Drama Guide ドラマガイド

よるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」2021/09/15

番組情報

11月1日 スタート NHK総合 毎週月曜 午後10:45~午後11:15

あらすじ

お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子(木村多江)と妹・木村美穂(安藤玉恵)は、仕事も生活も共にする“疑似姉妹”。涙もろく寂しがり屋で、美穂のことが大好きな江里子と、マイペースで動物好きな美穂は、東京・阿佐ヶ谷の町の小さな部屋「安澤ハイム」で暮らし始める。2人は個性豊かなご近所さんとの関わりの中で、次第にピンクのドレスに身を包んだ“阿佐ヶ谷姉妹”として町を象徴する存在に。ところが、多忙を極め、四六時中一緒にいることが多くなった彼女たちに“けん怠期”が訪れる。

キャラクター紹介

  • 渡辺江里子(木村多江)
    お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の姉。涙もろく、寂しがり屋で、妹・美穂のことが大好き。2人暮らしでは料理担当。しっかりしているようだが実はおっちょこちょいで、美穂の存在に支えられている。
  • 木村美穂(安藤玉恵)
    お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の妹。マイペースで動物好き。2人暮らしでは片付けを担当。姉を振り回してばかりいるようだが実はしっかり者で、姉をそばでサポートしている。
  • 安澤寛子(研ナオコ)
    江里子・美穂姉妹が居住する「安澤ハイム」の大家。隣接した母屋で1人暮らししている。

出演者

木村多江/安藤玉恵/研ナオコ ほか

スタッフ・音楽

原作:阿佐ヶ谷姉妹「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」/脚本:ふじきみつ彦/演出:津田温子/演出:堀内裕介/演出:新田真三/演出:佐藤譲/制作統括:三鬼一希/制作統括:櫻井壮一

概要

阿佐ヶ谷姉妹の日々をつづったエッセーが木村多江&安藤玉恵で連ドラ化!

仕事も生活も共にするお笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子と妹・木村美穂が、東京・阿佐ヶ谷の小さな部屋で2人暮らしする日々をつづった同名エッセーを連続ドラマ化。姉・江里子を木村多江、妹・美穂を安藤玉恵が演じる。2人の“地味”な暮らしを彩る阿佐ヶ谷北口商店街の人々として、中国料理店「朝來」のおかみ・村野孝代役でいしのようこ、その夫・英明役で宇崎竜童らが出演。姉妹が居住する「安澤ハイム」の大家・安澤寛子を研ナオコが演じる。脚本は「バイプレイヤーズ」シリーズ(テレビ東京系)などを手掛けたふじきみつ彦が担当する。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.