Drama Guide ドラマガイド

連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル2021/09/21

番組情報

8月22日 スタート WOWOWプライム 毎週日曜 午後10:00~午後11:00

キャラクター紹介

  • 佐良正輝(松岡昌宏)
    警視庁人事一課監察係の係員。捜査一課時代に後輩刑事を殉職で失い、警察職員の不正を取り締まる人事一課監察係(通称・ジンイチ)に異動となった。一通の密告文に端を発して、機密情報漏えいの疑いを掛けられた刑事時代の同僚を監察することに。
  • 皆口菜子(泉里香)
    運転免許試験場職員。佐良の刑事時代の同僚で、機密情報漏えいの疑いを掛けられ、ジンイチの監察対象となる。
  • 須賀透(池田鉄洋)
    警視庁人事一課監察係の係長。能馬の右腕で「首切りのプロ」とも呼ばれる。佐良とバディを組むことになる。
  • 宇田邦弘(三浦誠己)
    高井戸南署刑事課主任。刑事時代の佐良の先輩。忠誠心が強く、情に厚いため「武者」と呼ばれる。佐良とともに捜査にあたった目白駅の殺人事件は未解決となっている。
  • 斎藤康太(戸塚祥太)
    元捜査一課刑事。佐良が刑事時代に捜査をともにした直属の後輩。佐良の前で殉職したが、真相は謎のまま。
  • 北澤勝俊(眞島秀和)
    警視庁刑事部鑑識課員。佐良とは同期でライバルのような存在。正義感が強く、斎藤を殉職させた上、身内を疑う人事一課に異動した佐良を嫌悪し、怒りをぶつける。
  • 堤忠男(鶴見辰吾)
    吉祥寺署長。皆口の元上司で、斎藤の死後、皆口のことを気にかけている。かつては人事一課の監察官を務めたこともある。
  • 能馬慶一郎(仲村トオル)
    警視庁人事一課監察係の監察官。佐良の上司。公安上がりのエリートで、表情一つ変えず容赦なく身内の不正を暴き、「能面の能馬」と警視庁内部で恐れられる。

出演者

松岡昌宏/泉里香/池田鉄洋/三浦誠己/戸塚祥太/眞島秀和/鶴見辰吾/仲村トオル ほか

スタッフ・音楽

原作:伊兼源太郎「密告はうたう 警視庁監察ファイル」(実業之日本社文庫)/脚本:鈴木謙一/監督:内片輝/企画・プロデュース:武田吉孝/企画・プロデュース:下田淳行/プロデューサー:井口正俊/プロデューサー:星野秀樹

概要

松岡昌宏主演で描く“警察の中の警察”を舞台にしたスリリングなサスペンス

2021年夏ドラマ/連続ドラマW「密告はうたう 警視庁監察ファイル」

伊兼源太郎による同名小説を、同局ドラマ初主演となる松岡昌宏を迎えて連続ドラマ化。4万人を超える警視庁職員の不正を突き止め、“警察の中の警察”とも称される警視庁人事一課監察係(通称・ジンイチ)にフォーカスし、一通の密告文に端を発する未解決殺人事件や過去の殉職事件の真相をスリリングに描く。松岡が演じるのは、後輩刑事を殉職で失い、捜査一課からジンイチに異動となる主人公・佐良正輝。その上司で、「能面の能馬」と恐れられる監察官・能馬慶一郎を仲村トオルが演じる。また、ジンイチの監察対象となる佐良の元同僚・皆口菜子に泉里香、能馬の右腕で佐良とバディを組む監察係長・須賀透に池田鉄洋が扮する。

