Feature 特集

「たびくらげ探偵日記」W主演の荒牧慶彦&水江建太が親密な関係性を明かす!2022/01/05

 荒牧慶彦さんと水江建太さんがダブル主演を務めるドラマ「たびくらげ探偵日記」(MBSほか)が1月6日よりスタートします。本作は、キャンピングカーで放浪しながら捜し物の依頼を引き受けるという、一風変わった探偵バディ物語。

 荒牧さんは捜し物専門探偵事務所“探し屋たびくらげ”の所長・坂牧洋平を、デジタル分野の強さで坂牧を支える頼れる相棒・滝本謙太を水江さんが演じます。また、本作では、荒牧さんと水江さんによる期間限定ユニット・まっきーとけんたの楽曲「Calling…」のDRAMA CLIPで描かれた物語「探し屋たびくらげ」と同じ設定で展開していきます。  

 放送を前にTVガイドwebでは、荒牧さんと水江さんにドラマの見どころ、そして舞台などで共演経験もあるお二人の関係性などについてお伺いしました。

――すでに撮影を終えられたとお聞きしました。まずは、今の心境を教えてください。

荒牧 「ストーリー自体がすごく面白い作品なので、撮影が楽しかったです。何よりスタッフさんの年齢層が若く、僕たちと年齢が近いということもあり、みんなノリが良くて和気あいあいとした現場でした」

水江 「僕も撮影前から作品の面白さを感じていましたし、撮影が終わるまでとても雰囲気が良く、居心地も良かったです。役に入っていない時もすごく楽しかったですね」

――本作の注目ポイントを教えてください。

荒牧 「何と言っても坂牧と滝本の関係性ですね。その関係性を感じ取れるシーンが多々あり、DRAMA CLIPでは描かれなかった関係も見れるので、ぜひそこも楽しんでほしいです」

水江 「まっきーさんのアクションシーンですね。僕は基本、出演する作品でアクションシーンが多い方なんですけど、今回はあまりなくて。まっきーさんの演じる姿を見て勉強になることばかりでした」

――舞台での共演経験もあり、水江さんが荒牧さんを“まっきーさん”と呼ぶなど仲の良さを感じました。そんなお二人自身の関係性が、坂牧&滝本コンビに影響することはありましたか?

荒牧 「僕ら自身も仲が良いですね。なので、やりやすさは確実にありました。撮影裏でじゃれ合うことができる僕たちの関係性は、坂牧&滝本コンビの芝居で大いに役立ったと思います」

水江 「僕はあまり影響はなかったですね。まっきーさんとの関係性は、坂牧&滝本コンビみたいな感じではないので。ただ、実際の僕たちの関係性とは違う新鮮味があったので、そこは楽しんで見ていただけるのではないかと思います」

――それぞれ演じられた役にご自身の共通点はありましたか?

荒牧 「僕はあまりピンと来ていないんですけど、しっかりしているようで抜けている部分がリンクしているなって、周りからはよく言われます」

水江 「僕は結構、重なる点が多いかなと思いました。特に滝本のナチュラルさが似ているのかなって」

――撮影で印象に残るエピソードがあれば教えてください。

荒牧 「僕が印象に残っているのは、ガラの悪い3人組と絡むシーンがあったのですが、その3人のエキストラさんの中で、特に貫禄があった方がいらっしゃったんですよ。それで、その方に年齢を聞くと、15歳だったという。僕より年下だし、しかも10代だったので、『うそやん!』とびっくりしました(笑)」

――第1話の冒頭で、滝本が「毎日、決まった会社に行き、決まった家に帰る。そういう生き方ができないやつらもいる」と言うセリフがありますが、お二人はそのような生き方について、どう思いますか?

荒牧 「僕は、あまり抵抗はないですね。実際に学生時代はそういう生活をしていて、普通に楽しかったので。きっと僕なりに、そういう生活での幸せや生き方を見つけて、うまくやっていくんだろうなとは思います」

水江 「僕はどちらかと言えば、“そういう生き方が、できないやつらもいる”が分かる派です。僕自身、生活していく上で面白いことを探したり、冒険したりすることが好きなので、“できないやつら”の1人かなと」

――貴重なお話をありがとうございました!

【プロフィール】

荒牧慶彦(あらまき よしひこ)
1990年2月5日生まれ。東京都出身。みずがめ座。AB型。主な出演作に、「映画刀剣乱舞-継承-」(2019年)、舞台「ミュージカル・テニスの王子様2ndシーズン」(12年、13年)、「刀剣乱舞 シリーズ」(16~21年)、ドラマ「テレビ演劇 サクセス荘」(テレビ東京系)、「REAL⇔FAKE」(MBSほか)などがある。映画「MANKAI MOVIE『A3!』」が近日公開予定。


水江建太(みずえ けんた)
1995年11月2日生まれ。東京都出身。さそり座。B型。 主な出演作に、舞台「MANKAI STAGE『A3!』」(2019~21年)、「『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage」(19~21年)、「『BANANA FISH』THE STAGE–前編-」(21年)、ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)などがある。ミュージカル「CROSS ROAD~悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ~」が近日公演予定。

【番組情報】

ドラマ特区「たびくらげ探偵日記」
MBSほか
木曜 深夜0:59~1:29 ※1月6日は深夜2:00~2:30
※地域によって放送日時が異なります
※MBS動画イズム、TVer、GYAO!にて無料見逃し配信

TBS担当 M・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.