Feature 特集

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】2019/08/01

【特別企画】古矢智一チーフプロデューサー直撃インタビュー

── 本日の「選挙Link」と「猫ひた」のコラボレーションはtvkの報道部から「猫ひた」側にお話があったと聞きました。

「そうですね。報道で選挙特番ということで、正直『猫ひた』のリポーターの子で大丈夫かなと思いましたが「若者にもっと選挙に興味を持ってほしい」という企画意図を聞き、そういった点では彼らの起用はねらいに合っていると思ったので参加することにしました」

── ブラックス4人の活躍はいかがでしたか?

「いつもと違う環境、内容も選挙という中、彼らも番組の趣旨を理解した上で、どんなふうにやれば、いつもの『猫ひた』らしさ、自分らしさで視聴者に選挙という難しいテーマを届けられるかをよく考えていたと思います。いつもと違う場所でも“らしさ”を出せていましたので、彼らの成長を感じることができました」

── ブラックスの4人は番組1年目から出演していますよね。この3年と3カ月で彼らがどのように変わっていったか、聞ければと思います。

「生放送に対する度胸が付いているなというのと、ちゃんと自分の言葉でまとめて話せるという“伝える力”は、みんな4年目なのでとても成長していると思います。その中で、同じブラックという立ち位置ですけれど、曜日のカラー、自分の強みをそれぞれ伸ばせていると感じます」

── 古矢さんから見たブラックス4人の印象を教えてください。

「やかわさん(小早川)は波が結構ある子です。今日の選挙特番は良い方の、やかわさんが出ていたと思います。自分らしさを貫く中で、その中で伝えることをしっかりと自分の言葉で分かりやすく伝えていました。視聴者の目を引き付けてから内容をきちんと伝えるという“引き込み”の部分が今日は良くできていたのかなと思います。硬いテーマを柔らかくするという、いいアクセントになっていました」

── 小早川さんは、普段から各場面で自分に求められるものを考えていて、それを表現できる力がある方だなと感じます。“役者精神”でしょうか。

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】

「そうですね」

── では、大矢さんはどうですか。

「大矢くんは、とても準備をする子です。自分の見え方だけでなく、他のメンバーの見え方もよく考えて準備をするんですけれど、それが間違っちゃうこともある。なので、まだまだ“伸びしろ”があるというか」

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】

── 成長中といった感じでしょうか。そんな大矢さんは、火曜日をより良くしたいという思いは誰にも負けないのではないかと思います。後輩思いの感じもしますし。

「そうですね。コバカツさん(小林且弥)もそうですが“火曜日愛”というのは人一倍あります。なので、とても準備するし、他のメンバーの見え方などもブラックでは一番考えているのだと思います。」

── 太田さんはいかがですか。

「とてもマイペースな子ですね。いつも彼の個性“太田節”が出ています。さっき、太田くん自身も言っていましたが「水曜日の突っ込み不足」については、突っ込み役を彼ができればもっと水曜日がより良くなっていくのではないかと思います」

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】

──「自分の道」を行く太田さんは、何があっても動じないというか、結構強い方なんじゃないかなという印象を受けます。古矢さんとしては、そんな長所に加えて今後は「突っ込みを磨いてほしい」ということでしょうか。

「次の太田くんの成長のステップとしては、それができるようなるとブラックのポジションとしてもいいですし、曜日全体がより楽しくなるのかなと思います。

── 最後に竹内さんをお願いします。

「寿くんは独特の笑いを求めるタイプの子なのかなと。一言では言えませんがシュールというか。番組では周りの空気を読んで、邪魔にならないように自分の笑いを求めていて。そんな彼と藤田さんや山形くんとのコンビは木曜の新しいエッセンスになっていて、番組を魅力的にしてくれています」

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】

── 竹内さんの空気を読む力と独特の感性は、藤田さんも頼りにされているのではないかと思います。

「感性ですかね、彼の感性の部分だと思います。それが木曜日のパワーになってます」

── ありがとうございます。最後に「猫ひた」を応援する番組サポーターへのメッセ―ジをお願いいたします。

「今回の報道と『猫ひた』がタッグを組んで誕生した選挙特番で『猫ひた』の新しい可能性や一面を視聴者の方に届けられたと思います。出演した4人は本番の2時間とロケの期間を含めてで、自分なりの課題や手応えを感じてくれたと思いますので、それを普段の番組に持ち帰ってパワーアップした一面を見せてもらいたいです。番組としても視聴者の方に、“『猫ひた』、またこんな面白いことやるんだ!”という驚きを今後も届けたいと思いますので、これからも、応援よろしくお願いいたします」

【プロフィール】 

小早川俊輔(こばやかわ しゅんすけ)

1993年10月12日生まれ。大阪府出身。「猫のひたいほどワイド」月曜ブラック。7月31日~8月4日は舞台「HERO」に出演。今秋は、舞台「銀河英雄伝説Die Neue These」第三章(東京 「10月24~27日/大阪 「11月2・3日)を控える。映画「先生から」(10月4日から全国順次公開)にも出演。

大矢剛康(おおや たかやす)

1992年5月28日生まれ。神奈川県出身。「猫のひたいほどワイド」火曜ブラック。「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」(フジテレビ系)では“ものまねジャニーズ軍団”の一員として出演。

太田裕二(おおた ゆうじ)

1990年4月21日生まれ。滋賀県出身。「猫のひたいほどワイド」水曜ブラック。オムニバスコント「実弾生活20 サメなる浜辺」(8月22~26日)、舞台「月夜に舞い上がる桜」(9月7~16日)に出演を控える。

竹内寿(たけうち とし)

1993年10月26日生まれ 長野県出身。「猫のひたいほどワイド」木曜ブラック。出演作に舞台「春のめざめ」「信長の野望・大志~冬の陣~」、ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」(NHK)、「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジテレビ系)など。

【番組情報】 

「猫のひたいほどワイド」 
テレビ神奈川(tvk) 
月~木曜
午後12:00~13:30(午後12:00~12:30はテレ玉、チバテレでも放送)
※高校野球神奈川県大会期間中は放送休止。8月5日から放送再開予定。

取材・文/大山敬仁

1 2 3



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.