Series 連載

「ノイステコラム」#23★ノイミー結成5周年! 落合希来里&永田詩央里が語る最年少・川中子奈月心の変化とは?2024/02/28

「ノイステコラム」#23★ノイミー結成5周年! 落合希来里&永田詩央里が語る最年少・川中子奈月心の変化とは?

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。今回は、落合希来里さん、川中子奈月心さん、永田詩央里さんが登場。 2月24日でグループ結成5周年を迎えたノイミー、3人にこの5年を振り返ってもらうと、感慨深そうに熱い思いを語ってくれました。

「ノイミーだから変われた」――5年という節目に3人が今思うこと

――今日の収録では、ノイミー結成5周年が一つのテーマとなりました。あらためて結成5周年本当におめでとうございます! この5年、いろいろな出来事があったかと思いますが、振り返って今どんなことを感じていますか?

永田 「私は、こんなに何か長く物事を続けることが初めてだったので、不思議な感じがします。でも、それがただアイドルになったからというだけだったら、ここまで頑張れていたか分からなくて。今振り返った時に、やっぱりノイミーのメンバーと、周りで支えてくださる方々、ファンの方々が本当に温かい方ばかりで、環境にもすごく恵まれているからこそ、ここまで続けられたんだなと、この間ふと感じていました。≠MEじゃないといけないくらい、本当に大好きな場所なので、こんなに長い間みんなといられてうれしいですし、これからも一緒にいたいなと思っています」

落合 「環境はもちろん、活動していく中で自分の心境や考え方も、いい意味でどんどん変わっていったなと感じるのですが、私がすごく感じているのは、メンバーがいい意味で違う人に見えるんです。全く何も知らずに初めて会ったメンバーだったから、人見知りではないですが、初めは踏み込めないところがあったんです。でも5年間一緒に活動していく中で、一人一人のことをたくさん知ることができて、今では“メンバー以上の関係”というか、みんなと会っていない時間が逆に不思議な時間だと思うくらいになっていますね。みんなと一緒にいる時間が私は本当に大好きで、自分の人生もノイミー一色になっています。これまでも大事にしてきたけど、これからもこのメンバーと過ごす時間をずっとずっと大事にしていきたいなと思います」

――今ではご家族よりも一緒にいる時間が多いのではないでしょうか。

落合 「そうですね。上京してきているので、もうメンバーが家族みたいな感覚です。いろいろなお話もするし、いろいろな場所においしいご飯を食べに行ったりもします。さっきちーちゃん(永田)も言っていましたが、ノイミーだからこそ、今ここに居続けられているのかなと私も思っています」

――そして、川中子さんは最年少メンバーとして加入しましたが、今振り返ってどんな気持ちでしょう?

川中子 「5年って聞くと本当に長いですよね。その5年をノイミーで過ごせていることが本当にうれしいですし、本当にありがたいです。個人的にも(加入当初は)子どもだったのが、この5年で、この環境の中だからこそできること、感じることもあって、いろいろな経験を積むことができたので、ノイミーにいるこの5年で川中子奈月心という1人の人間が作られたのかなと。個人的にもすごく成長できた5年間でした」

――落合さんと永田さんに伺いたいのですが、お二人から見ても川中子さんの高校卒業というのは、親心のようなグッとくるものがあるのではないかとも思います。川中子さんの変化についてはどのように感じていますか?

落合 「すごく自分のことを話してくれるようになったなと思います。加入当時は年少ということもあって、たぶん自分で思っていることを言うのにも、少し気を使ってしまうこともあったのかなと思うんです。でも、築き上げてきた5年の中ですごく心を開いてくれて、プライベートのこともすごくお話してくれますし、活動の中でも『こういうことをしたらどうかな?』とたくさん言ってくれるので、そういった変化はやっぱりすごくうれしいですね」

永田 「私はなつみん(川中子)とは1歳違いなのですが、本当にかわいくてしょうがなくて…! なつみんが笑っていると私もすごくうれしくなるんです」

川中子 「すごい褒めてくれる! うれしいな〜」

永田 「そんななつみんももうすぐ高校卒業で、私も去年高校卒業したばかりなので、『おめでとう』という気持ちもありながら、『これからもたくさん笑っていてね』という願いを込めて、いいことがたくさんあってほしいなと思っています」

――川中子さんは間もなく高校卒業ということで、「これだけはやっておきたい!」ということは何かありますか?

川中子 「制服でお出かけしたいですね! 『制服〇〇』をもっとやって、たくさん写真も撮って、アルバムに残したりと思い出をたくさん作りたいです」

――最近では「初恋カムバック」のミュージックビデオ(MV)撮影で制服を着られていましたが、こみ上げる思いのようなものも?

川中子 「そうですね。なんというか、『現役のうちにあと何回ノイミーで制服を着られるのかな』とふと思っていまして。髪形も、現役で今制服を着ているからこそ、あえてストレートにして現役感を出そうと思っていました。そこはこだわったので、MVを見返していただきたいところです!」

取材後記◎

 収録では終始3人のほのぼのとした雰囲気で進んでいきながらも、時々かんでしまったり、永田さんが笑いのツボにハマってしまったりという光景にスタッフも思わずにっこり。「≠ME 5周年 スペシャル テーマトーク」では一曲一曲への思いがあふれるばかりに、3人も「もう終了ですか!?」と、まだまだ話し足りない様子でした。間もなく行われる5周年コンサートはどんなライブになるのか、期待が高まるばかりです。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#23★ノイミー結成5周年! 落合希来里&永田詩央里が語る最年少・川中子奈月心の変化とは?

≠ME(ノットイコールミー) 
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式HP>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me

【グループ情報】

<コンサート> 
3月3日に「≠ME 5th ANNIVERSARY PREMIUM CONCERT」を東京都・武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナで開催。

<リリース> 
3月20日に1stアルバム「Springtime In You」が発売予定。これまでに発売したシングル8枚の表題曲に加え、ミニアルバムのリード曲と「ラストチャンス、ラストダンス」を含む新曲5曲を収録。さらに初回限定豪華盤に付くBlu-rayには2023年6月に行われた≠ME全国ツアー2023「We shout“I am me.”」の日本武道館公演のライブやドキュメンタリー映像が収録される。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30~1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
毎月第1金曜 深夜1:34~2:18放送予定。 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.