Feature 特集

小早川俊輔×大矢剛康×太田裕二×竹内寿 tvk「猫のひたいほどワイド」“猫ひたブラックス”黒’sトーク【後編】2019/08/01

●MCはどんな人?

── 皆さんと番組を作っている各曜日MCの人となりを聞かせてください。

小早川 「3月まで月曜MCだった(八神)蓮さんは「自己完結型のボケ」だと思っていて、蓮さんの発言だけでもう面白いんですよ。一方、今の久保田(悠来)さんは突っ込みがあって成立するので(笑)」

竹内 「しかもさ、声小っちゃくない?(笑)」

小早川 「小さいというかすごく低いんだよ。あの久保田さんのボケを拾えるのは、本当に横にいる自分だけなので。後ろにいる借り隊の皆んなには全然聞こえないから、突っ込めないの。久保田さんはボケた後に僕が突っ込むと、『どやっ』って顔してくるので、あれはすごく気持ちいいです(笑)」

── 確かに最初は久保田さんがどんな人か謎だったのですが、小早川さんたちが久保田さんの外装フィルムをはがしている感じで。最近は、素顔が見えてきた気がします。

小早川 「“久保田ユウキングダム”を今みんなでつくろうとしていますからね」

── 大矢さんはコバカツさん(小林且弥)とは3年間一緒ですね。

大矢 「はい。コバカツさんはそうですね、簡単に言うと僕の片腕的な存在ですかね」

小早川 「大矢の?」

大矢 「(急に真面目になって)僕は4年目もコバカツさんと一緒にできるのかという不安がありました。コバカツさんは存在が大きすぎるというか。猫ひた火曜日を支える大黒柱なんですよ。打ち合わせもしっかりやるタイプで、Qカットの表情でさえも打ち合わせる。抜かりなくて。それは僕たち借り隊が勉強になっていて。それこそ、今年度は新しい子が3人も入って来ているので、影響は大ありなんだよね」

太田 「前席2人は変わらず、4月に後方の3人は変わったけれど、7月にまた…といういろいろある火曜日だもんね」

── コバカツさんからはいつも突っ込みを受けていますよね。

大矢 「そっちで行きたがっている自分もいるんです。でも最近は、コバカツさんも欲しがっているんですよ。そーゆー大矢を」

小早川 「後で小林さんに怒られたらいいと思う」

大矢 「この記事、コバカツさん見ないですよね。見なければいいな」

── 太田さん、三上さんはどんな方ですか。

太田 「お子さんが生まれてより愛が深くなったと。植物愛も深いですけど、そういった家族愛も含めて。もともと水曜日のパパ感はありましたが本当にパパになって、放送中も“借り隊は自分が守るんだ、フォローするんだ”みたいな深みが増して、より魅力的な方になりましたね。安心していられるし。あと、楽屋でも最新のポイント情報とかお得情報とかを教えてくれて、それを共有する『ポイポイポイント塾』のLINEグループもできたんですよ。普段のコーナーがメンバーの日常にも入っている、そんな水曜日です」

── まさに三上さんは情報番組のMCですね。

竹内 「水曜日が一番しっかりした情報番組をやってくれているから、『猫ひた』全体を見たときに他の曜日は助かってる。三上さんはホント、猫ひた全体のパパだと思う」

──最後に竹内さん、藤田さんのことを聞かせてください。

竹内 「藤田さんはむちゃぶりもあるけれど、コバカツさん同様にすごい打ち合わせがあって。でも、むちゃぶりだから、“ふわっと”させないといけないところもあるんです。“ここはシークレットゾーンです”みたいな。そこのギリギリのところまで藤田さんが全部一人で考えていて」

太田 「そうなんだ」

竹内 「藤田さんは舞台をやっている大阪から朝帰って来て、『猫ひた』終わったらまた大阪に戻るみたいな日がざらにあるの。で、楽屋で結構疲れている時もあって、『今日、竹内くんよろしくね、高めてね』とか言われるわけよ。それはさ、番組はみんなで作っていくものだからね。でも、本番が始まると借り隊が出てくる前にちゃんと温度上げてくれているの。それを見て、また藤田さんに引っ張られる借り隊がいるんだよ。パワーがすごい」

── プロとしての姿勢を見せてくれるという感じでしょうか。  

竹内 「はい。リスペクトです。藤田さん朝の8時半くらいから入っていますからね。それで新聞読んだり、台本読んだりずっとしている印象があります」

── では最後に、皆さんから自分の曜日のメンバーにメッセージを送っていただいて終わりにしたいと思います。

小早川 「月曜日は休みの日も多いので、1回1回当たり前にある日だと思わずに、毎回放送を楽しんでお伝えできるように、これからも頑張っていきましょう!」

大矢 「火曜日は今年度から借り隊新メンバーが3人入りましたが、水石亜飛夢が7月で卒業してしまい、次のステップに向かうところです。また新たな火曜日を楽しんでもらえるように、引き続き頑張っていきましょう」

太田 「まだまだやれるさ水曜日、まだまだいけるさ水曜日、みんなで大きな花を咲かせましょう」

竹内 「藤田さんに“たっくん”、僕と4年目に入るメンバーもいますし、太田将熙や山下永玖には安心してもっと暴れてほしい。僕らも彼らのことをもっと見ていきたい。藤田さんという大きな船に乗っているわけですから、もっともっと木曜はできる気がしますので頑張りましょう」

── ありがとうございました。

大盛り上がりで終了した“猫ひたブラックス”黒’sトーク。選挙特番を通じて4人が抱いた思いや、日々の番組への姿勢は伝わったでしょうか。ちなみに、掲載の個人写真はブラックス同士で撮影していただきました。(小早川さんが大矢さんを、大矢さんが太田さんを、太田さんが竹内さんを、竹内さんが小早川さんを撮影)。皆さん、思い思いのポーズで撮影に臨んでくれました。

 さらに今回は特別企画として「猫のひたいほどワイド」チーフプロデューサーであるテレビ神奈川の古矢智一さんにもお話を伺いました。古矢さんから見た“猫ひたブラックス”4人の印象などに迫ります。

1 2 3



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.