Feature 特集

「トモダチゲームR4」、「全員服を脱げ!」壮絶な裏切り合いバトルで、全員が疑心暗鬼の極限状態に!2022/08/27

 原作・山口ミコト氏、漫画・佐藤友生氏による大人気コミック「トモダチゲーム」(講談社「別冊少年マガジン」連載)を映像化した考察系ドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)。ここまで、謎めいた「トモダチゲーム」への参加を強いられた片切友一(浮所飛貴)、美笠天智(佐藤龍我)、四部誠(井上瑞稀)、沢良宜志法(久保田紗友)、心木ゆとり(横田真悠)ら高校生たちの心理戦を描いてきた今作は、いよいよ後半戦へ突入。友一たちは、よりハイリスク&ハイリターンの「大人のトモダチゲーム」へ戦いの舞台を移した。

 これまでの友一たちの奮闘ぶりは、第6話放送直前の今夜11:00まで、期間限定で動画配信サービスTVe(https://tver.jp/series/sr95vsb1sj)、テレ朝動画(https://douga.tv-asahi.co.jp/program/34068-34067)、GYAO!(https://gyao.yahoo.co.jp/specials/tomodachigame-r4)にて「トモダチゲームR4」全話無料配信中。見逃していた方はもちろん、これまでに明らかとなった秘密を知ったうえで第1話からおさらいすると新たな発見があるかも…!?

初めての追放者決定で、さらなる駆け引きが始まる

 友一たちのほか、紫宮京(藤井直樹)率いるKグループや、第5話でトモダチゲーム運営をかたりゆとりを拉致したクロキサトル(深水元基)など、因縁のあるメンバーを多数含んだ総勢16人が参加する「友情の檻ゲーム」をクリアする方法は二つ。全員で協力して16万個のドミノを並べ終えれば、1人1億円の賞金をもらってクリアできる“みんなで協力”パターン。もう一つが、会場に隠された鍵を入手し“脱獄”するパターン。脱獄が成功した場合、クリア賞金は4億円。ただし、残された者全員に、1人4億円の借金が課せられる上、一つの鍵で脱獄できるのは1人だけというプレーヤーにとってリスクの高いルール。

 脱獄者を防ぐため、プレーヤーに与えられたのは“追放”システム。毎晩1人1票を怪しいと思う人物に投票し、過半数の票が入った人物は1億円の借金を加算されゲームから追放される。ある朝、このシステムによる追放者第1号が決定し、状況が一変。参加者たちの心理戦は急加速していく。

誰かが鍵を手に入れた…!? 自分以外、全員が敵の心理戦が加速

 ゲーム開始から数日、誰かが鍵を手に入れたことが発覚! 脱獄者を絶対に出したくないプレーヤーたちは “犯人捜し”に躍起になる。すると友一が「全員服を脱げ!」と身体検査を提案。裸になって検査をすれば鍵の有無は一目瞭然だと納得したプレーヤーたちが互いに検査を始めるが、「絶対に嫌」と拒否する者が現れて…!? 疑心暗鬼に陥り、脱獄者が出ることや、自分が追放されることにおびえ続けるプレーヤーは、心身ともに極限まで追い込まれていく。そんな中、これまで堅い結束力を誇ってきたKグループも、その絆にも亀裂が入るなど、激しい心理戦はますますエスカレートしていく。

 さらに、ややこしい色恋沙汰まで巻き起こり、ゲームはますます混迷を極めていく。自分にはそっけない態度を貫く天智が、ほかの人を優しく励ます様子に静かに怒りの炎を燃やす女、賢い同世代の女性と感情的な年上女性をうまく転がす男など、極限状況下での大人の恋は、激しい嫉妬心と相手を疑う黒い感情に支配され、手がつけられないドロ沼状態に…。恋愛感情のもつれが新たな駆け引きを生み、ゲームの行方を左右する事態へと発展。わずかな判断ミスがゲーム追放への起爆スイッチになりかねないドロドロしたオトナの恋の駆け引きにも要注目!

 第6話の見どころについても伺った、志法役の久保田紗友さん&ゆとり役の横田真悠さんのインタビュー(https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1723347/)も公開中! 撮影の裏話を知るとまた違った楽しみ方ができるかも?

【番組情報】

オシドラサタデー「トモダチゲームR4」
テレビ朝日系
土曜 午後11:00~深夜0:00

テレビ朝日担当 K・K



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.