記者会見情報

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」会見

WOWOWプライムで放送される「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」の完成報告会に主演の松岡昌宏、共演の泉里香、池田鉄洋、戸塚祥太、内片輝監督が出席した。「警察の中の警察」と称される“ジンイチ”こと警視庁人事一課の監察係・佐良正輝を演じた松岡は、特殊な部署を題材にした本作に「ちょっと僕らが知らないような世界が舞台で、撮影前に資料をいただきました。脚本も6回くらい読み直してやっと理解したような感じです。ただしストーリーはとても分かりやすいので、引き込まれました」と役へのアプローチを明かした。戸塚は事務所の先輩・松岡との共演に「松岡さんは現場でもずっと松岡さんとして存在していて、でもいざ本番になると役に入る。それってどうやるの?と。これがスターかと、リアルに感じました」とリスペクト。それに対し松岡は「僕の辞書には謙遜という文字はないので、彼の言葉をそのまま受け取ります」と冗舌で笑わせた。


「トオルだ…」感動して声が出てしまいました(松岡昌宏/佐良正輝)

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」会見:松岡昌宏/佐良正輝

今回のドラマはちょっと僕らが知らないような世界が舞台で、どんな世界なのか、撮影前に資料をいただきました。普段から役にアプローチする際には資料などは読まないのですが、今回は資料に目を通さないと分からないぞという世界でした。内部調査のやり方など、今回のドラマのテーマになっているものは、われわれの知るような場所ではありませんでした。お恥ずかしい話ですが、脚本も6回くらい読み直してやっとその世界を理解したような感じです。ただしストーリーはとても分かりやすいので、引き込まれるところがありました。役作りに関しては、普段は役と自分に似た部分からヒントをもらって、つないでいって芝居をするのですが、今回は全く見つからずゼロから作り上げました。ただ、今まで使ったことのないような材料で芝居をしたので、すごく楽しかったです。仲村トオルさんとの共演では、僕ら世代は仲村さんのドラマを見て育ったようなものなので、目が合った瞬間に「トオルだ…」と、感動して心の声が出てしまいました。仲村さんはとても大きくて優しいすてきな先輩です。


初の刑事もので関節技をかけました(泉里香/皆口菜子)

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」会見:泉里香/皆口菜子

コウカク(行動確認)をされる役なので、カメラや(松岡演じる)佐良の姿も遠く、いつどこで自分が撮られているのか分からない状況でしたが、監督からの「感じろ」という指示をいつも心に留めて演じました。刑事ものも本格的アクションも初めてで、アクションシーンはクランクイン前から練習させていただき、パンチやキック、それに関節技を初めて人にかけることができました。海に入るシーンでの松岡さんが格好よかったです。現場にサッと入ってきて、ジャボン!と海に入って一発OK。格好よかったです。監督も熱い方で、質問するとすべて丁寧に答えてくれて、とても居心地のいい現場でした。


存在を消す…尾行のプロの設定に困りました(池田鉄洋/須賀透)

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」会見:池田鉄洋/須賀透

役柄としては尾行のプロという設定なので、現場では存在感を消してくれと言われました。しかし、自分はこれまでいかに目立とうかと考えて役者を続けてきたので、困ったものだと思いました。どんなに演じても「平坦に!」と言われてつらかったけれど、新たなチャレンジとして心の中ではワクワクしていました。松岡さんは自分よりも年下ですが、すげえ兄貴で楽しかったです。車中で2人きりのシーンが多く、その時に交わした雑談は自分にとっての宝物です。


女性だったら落ちています(戸塚祥太/斎藤康太)

「連続ドラマW 密告はうたう 警視庁監察ファイル」会見:戸塚祥太/斎藤康太

松岡さんとこれだけの近い距離でお仕事をさせていただき、勉強することばかりでした。松岡さんは撮影現場でもずっと松岡さんとして存在していて、でもいざ本番になると役に入る。それってどうやるの?と。現場では台本も読まないし、確認もしない。監督と相談しつつ、かつ現場のムードもうまく作っていく。これがスターかと、リアルに感じました。いつか自分も松岡さんみたいになりたいと、みなぎるエネルギーをいただきました。満月の夜に撮影した際に、松岡さんが「満月だな」とおっしゃって、僕も「見えますね」と話を合わせたんですが、僕の場所からは上半分しか見えなかったんです。そうしたら「そこからじゃ全部見えないだろ」と僕の手を引いて見える場所に移動してくれました。これが女性だったら完全に落ちています。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.