Series 連載

女子に大人気! 異色の観客参加型舞台「私のホストちゃん」の魅力に迫る!2018/11/24

女の子のためのお役立ち情報を紹介するこのコーナー。今回は、巷で大人気の舞台「私のホストちゃん」の人気に迫ります! 異色の“観客参加型”システムとは?

異色の観客参加型システムが人気を呼んでいる、舞台「私のホストちゃん」の最新作「~THE PREMIUM」の上演が決定! 主演を務めるSUPERNOVA・ソンジェが登場し、新作への意気込みや作品の見どころについて明かしてくれました。

【スペシャルインタビュー】
「私のホストちゃん」に運命を感じました

 韓国でオリジナルミュージカルもやってきましたし、お客さんとコミュニケーションを取る舞台の面白さは知っています。僕の行動が、そのままお客さんの反応として返ってくるのが舞台の醍醐味ですからね。ただ、日本の舞台のオファーを受けたこともありましたが、すべて断ってきました。外国語で演技をすることに自信がなくて、納得もできなかったんです。役中の言葉に自分が共感できないことを、お客様に伝えられるのかなって。でも今回の舞台「私のホストちゃん THE PREMIUM」には運命を感じて。これを逃したら、絶対に後悔するんじゃないかって確信がありました。なぜかって言われると、分からないんですけど。だから、オファーを受けたとき快諾しました。元々、’19年はソロライブをしようと考えていたんですが、ソロライブはいつでもできますしね。舞台で一番、不安だったのが日本語。ここ10年、ちょっと後回しにしてきましたので(笑)。

 SUPERNOVAのメンバーも、僕が日本で舞台に出演すると知ってびっくりしてました。稽古も含めて日本に長期滞在しないといけないので、とても心配してくれたんです。そんな中、ユナクがアドバイスをくれて。ユナクは日本のミュージカルに何度も出た経験があるので、その大変さ、乗り越える方法を教えてくれました。まず僕以外のキャストは日本人なので、馴染んでいくのは大変だということ。それでもこのお仕事は人との付き合いが大切ですし、必ず自分の今後の仕事に役立つので、避けることなく積極的に向き合いなさい! って。幸いなことにユナクも日本での舞台が控えていて同じ時期に滞在するので遊びにいくよって約束してくれました。だからユナクの出るミュージカル「プリシラ」も皆さん、ぜひ見てくださいね(笑)。

 今回の舞台ではホストランキングというシステムが導入されています。そこで僕がお客さんに見せられる自分の魅力といえば、本音で人と接するところ。これは長所でもあり、短所になったりもします。普段から何事にも本音で向き合うので、嘘偽りがないことを好きだという人もいれば、そうでないという人も。お客さんによって僕の接客がどのように変わるか、その姿をぜひ見ていただきたいです。

 日本に滞在している間はYouTubeチャンネルの開設を考えています。稽古のない日は、日本のいろんなところを訪れている映像を作って、見せていくつもり。ソンジェはこんなふうに過ごしているんだってことを見てもらいつつ、ファンの方たちが楽しめる映像を作っていきたいです。僕も日本のことを知るきっかけになりそうですし。日本の文化も勉強しつつ、たくさんの人と共有できる時間を作りたいと思っています。

ここが異色! 舞台の結末が変わる? ホストランキング

 実際のホストクラブ同様、劇中で演じるホストにはランキングシステムが試行される。お客様=観客が与えられたラブ(ポイント)により、ホストのランキングが日々、変動するのだ。そのランキングにより、舞台のフィナーレの主役が決まるという斬新なシステム。

「日本のファンの皆さんにはたとえ1位をとれなくても僕は傷ついたりしないよ、って言いたい。ランキングにとらわれることなく、自分が見せられる魅力を全力で発信していきます。変わらない愛をくれたら、僕はそれで満足ですから。人生は成績順ではありません!」

