Feature 特集

“無防備男子”が見る人の心を癒やす――放送目前の「ボーイフレンド降臨!」、注目ポイントを紹介2022/10/14

“無防備男子”が見る人の心を癒やす――放送目前の「ボーイフレンド降臨!」、注目ポイントを紹介

 テレビ朝日系で10月15日からスタートするドラマ「ボーイフレンド降臨!」。「オシドラサタデー」枠第7弾となる今作は、“何者であるかわからない男”と“何者にもなれなかった女たち”、12歳差の男女3人が織りなす“トライアングル・ラブコメディー”です。

 本作で単独初主演となるKing & Prince・髙橋海人さん演じる謎多き記憶喪失の青年・アサヒが、12歳差のダブルヒロインを相手にどんな恋模様を見せていくのか、初回放送前からその期待は大きくなっています。明日に迫った放送を前に、ここでは一足お先に第1話を視聴した筆者がその魅力を少しだけご紹介します。

髙橋海人演じる主人公・アサヒの最大の魅力は…

 これまで「姉ちゃんの恋人」(フジテレビ系)や「ドラゴン桜」(TBS系)をはじめ、今年は「未来への10カウント」(同系)でボクシング部の部長を演じるなど、その確かな演技力で多くの話題を集めてきた髙橋さん。

 今回髙橋さんが演じるアサヒは、記憶を失うだけでなく、さらに2人の年上女性を相手に恋と人生に大変革をもたらすという難しい役柄。しかし、記憶がないクリアな状態だからこそ生み出せる純粋無垢(むく)なアサヒの発言や行動には、思わず「かわいいなぁ」と思ってしまうかもしれません。序盤こそ「これからどんな展開になるんだろう…?」と思っていたのですが、気づけばアサヒの喜ぶ姿やリアクション一つ、曇りのない表情に思わず筆者は心をグッとつかまれていました…。

 本作で脚本を手掛けるのは、今年4月期に放送されたHey!Say!JUMP・山田涼介さん主演の「俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?」(同系)をはじめ、Kis-My-Ft2・玉森裕太さん出演の「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」(TBS系)など、多くのラブコメ作品で“男性のかわいらしさ”を存分に描いてきた田辺茂範さん。今回も、田辺さんが描く“無防備男子の純粋さ”がこの作品の一つの魅力と感じます。

 先日行われた制作発表会見でも、田中みな実さんが「存在そのものが癒やし。現場にトイプードルを飼っているようで、海人くんがいるとみんなハッピー」とおっしゃっていましたが、その言葉がドンピシャで当てはまるような、映像からも癒やしが伝わってくる、そんな印象を抱きます。これから毎週、髙橋さんが見ている人たちにどんな“キュン”を運んできてくれるのか、師走に向かって忙しくなるこの時期の楽しみとなりそうです。

桜井ユキ&田中みな実演じるWヒロインの“リアルさ”にも注目

“無防備男子”が見る人の心を癒やす――放送目前の「ボーイフレンド降臨!」、注目ポイントを紹介

 ここまで髙橋さん演じるアサヒの魅力についてお話ししてきましたが、忘れてはいけないのがWヒロインの存在。桜井ユキさん演じる茶谷かしこと、田中さん演じる佐藤渉、この2人の関係はまさに“陰と陽”という印象を受けます。

 かしこは自分に期待しない現実主義で、一見、心(しん)が強そうに見えて、実は誰よりも他人を優先してしまう仕事人間。一方の渉は、ポジティブで天真らんまん、面倒見の良さも兼ね備えながら、他人に尽くし過ぎてしまう女性。正反対の2人が、アサヒと出会ってどんな変化を見せるのか。さらに、ドラマではかしこの心の声が出てくる場面もあるのですが、その声がなんともリアルで…。何かを抱えている2人のバックボーンにも注目です。

 さらに、アサヒをはじめ、かしこや渉に関わる人たちも個性豊かなキャラクターがそろいます。かしこが働く広告代理店の社長・青柳有造には光石研さん、自信満々なデザイナー・黒木顕介をAぇ! group・末澤誠也さんが演じ、仕事一筋のかしこをかき回すことに。渉の恋人・榎田要を演じるのは三宅健さん。田中さんがMCを務める「あざとくて何が悪いの?」(テレビ朝日ほか)にゲスト出演した際には、そのあざとさがネットニュースになるほど話題になっている三宅さんが、今回はかなり癖のある役を演じています。彼らがアサヒとどんな掛け合いを見せるのか。

 現在、King & Princeが歌う本作の主題歌「彩り」が流れるPR映像や、先日公開されたアサヒがかしこをじっと見守るシーン写真に早くも多くの話題や反響が集まっていますが、第1話では頑張り屋なかしこに早くもアクシデントが…。その時、アサヒはどんな行動を取るのか。気になるその展開は、ぜひ本編でご覧ください。胸キュン必至になること、間違いありません。

“無防備男子”が見る人の心を癒やす――放送目前の「ボーイフレンド降臨!」、注目ポイントを紹介

 いよいよ明日からスタートする「ボーイフレンド降臨!」。第1話を見て思うのは、年下男子が持つ癒やしがありながらも、35歳のWヒロインが日々感じる、社会でさまざまな問題にぶつかって生まれる葛藤や息苦しさといったリアルな心情も描かれていて、見ている人の心に刺さるものがあります。仕事や勉強などで頑張り過ぎてしまうすべての人に、アサヒが“癒やし”と“笑顔”を運んでくれます。1話を見れば「早く続きが見たい!」と思うはずです! ぜひリアルタイムでご覧ください。

【番組情報】

オシドラサタデー「ボーイフレンド降臨!」
10月15日スタート
テレビ朝日系
土曜 午後11:00~11:30 ※初回は午後11:00~深夜0:00

テレビ朝日担当 S・H



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.