Drama Guide ドラマガイド

BS時代劇「善人長屋」2022/08/22

番組情報

7月8日 スタート NHK BSプレミアム 毎週金曜 午後8:00~午後8:45

キャラクター紹介

  • お縫(中田青渚)
    “善人長屋”の住人で儀右衛門とお俊の娘。幼い頃から勘が鋭く、出会った相手が善人か悪人かを一目で見分ける能力を持つ。他人の不幸に敏感で、思い付いたことをぽんぽん言ってしまうストレートな性格。人助けために、いろいろな変装をして情報収集することも。
  • 加助(溝端淳平)
    人違いで“善人長屋”に住むことになった底抜けの善人。人助けが生きがいの錠前職人で、町中で困った人を見つけては長屋に連れ帰ってくるトラブルメーカー。ばか正直で疑うことを知らず、長屋の面々の裏稼業には全く気が付かない。
  • お俊(高島礼子)
    色気の漂う、お縫にっとっては頼りになる母親。まどろっこしいことを嫌うきっぷのいい性格。人への思いやりにあふれ、さまざまな立場の相手に寄り添うことができる。夫の儀右衛門を尻に敷いているようでいて、実はほれている。
  • 儀右衛門(吉田鋼太郎)
    温厚な性格の長屋の差配で、お縫の父親。表向きは質屋を営んでいるが、裏稼業は盗品をさばく系図買い屋(故買屋)。店子たちからの信頼もあつい長屋のリーダーで、事件の際には彼の筋書きに沿ってみんなが動く。肝が据わっているが、妻と娘にはめっぽう弱い。

出演者

中田青渚/溝端淳平/高島礼子/吉田鋼太郎 ほか

スタッフ・音楽

原作:西條奈加「善人長屋」シリーズ/脚本:森下直/演出:一色隆司/演出:岡田健/演出:相澤一樹/制作統括:樋渡典英/制作統括:落合将

概要

中田青渚演じるヒロインと長屋の面々が、裏稼業のすご腕を生かして事件を解決!

2022年夏ドラマガイド/BS時代劇「善人長屋」

直木賞作家・西條奈加の作品を初映像化。表は善人、裏は悪人の二つの稼業を持つ“善人長屋”のメンバーたちが、ある時は困った庶民を助けるため、ある時は仲間のピンチを救うために裏稼業のすご腕を生かして巨悪や人の悪意に対峙していく。持ち前の勘の鋭さで事件の核心を突くヒロイン・お縫には、今作が連続ドラマ初主演となる中田青渚。お縫の父親で長屋のリーダー・儀右衛門には吉田鋼太郎、きっぷのよい性格のお縫の母・お俊には高島礼子、そして小悪党ばかりの長屋にうっかり入居してしまうトラブルメーカーの善人・加助を溝端淳平が演じる。個性的な長屋のメンバーや各話のゲストも交えた人間模様が展開していく。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.