?

「あります」

──そんな時に、周りのキャストの皆さんに助けてもらったことは…?

「あります! 私がセリフを間違えても、(豊嶋花演じる)美和ねぇ(山村美和)や(近藤華演じる)タマねぇ(新井珠子)、(綱啓永演じる)ヒロ兄(木戸浩志)が『次は絶対できるよ』って言ってくれるので、『次は頑張ろう』って」

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー

──キャストの皆さんのことは役名で呼んでいるんですね! 皆さんの好きなところを1人ずつ教えてください。

「先生の好きなところは、優しくて、ちゃんと注意してくれるところ。できた時は『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれるので、ちゃんとやろうって思います。ヒロ兄は、いつも遊んでくれる優しいお兄ちゃん。美和ねぇとタマねぇも優しくて、一緒に遊んでくれるから本物のお姉ちゃんみたいです」

──周りにお姉さんやお兄さんがたくさんいますね。

「私には妹がいるので、うらやましいです」

──皆さんとは、撮影現場で何をして遊んでいますか?

「絵を描いたり、習字も書いています。学校ではまだ習っていないので、初めてやりました」

──初めての習字はいかがでしたか?

「最初は墨が手についてびっくりしたけど、洗えば落ちたから大丈夫でした(笑)。今は習字が大好きになって、自分の名前や好きなキャラクターの名前をいっぱい書いています」

──先日は生放送のバラエティー番組「ぽかぽか」(同系)に、川藤鷹生役の中尾明慶さんと出演されていましたね。

「生放送は緊張したけど、中尾さんがいたからできました。普段の撮影の時も『今日頑張ったね』ってよく声をかけてくれます」

──撮影の中で一番頑張ったシーンはどこですか?

「海に飛び込むシーンです。あと、貝殻のお店屋さんを開くシーン(第3話)も、暑かったけど頑張りました」

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー

──なるとして、特に注目してもらいたいシーンはありますか?

「第3話でカブトムシを持っているところです! 最初は触れなかったけど、“自分はなるなんだ”と思ったら触ることができました」

──学校の友達や周りからの反応はいかがですか?

「『かわいかったよ』とか『見たよ』って言ってくれるのでうれしいです。学校に行く時も、自分でなるの髪形にして行っています」

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー

──なると似ている部分はありますか?

「元気なところが似ています!」

──普段の宮崎さんはどんな性格ですか?

「元気でおっちょこちょいで、ママによく『先に宿題やっといた方がいいよ』って言われています(笑)。今年の夏休みの宿題は、ママに言われたのでほぼ終わりました!」

──忙しいのに、ちゃんと勉強もしているんですね…! 今後はどんな俳優になりたいですか?

「セリフをもっと覚えたいし、間違えたくないし、もっともっとちゃんとした人になりたいです」

──学校と仕事の両立は大変だと思いますが、今、何か夢中になっているものがあれば教えてください!

「友達と遊んだり、遊園地に行くことが一番好きです。最近は忙しくて全然行けていないので、撮影が終わったらまた行きたいです。撮影中では、五島列島に行ったのがすごく楽しかったです」

──最後に、今後の見どころを教えてください!

「先生の家族が五島列島に来るところです。(遠藤憲一演じる)先生のお父さん(半田清明)も五島に来て、そこで私も習字をするので見てほしいです!」

子役・宮崎莉里沙「先生の好きなところは『今日頑張ったじゃん、なる』って褒めてくれる」――「ばらかもん」インタビュー

【番組情報】

「ばらかもん」
フジテレビ系
水曜 午後10:00~10:54

フジテレビ担当・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.