コラム

仲村トオルや平岡祐太ら豪華俳優陣の「検証捜査」撮影現場に潜入! 神対応やアップルパイなど気遣いがあふれたすてきな現場とは!?

 テレビ東京系にて毎回好評なドラマ特別企画シリーズ。今夏は、警察小説の旗手・堂場瞬一氏の同名小説「検証捜査」を初ドラマ化。神奈川県警戸塚署管内で起こった冤罪(えんざい)事件を捜査するべく、他府県から事件とは無関係の刑事たちを集め「特命班」とし、警察の威信を懸けて原因の究明に乗り出します。

 警視庁の敏腕刑事だったにも関わらず、とある事件をきっかけに伊豆大島署へ左遷され現在は釣り三昧の日々を送る主役の神谷悟郎を演じるのは、テレビ東京初主演の仲村トオルさん。ほか、「特命班」のメンバーとして北海道警・保井凛を栗山千明さん、福岡県警・皆川慶一郎を平岡祐太さん、埼玉県警・桜内省吾を深水元基さん、警察庁理事官・永井高志を滝藤賢一さん、大阪府警監察官・島村丈を角野卓造さんが演じ、豪華出演陣が集結しています!

 今回は、その「特命班」メンバーが初めて顔をそろえるシーンに潜入! 撮影の様子をお伝えします。

 神谷を演じる仲村さん。全身からクールでダンディーな雰囲気を醸し出されていて、とにかくかっこよかったです! でも、さすが仲村さん、かっこいいだけではありません。平岡さん演じる皆川が神谷に対して失礼なことをずかずかと聞いてくるというシーンでは、仲村さんのアドリブがさく裂!(笑)。

神谷(仲村):「ゆとりだろ?」
皆川(平岡):「はい?」
神谷(仲村):「おまえたちのゆとりのせいで、こっちにゆとりが無くなるんだよ!!」
と、台本には無い攻めの言葉で平岡さんやスタッフを笑わせていました(笑)。その後も、カメラが回っていないところで仲村さんの「平成(生まれ)?」という問いに対し、平岡さんが「ギリ昭和です!」と返しながら談笑されていました。

 また、神谷が皆川の頭をはたくシーンでは、カットの声がかかった後に仲村さんが「頭たたいちゃってごめんね」と平岡さんの頭を気遣う一幕も(笑)。「いえ全然!」と平岡さんも笑顔で答えていました。

 「とても良い雰囲気で撮影されているんだな~」と感じながら写真を撮っていると、なんと、仲村さん&平岡さんがカメラ目線をくれました! お二人とも、優し過ぎます…(涙)。

 さらに、引き続き写真を撮っていると、平岡さんが「何の取材ですか?」と話しかけてくれる神対応を!! 「TVガイドです!」とお伝えすると、「ツイッターやWebサイトもあるんですか?」とさらに聞いてくださり、「今回はWebで撮影の様子をご紹介します」とお答えすると、「いっぱい撮ってくださいね!」と。感激した記者が「平岡さん多めに載せますね!」とお話したら、「やったー!!」と喜んでくれました。

 その後もキラキラな目線をくれたり、笑顔を見せてくれたりした平岡さん。輝かしいかっこよさに加え、こんなにも気遣っていただき…その姿が記者には神様に見えました。

 特命班で紅一点の凛を演じる栗山さんは、小道具のひざ掛けを奇麗に畳んで、「これ誰に返せばいいですかね?」とスタッフの人に声をかけられていました。クールなイメージの強い栗山さんですが、細かいところまで気を配る姿がとてもすてきでした。かと思えば、休憩に入る瞬間には「やったー!」とテンションが上がったり、そのギャップに同性の記者も見ていてキュンとさせられました(笑)。

 そのほかにも仲村さんが、島村を演じる角野さんや、桜内を演じる深水さんら特命班男性陣メンバーで談笑する姿も。仲村さんが積極的に共演者の方に話しかけている姿がとても印象的でした。

 これだけにとどまらず、休憩所には仲村さんからアップルパイの差し入れが! 聞いたところによると、このアップルパイは仲村さん行きつけの日本料理店に特別に注文して作られた、とてもレアなアップルパイとのこと。僭越ながら、記者もいただいたのですが…パイ生地がサクサクで、リンゴも甘く煮てあり本当においしかったです! 仲村さんの「みんなで撮影頑張ろう!」という温かい気遣いが垣間見えた瞬間でした。

 さらに、かわいい移動カフェもスタンバイ。オシャレなメニューで、仲村さんはもちろん、滝藤さんや平岡さん、深水さんらキャストの皆さんも一息つきながらゆっくりと休憩時間を過ごされていました。

 仲村さんをはじめ、皆さんの気遣いがあふれているとてもすてきな現場で撮影されていた「検証捜査」。ドラマでは雰囲気が一変し、特命班メンバーVS神奈川県警の執念の戦いが繰り広げられます。冤罪に隠された闇とは…そして真犯人の行方は!? 神谷ら特命班メンバーが最後にたどり着く驚がくの真実を、皆さまぜひお見逃しなく!!

テレビ東京記者 Y・O

【番組情報】
ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス 「検証捜査」 
テレビ東京系 
7月5日 午後9:00~11:08
 
キーワード
関連リンク
PAGE TOP