Feature 特集

アンガールズが今度は菜々緒&貞子に!? 「ものまねグランプリ」で“女の戦い”の一幕を披露2016/09/22

アンガールズが今度は菜々緒&貞子に!? 「ものまねグランプリ」で“女の戦い”の一幕を披露

 40組の芸人が集結し渾身(こんしん)のネタを披露する「ものまねグランプリ」(日本テレビ系)が今秋も放送決定! 若手も大御所も関係なし、1位から40位まで全ての順位が公開される、緊張感も漂う笑いに富んだ3時間です。このたび番組本番収録前のお時間をいただき、ものまねグランプリの常連であるアンガールズの田中卓志さん、山根良顕さんのお二人にお話をうかがいました。

── 今回、「菜々緒と貞子」というネタを披露されるとのことですが、思い付いたきっかけを教えてください。

田中 「話題性があるかなーと。(ネタを決める)会議で、“今話題性があって、僕らが似ている部分がある人”を考えた時に、菜々緒さんが浮かんで。『脚だけなら似てるぞ!』と思って(笑)」

山根 「僕は、貞子を実は前にもやったことがあるんです」

田中 「ネタを決める時に、僕らはいつも“2人の共通点”を探すんですけど、菜々緒さんと貞子に共通点あるなーと思って」

── 共通点…?

田中 「女の戦いですよ。怖いイメージの菜々緒さんと、ホラーの貞子。本当に怖いのはどちらか、っていう(笑)」

アンガールズが今度は菜々緒&貞子に!? 「ものまねグランプリ」で“女の戦い”の一幕を披露

── ネタの中で、菜々緒さんのポーズ(前かがみになって脚を強調し、後ろから撮影した写真。菜々緒さんご自身がインスタグラムに投稿)を真似する一面がありましたね。数あるお写真の中でも、あのショットを選んだ理由は?

田中 「菜々緒さんといったらこれだろ!という感じですね。「とにかく脚!!」っていう」

── リハーサルでは、自撮り棒を使ってのポーズもキマっていました。本番でも実際に客席に降りるんですか?

田中 「もちろん(笑)。僕らは毎回客席に行くので。存分に気持ち悪がってほしいです」

山根 「以前、お客さんが全然反応してくれない時があって」

田中 「今回は反応してくれたらいいなぁ(笑)。でも、客席のお客さんもそうですけど、テレビを見ている方にも気持ち悪いと思ってもらえたらうれしいですね」

── 大丈夫だと思います(笑)。貞子というと少し前の作品(映画「リング」(=1998年公開)のキャラクター)ですが、ネタには「最近はテレビ離れなので…」なんてせりふもありましたね。

田中 「そうそう。昔はVHSだったでしょ。でも、今ってほとんどVHSって使わないじゃない。それで調べたら、最近の作品ではスマートフォンで貞子の動画を見ただけでも人が死ぬらしくて」

── スマートフォンのおかげで、菜々緒さんと貞子に共通点が生まれたんですね。アンガールズさんは攻めたネタが続きますが…。以前SEKAI NO OWARIさんのものまねをして、SEKAI NO OWARIさんの一部のファンの方から批判の声もあったと聞きました。

田中 「批判されたのかな?」

山根 「うーん…そんなこともなかったんじゃない?」

── 今回も菜々緒さんのファンの方から批判があるのではとヒヤヒヤしているのですが…(笑)。

田中 「批判する人はね、冷静にこの番組の趣旨を考えてほしい!(笑)『ものまね』っていうのはね、顔が似ていないといけないとか、それだけじゃないでしょ? 僕は脚だけなら菜々緒さんにそっくりですから。脚だけなら!!」

── 本当に美脚なお二人ですが、その美脚を保つ秘訣(ひけつ)は?

田中 「間食しない!」

山根 「そうだね」

田中 「間食をしなければ、皆さんもみるみる痩せると思いますよ。きっと菜々緒さんもしてないと思いますし。太っている人にかぎって、チョコレートとか、なんかちょこちょこ食べちゃってるでしょ」

── 先ほど楽屋にもお菓子がたくさんありましたが、アンガールズのお二人も間食はしないのですか?

山根 「僕らはしてもいい体形だから」

田中 「うん。1日3食食べるし、時には4食食べることもありますけど。僕らは大丈夫だから」

── なんともうらやましい…(笑)。最後に、視聴者の方に向けて今回のネタの見どころのアピールをお願いします。

田中 「どちらが本当に怖いのか、菜々緒さんVS貞子の女の戦いを楽しんでもらえたらと思います。菜々緒さんはすごく有名な方ですけど、それでも、まだ知らない方っていると思うんですよ。僕らのネタを見て、菜々緒さんを知ってくれる人がいたらいいなと思うし、貞子の映画を見てみようかなって思う人がいたらうれしいです。ホラー嫌いな方でも楽しんで見てもらえると思うので」

山根 「ホラー嫌いでも安心して見られるよね(笑)。あと、今回は事務所OKももらってるみたいなので(笑)」

田中 「え? そうなの?」

山根 「みたいだよ。菜々緒さんの事務所OKを(笑)」

 客席の絶叫具合にも注目な、アンガールズさんのネタは9月27日「『ものまねグランプリ』最強ネタで勝負! 芸人40組秋のガチランキングSP」で放送されます。田中さん扮(ふん)する菜々緒さんの美脚に、果たして山根さん扮(ふん)する貞子は対抗できるのか!? “女の戦い”の勝者はどちらなのか!? アンガールズがつくり出す不思議な空間を楽しんで。

【番組情報】

「『ものまねグランプリ』最強ネタで勝負! 芸人40組秋のガチランキングSP」 
日本テレビ系
9月27日 午後7:00~9:54

取材・文/宮下毬菜



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.