ここが異色! キャストが観客を1対1で接客! お客様ランキング

 各公演の最後に発表されるお客様ランキングではラブをたくさん使っていただいたお客様を終演後、秘密の接客スペースへご案内。ホストクラブを疑似体験することができる。お客様が指名したホスト役のキャストが現れ、1対1でさまざまな「接客」が受けられる。

「韓国にもホストのお店はあるんですが、まだ韓国でも日本でもホストクラブへ行ったことがないんです。だからホストとしての振る舞い方が分からなくて。いろいろと考えてはいるんですけど、お客様に満足していただけるような接客をしたいと思っています。」

<番外編>
来月はクリスマス! 忘れられないクリスマスは?

「実は子どものころのクリスマスに関する思い出ってほとんどなくて。家に靴下をかけてても、プレゼントを入れてもらったことがないんです。だから寂しい思い出のほうが多いっていうのが正直な気持ち。でも、日本でファンの方たちと過ごしたクリスマスは今でも忘れることができません。大勢の人たちが特別な日に、大切な時間を割いて僕たちのいる会場に足を運んでくれたときは本当にうれしくて。子どものころのクリスマスの寂しさを埋めてくれました。」

舞台「私のホストちゃん」とは

人気モバイルゲームからテレビ朝日でのドラマ化を経て舞台「私のホストちゃん」が’13年に開幕。その演出は、総合プロデュースを務める人気放送作家・鈴木おさむらしい前代未聞のものだった。リアル指名ランキングシステムを導入し瞬く間に噂が広がりシリーズ化。キラキラしたホストの世界をコミカルに描き、歌やダンスがあふれるライブエンターテインメントへと昇華した。数々の伝説のホストちゃんを輩出した過去5作品を経て、第6弾となる今回の主演に抜擢されたのがソンジェ。観客が熱狂する舞台になること間違いなし!


過去公演の「私のホストちゃん」

舞台「私のホストちゃん」
’13年10月25日~ @青山劇場 出演:山本裕典ほか

舞台「私のホストちゃん~血闘!福岡中洲編~」
’14年12月5日~ @日本青年館ほか 出演:松岡充ほか

舞台「私のホストちゃんTHE FINAL ~激突!名古屋栄編~」
’16年1月29日~ @天王洲銀河劇場ほか 出演:廣瀬智紀ほか

舞台「私のホストちゃんREBORN」
’17年1月11日~ @サンシャイン劇場ほか 出演:染谷俊之ほか

舞台「私のホストちゃんREBORN~絶唱!大阪ミナミ編~」
’18年1月19日~ @サンシャイン劇場ほか 出演:古屋敬多ほか

舞台「私のホストちゃん THE PREMIUM」

’19年2月1日(金)~24(日) @オルタナティブシアター
’19年3月2日(土)~3(日) @ウインクあいち 大ホール
’19年3月8日(金)~10(日) @松下IMPホール

ソンジェと共に新たにホストちゃんとしてデビューを飾るのは松本岳、高本学、西野太盛、高岡裕貴、白柏寿大、JUKIYA、聖貴、上野貴博の8名。さらにお馴染みのホストちゃんの吉田広大、森田桐矢、佐々木和也、T-MAX、釣本南、藤戸佑飛、杉江優篤ら7人も出演。

ソンジェ(SUPERNOVA)

’86・11・17生まれ。韓国・ソウル市出身。蠍座。AB型。韓国男性ダンスヴォーカルグループ・SUPERNOVAのメンバーとして活躍。SUPERNOVAとしてリリースしたシングル「Chapter Ⅱ」が好評発売中。

Photo=蓮尾美智子 Interview=今泉

「GIRL’S CULTURE」とは?

月刊TVガイドにて掲載している、女の子のためのお役立ち情報をご紹介するコーナー。テーマに関して、本誌では更に詳しく紹介しています。
https://zasshi.tv/category/MTG

当記事に関しては、月刊TVガイド2018年1月号に掲載。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.