Drama Guide
ドラマガイド
プレミアムドラマ 今度生まれたら2022/06/13
番組情報
キャラクター紹介
- 佐川夏江(松坂慶子)
専業主婦。「そんたくが賢く生きる道」を信条に周囲に合わせて生きてきたが、70歳になったのを機にさまざまなことが舞い込んでくる。 - 佐川和幸(風間杜夫)
夏江の夫。エリートサラリーマンだったが、あることから早期退職。すっかりケチになる。 - 島田信子(藤田弓子)
夏江の姉。生まれ変わっても今の夫と結婚すると、平凡な暮らしに満足している主婦。 - 島田芳彦(平田満)
信子の夫。高校生の同級生だった信子と結婚した。 - 佐川剛(山中崇)
佐川家の長男。エリートで商社に勤務するが、家に帰るのが怖いらしい。 - 山賀敏男(小倉一郎)
夏江がかつて働いていた職場での後輩。夏江に振られて故郷に帰るが、その後、有名な造園家になる。
出演者
松坂慶子/風間杜夫/藤田弓子/平田満/山中崇/小倉一郎 ほか
スタッフ・音楽
原作:内館牧子「今度生まれたら」/脚本:真辺克彦/脚本:小嶋健作/脚本:大島まり菜/演出:松岡錠司/制作統括:遠藤日登思/制作統括:小松昌代/制作統括:岡本幸江/プロデューサー:盛夏子/プロデューサー:高橋潤
概要
内館牧子の“老後小説”がドラマ化。松坂慶子があがきながら今を生きる70歳を好演

「すぐ死ぬんだから」に続く内館牧子原作の“老後小説”のドラマ化。主演の松坂慶子が演じるのは、夫の寝顔を見ながら「今度生まれたら、この人とは結婚しない」とつぶやく70歳の専業主婦・佐川夏江。自分の人生を振り返り、進学や仕事などそれぞれ別の道があったのではないかと考え始める夏江が、やりたいことを見つけようとあがきながら、今をどう生きるか考えていく様子や、彼女をとりまく人々を軽やかに優しく描いていく。元エリートサラリーマンで退職後はすっかりケチになった夏江の夫・和幸を演じるのは風間杜夫。夏江の姉夫婦に藤田弓子と平田満、夏江の2人の息子に山中崇と毎熊克哉が扮し、それぞれの人生の転機も映し出す。