Feature 特集

劇団EXILE・鈴木伸之「今からあなたを脅迫します」一足お先にクランクアップ! 「ディーンさんには感謝しかないです」と共に作り上げたアクションシーンに自信たっぷり2017/11/17

 ディーン・フジオカさんと武井咲さんダブル主演の連続ドラマ「今からあなたを脅迫します」(日本テレビ系)。千川完二(ディーン)率いる“脅迫屋”は、警察や探偵では取り扱えないような依頼人の悩みを「人を脅迫する」ことで解決する組織。ある事件をきっかけに、変人級のお人よしな女子大生・金坂澪(武井)は脅迫屋のアジトに出入りするようになります。

 11月19日放送の第5話では、澪の祖父・轟雄之助(近藤正臣)から「澪を守れ。さもなくば、脅迫屋の仲間ごと消す」と脅迫屋が脅迫される展開に。千川は澪の行方を捜してアパートに向かいますが、そこに澪の姿はなく…。また、澪の部屋に盗聴器が仕掛けられていることに気付いた千川は、澪の隣の部屋に引っ越してきた青年・京田カオル(鈴木伸之)が盗聴犯であると特定。しかしその頃、カオルは気絶した澪をとある実験室に運び込んでおり…。

 隣人の澪と仲良さそうに、実家から送ってきたというリンゴや手作りのおはぎをやりとりしていた好青年なカオル。彼の正体、そして怪しい行動の目的が気になる「今キョー」ですが、ここでは鈴木さんのクランクアップに密着した模様をお届けします。まずは「カオルロス」に陥らないよう第5話の予約録画を完了させたうえで、こちらの記事をお楽しみください!

 先日ご紹介したディーンさんと鈴木さんのアクションシーンの撮影。実はこの日は、鈴木さんのクランクアップでもあったのです。カオルとの早すぎる別れに、後ろ髪を引かれる思いとは裏腹に撮影は順調に進み、ついに鈴木さんにとってラストとなるシーンへ。

 パックに入った牛乳を飲みながら歩く…というシーンだったのですが、監督から「かっちょいい!」と褒められ、軽く照れる鈴木さん。その後に何回かテイクを重ね、監督から「オッケイッ!!」、そしてスタッフからも軽快な「チェックOK!」の声が掛かり、「鈴木伸之さん、オールアップです!」と拍手が鳴り響きます。大きな花束を受け取った鈴木さんは、「一足お先にオールアップさせていただきます。最後の撮影でディーンさんとアクションシーンができてうれしかったです。あと、おはぎ食べたり八つ橋食べたり…。そんな出来事が思い出深いです。皆さんは、後半戦も体調管理に気を付けて頑張ってください! 応援しています。ありがとうございました!」とコメント。

 また、撮影後、記者の取材に応じてくださった鈴木さん。「今キョー」の撮影を終えての感想をうかがうと「やっぱり、今日ディーンさんと一緒にさせていただいたアクションシーンに思い入れがあります。撮影前にリハーサルの時間を1日いただいたのですが、ディーンさんが一人一人の動きを細かい部分まで考えて、リーダーシップをとってくださったんです。それに本当に優しい方で、『けがしてない? 大丈夫?』と声を掛けてくださいましたし、たぶん僕が気付いていないところでも、率先して意見を発信しながら現場を作ってくださっていたと思います。ディーンさんには感謝しかないですね」としみじみ。ディーンさんが長い間待ち望んでいたというアクションシーンでしたが、鈴木さんにとっても手応えのある撮影となったようで、「出来上がりが楽しみなアクションシーンになったんじゃないかと思います!」と自信に満ちあふれた様子も。

 そして、最後に「毎週楽しみにしていただけるドラマにしたいなと思いながらインして、そして今日オールアップになって…。あっという間でした。ドラマの展開としては折り返し地点なので、カオルが後半への架け橋になるような役になっていればいいなと思います。今後、皆さんに見ていただける機会をたくさん作れるよう、一生懸命努力していきたいです!」とメッセージをいただきました。

 また、そんな鈴木さんによるカオルの登場シーンをまとめたスペシャル動画「鈴木伸之_カオルは一体何者?!編」がYoutubeで配信スタート。癒やし効果抜群の“白カオル”、怪しさ満点の“黒カオル”の両方が楽しめる動画となっていますので、こちらも要チェック!

【番組情報】

「今からあなたを脅迫します」 
日本テレビ系 
日曜 午後10:30~11:25

日本テレビ担当 M・M

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.