Feature 特集

フット後藤、勉強熱心なA.B.C-Z・河合郁人を称賛「劇場で漫才やってたら客席にいた(笑)」。“うり二つ”の2人がMC共演する特番が2週連続放送!2021/12/16

フット後藤、勉強熱心なA.B.C-Z・河合郁人を称賛「劇場で漫才やってたら客席にいた(笑)」。“うり二つ”の2人がMC共演する特番が2週連続放送!

 フットボールアワー・後藤輝基さんと、後藤さんと顔が似ていると言われるA.B.C-Zの河合郁人さんがMCを務めるクイズ番組「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」(日本テレビ系=読売テレビ制作)が、12月16日、23日の2週連続で放送されます。物事を分かりやすく説明するために使う“たとえ”にまつわるクイズを出題し、解答者のフットボールアワー・岩尾望さんやNMB48・渋谷凪咲さんらが大喜利感覚で挑んでいく知的好奇心探求番組です。

 「『うざい』や『ガヤ』『目が点』といった表現を広めた有名人は誰か」や「『グレる』『シカト』『ビビる』平安時代から使われていたのはどれか」などなど…。普段当たり前に使っている言葉について新たな発見ができる、まさに「目からうろこが落ちる」知識が得られます。

 番組は2020年7月に関西地区で初放送され、21年6月の2回目の放送で全国デビュー、そして今回は2週連続の放送と、どんどん注目度が増しています。そこで、過去2回の特番放送からMCを務める後藤輝基さんと河合郁人さんに、番組の見どころやお互いの印象などについて伺いました。

――視聴者の皆さんにはどんなふうに番組を楽しんでほしいですか?

後藤 「視聴者の方にもクイズの部分に参加してほしいです。普段使っていた言葉を広めていたのはこの人だった…という発見もあります。そういうところを楽しんでいただけたらなと思います。『たとえる』というのは、『普段の自分に関係ないもの』ではなくて、身近なことです。ことわざなんて、ほとんどそうですからね」

――河合さんが、“ムーディーコメント”というコーナーでキザな発言をするところも見どころではないでしょうか?

河合 「ムーディーコメントを言った後、後藤さんに突っ込んでいただくのが気持ちよくて(笑)。そのためにわくわくしながら、役者もやっているわけですから」

後藤 「役者なんや! あれは役者の一面なんだ(笑)」

河合 「そうですよ、だからバシッと決めようかと」

――ムーディーコメントを言うことになったきっかけを教えてください。

河合 「スタッフさんが、ぜひともムーディーコメントをやってほしいと。ほかではやりませんが、ここではバシッと決めますということで(笑)」

後藤 「ほかで、その依頼がないだけでしょ!(笑)」

河合 「ははは。そこを求められることはないですね。でも、ここでは求められるので」

――河合さんが今回着用していた紫のネクタイもすてきでした。

河合 「(ムーディーコメントを言う時の)照明や音楽も、いい感じでしたよね。実は、あんまり言いたくないんですけど、あそこだけリハーサルしてます(笑)」

後藤 「そうなんや! やってんねや! 知らんかった!」

――笑いのプロである後藤さんから見た、この番組での河合さんはどうですか?

後藤 「僕の吉本の後輩よりも、バラエティー番組を見て研究している男ですからね! 大したもんですよ! 本当に」

河合 「ありがとうございます」

後藤 「勉強熱心ですし。大したやつですよ! 僕がルミネ(ルミネtheよしもと)で漫才をやっている時、客席の真ん中の方で、帽子をかぶっている河合くんがいて(笑)。びっくりしましたけど」

河合 「行きましたね(笑)」

後藤 「そういうことってなかなかないんですよ。バラエティー番組を見て勉強するのは分かるけど、『ネタは見ないでいいやん!』って」

河合 「ルミネとかのお笑いライブに行った時は、前説から見てますから。皆さんに知られていない芸人さんが、どうやって盛り上げるのか。どうやって突っ込んでいるのか、ちゃんと見て、そこから本編を見て。そういうところも細かく見ています」

――後藤さんは、前回の放送前でのインタビューで「レギュラー化したい」とおっしゃっていましたが、レギュラー化への手応えはありますか?

後藤 「ん~…どうなんですかね」

河合 「どうなんですかねって感じなんですか(笑)」

後藤 「大丈夫だと思いますけど。どこまでネタが続くか(笑)」

河合 「早くも…(笑)」

後藤 「でも、スタッフさんがいろいろな可能性は試しています。いろいろできると思うので、もし読売テレビさん、日テレさんが了解してくれるなら、すぐにでも! 『今のうちに河合郁人を押さえとかないと』という思いはあります(笑)」

 放送回数を重ねるごとにパワーアップするMCお二人のコンビネーションとともに、スタジオに設営された鼻を模した巨大なモニュメントに導入された新システムにも注目です! 笑って学べるクイズバラエティー、放送は12月16日、23日ともに午後11:59からです。お楽しみに!

【番組情報】

「たとえるバラエティ クイズ!鼻からスイカ」
日本テレビ系
12月16日、23日 午後11:59~深夜0:54

日本テレビ担当 W・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.