Feature 特集

CUBERSがミニアルバム「CHOICE」をリリース! 主演舞台への意気込みも語る2022/08/03

CUBERSがミニアルバム「CHOICE」をリリース! 主演舞台への意気込みも語る

 CUBERSが8月3日にミニアルバム「CHOICE」をリリース。さらに、8月10日からはCUBERSメンバー5人による舞台「BOX~箱から出してくれた君たちへ~」が上演される。活躍の幅を広げる彼らに、アルバムの注目ポイントや舞台への意気込みを聞いた。

――ミニアルバム「CHOICE」のアピールを、皆さんからお願いします。

9太郎 「グループとして、もう1ステップ上にいくための1年にしようということで、“CUBERS Fighting Pose Year!2022-2023”というものを発表させていただきました。その発表から一つ目の作品になるので、気合は十分です!」

TAKA 「収録曲それぞれ、個性がすごく際立っているなと思っています。全曲推したいですが、『CHOICE』は振り付けもかわいくて、イントロでシャッフルダンスをやるのも今回が初めてだと思うので、新しい見どころになるんじゃないかなと思います」

春斗 「そうだね。振り付けは全曲違う先生にお願いしているし、いろんな聴き方、パフォーマンスの見方ができる楽曲がそろったなと」

綾介 「衣装にもぜひ注目してもらいたくて。ブラックとピンクがモチーフになっていて、黒のネイルをしているメンバーもいたり。そういう面でも新しいCUBERSを楽しんでもえたらうれしいです」

 「今回のミニアルバムは、一人一人センター曲があって。そういう感じでアルバムを作ったことが今までなかったので、そこも僕らにとって新しい試みだと思っています。僕だったら『そばかす』だったり。舞台の主題歌『BOX』は主人公の春斗さん」

――その舞台「BOX~箱から出してくれた君たちへ~」は放送作家の鈴木おさむさんが脚本・演出を手掛けられる作品なんですよね。舞台への意気込みもぜひお聞かせください。

TAKA 「(春斗の方を向き)座長! お願いします」

春斗 「座長じゃないでしょ!(笑)。この作品はみんなが主演だから。まあ、CUBERSみんなで舞台をやるのは初めてなので。僕自身、本番どういう感じで演技を通してみんなと遊べるのか楽しみです」

TAKA 「コメディーだから、優がすごく得意なんじゃないかな」

9太郎 「イキイキするよね」

TAKA 「ただ、ちゃんと台本作ってほしいなってところがあって…。『アドリブで!』ってシーンがあったとしたら、優は何をやらかすか分からないから(笑)。暴走する恐れがあるので、しっかりセリフを一言一句決めてもらいたいですね、優に関しては」

9太郎 「確かに(笑)」

 「これまで舞台に出演させていただいた時って、外の方々とのお仕事になるので『ちゃんとやんなきゃな』と思うんですよ。皆さんに迷惑がかかってしまうので」

9太郎 「…うん?」

 「でも! 今回は(メンバーを見渡して)こっちにしか迷惑かからないので!」

4人 「いやいやいや!(笑)」

綾介 「メンバーに迷惑がかかるの!(笑)」

 「いや、CUBERSの舞台だから。CUBERSのための、5人のための作品だから。じゃあ別に…、ね!(笑)」

TAKA 「4人に迷惑かけてる時点でダメだから(笑)」

 「迷惑かけやすい!」

4人 「あははははは!(笑)」

――暴走する気満々ですね(笑)。

TAKA 「暴走し始めたら、僕ら4人はストップモーションします(笑)」

 「ただ、まだ台本をいただいてなくて(※取材時)。知っているのが、5人で出るっていうのと、学園ものだっていうのと、…春斗さんが主人公だってこと(笑)」

全員 「あはははは(笑)!」

TAKA 「だからね、『CUBERS5人による主演』って言い方が気になってるんですよ。『CUBERS・春斗による主演』に…」

春斗 「いやいや!(笑)。みんな主演だから(笑)」

 「一度、鈴木おさむさんと打ち合わせさせていただいた時に教えてもらった情報です(笑)」

TAKA 「鈴木おさむさんに脚本を当て書きしてもらうための顔合わせだったんですけど、春斗くんがちょっとカッコつけてて…(笑)」

全員 「あはははは!(笑)」

TAKA 「主人公ってことで張り切ってるのか、かっこよく書いてもらおうとしてるのか分からないですけど(笑)」

 「ずっと遠い目をしてたよ」

9太郎 「あはははははは!(笑)」

春斗 「そんなことないって!(笑)。大人な対応をしてただけだよ?」

TAKA 「普段、あんなにポンコツなのに。騙そうとしてた(笑)」

春斗 「いやいや、『ポンコツ』はたまに言われるぐらいですからっ!」

綾介 「カッコつけた役だったら、申し訳ないけど書き直しをお願いしないと(笑)」

春斗 「いや、カッコよく書いていただけたらうれしいよね(笑)」

――9太郎さんは初舞台になるんですよね?

9太郎 「そうなんです。足を引っ張らないように頑張ろうと思います。用語とかも分からないから…」

春斗 「(わざと偉そうにして)ちゃんと付いてきてほしいね。何でも聞いてほしい!」

9太郎 「すぐ聞きにいきます!(笑)。でも、初めての舞台がメンバーとっていうのは、安心というか。それこそ優が言ったように、迷惑はかけやすいなって。気負いすぎずやれたらなと思います」

――この作品でお互いに支え合ったり、迷惑を掛け合ったりして絆が深まりそうですね。

TAKA 「深まればいいですけど…」

春斗 「傷になりかねない(笑)」

綾介 「一歩間違えたらね!(笑)」

9太郎 「舞台が終わったら『絆が深まりましたか?』って聞きに来てください(笑)」

【プロフィール】 

CUBERS(きゅーばーず)
2019年5月にメジャーデビュー。「友情・努力・音楽!」をキャッチフレーズに活動する、TAKA、優、春斗、綾介、末吉9太郎の5人によるボーイズユニット。「月刊TVガイド」では9太郎がコラム「末吉9太郎の『全部推しのせい』」を連載中。

【作品情報】 

ミニアルバム「CHOICE」
メンバーの個性を開花させるため、5人それぞれがセンターを務める楽曲を収録。表題曲「CHOICE」、CUBERS主演舞台「BOX~箱から出してくれた君たちへ~」の主題歌「BOX」の作詞は、放送作家の鈴木おさむ氏が担当している。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.