Feature 特集

「BSいきものがかり」は今後も特番として放送! 豪華ゲストとのコラボにも期待!!【インタビュー後編】2021/09/18

「BSいきものがかり」いきものがかり インタビュー【後編】

 いきものがかりのメンバーである水野良樹、吉岡聖恵、山下穂尊が“会いたい人”“今話題の人”をテーマに、トークやロケを繰り広げる冠番組「BSいきものがかり」(BSフジ)。山下がグループを離れることを受けて、番組卒業&番組のレギュラー放送最後となる特別編が9月18日にオンエアされ、今後は特番として放送されることが発表された。今回のインタビュー後編では、特番に向けた意気込みも交えて、あらためて番組への思いに迫る。(前編はこちら→https://www.tvguide.or.jp/feature/feature-1031540/

── あらためて、3人にとって「BSいきものがかり」という番組は、どんな存在でしたか?

水野 「お笑い芸人の皆さんが目の前でネタを披露してくださったり、毎回いろんなゲストの方々に会えることがうれしくて。それと、3人でしゃべる場はこの番組が唯一だったんですよね」

吉岡 「そっか! それぞれラジオ番組をやっていたりはするけど、3人でのレギュラー番組はこれだけだもんね」

水野 「そういう意味で、3人の時間をつくらせてもらえる番組でしたね」

吉岡 「いいこと言う!」

水野 (照れ笑い)

吉岡 「東京03さんのネタを目の前で見せていただいて、その緊張感と笑いをじかに体験できたのは衝撃でした」

水野 「どぶろっくのお二人もそうだし、まさにお笑い界のキングの方たちだもんね」

山下 「目の前で芸人さんのネタを見られる機会は、なかなかないですよ」

吉岡 「ミルクボーイのお二人も、いきものがかりをネタにしてくれたもんね。うれしかったなぁ」

山下 「大阪から日帰りで来てくださって、本当に感謝ですよ」

吉岡 「集牧(活動再開)後の19年から番組が始まって、コロナ禍の苦しい時期にデジタルフェス(20年9月19日開催『いきものがかり結成20周年・BSフジ開局20周年記念 BSいきものがかり DIGITAL FES 2020 結成20周年だよ!! ~リモートでモットお祝いしまSHOW!!!~』)をやらせていただいて、それもすごく励みになりました。

「BSいきものがかり」いきものがかり インタビュー【後編】

水野 「19年のファンクラブ限定ツアー以外では、ライブができていなかったからね」

吉岡 「去年はツアーが中止になってしまったけど、デジフェス(DIGITAL FES)ができるということで、自分たちもすごく生き生きとして、今までにない新しい形で音楽を届けられる場になりました。毎回いろいろなゲストの方々と向き合うことで、音楽やお笑いなどジャンルを超えて、人の魅力も知ることができて刺激を受けましたし、『自分たちも頑張らなきゃ!』といつも鼓舞されて、成長を促してくれる場でもあるのかなと思います」

── レギュラー放送としては今回が最後となりますが、今後は特番としての放送を予定しています。

吉岡 「『BSいきものがかり』という場があるからこそ、たくさんのゲストの方々に来ていただけると思うので、これからも番組でのコラボはぜひやってみたいです」

水野 「レギュラー放送で毎週コラボするのは大変だけど、特番なら準備期間もたっぷり取れそうだしね」

吉岡 「さすが、現実的(笑)。でも本当に、デジフェスみたいな機会がないと、なかなか踏み出せない部分もあったしね。緑黄色社会とのコラボもすごく楽しかったもんね」

水野 「そうだよ」

吉岡 「せっかく来ていただくからこそ、『コラボしましょう!』となるわけで。リーダーはどうですか? 何かやってみたいことはありますか?」

水野 「うーん、そうだね。やっぱりコラボかな」

吉岡 「(笑)。一緒かい!」

「BSいきものがかり」いきものがかり インタビュー【後編】

水野 「正直言うと…水野・吉岡の2人だけで話すということも、まだそんなに経験していないわけで…これからどうなっちゃうんだろうね?」

吉岡 「本当だよね。ちゃんとしゃべっていけるようにしないとね」

水野 「3人の空気感ともまた違うものになると思うので、それを生かした番組ができればいいですね」

山下 「僕は日本のどこかで、一視聴者として見ていると思います」

吉岡 「なんか新鮮! 感想聞かせてね。あっ! もしかして、ほっち(山下)が40組目のゲストだったりして?」

山下 「いやいや(笑)、どうでしょうね」

水野 「視聴者の皆さん、ファンの皆さん、これからも『BSいきものがかり』をよろしくお願いします!」

 そして、2人体制になって初の「BSいきものがかり」特別編が早くも放送決定。10月30日に「BSいきものがかり presents BSはたもとひろ」(午後11:00)と題してオンエアされる。主役は秦基博。ゲストにマヂカルラブリー・緑黄色社会の長屋晴子を迎えて、王道バラエティー企画にチャレンジする。

【プロフィール】

いきものがかり 
水野良樹(みずの よしき/左) 1982年12月17日生まれ。神奈川県出身。 
吉岡聖恵(よしおか きよえ/中央) 1984年2月29日生まれ。神奈川県出身。 
山下穂尊(やました ほたか/右) 1982年8月27日生まれ。神奈川県出身。 

1999年2月1日に水野と山下がグループを結成。同年11月3日に吉岡が加入し、2006年3月15日に1stシングル「SAKURA」でメジャーデビュー。21年夏に山下がグループを離れ、2人体制に。音楽番組の出演などに加え、個々の活動も精力的に行っている。

【番組情報】

「BSいきものがかり 3人でのラスト出演SP」
BSフジ 
9月18日 午後10:30~10:55
※再放送は、9月25日 午後10:30~10:55

「BSいきものがかり presents BSはたもとひろ」 
BSフジ  
10月30日 午後11:00~深夜0:55

取材・文/龍輪剛

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.