Series 連載

ラストアイドル・阿部菜々実&西村歩乃果&松本ももな&大森莉緒☆1stアルバムとグループ活動終了の思いを語る2022/04/20

2017年、大きな話題を集めたオーディション番組「ラストアイドル」から誕生した秋元康氏プロデュースによるアイドルグループ、ラストアイドル。彼女たちの特色と言っていい“バトル”を繰り広げながら、4年半で11枚のシングルをリリースしてきたが、5月31日をもって活動を終了することに。それに先立つ4月27日に、1stアルバム「ラストアルバム」がリリースされる。全シングルを網羅した同作について思い出を交えながら語ってくれたほか、活動終了への思いも率直に明かしてくれた。

──1stアルバム「ラストアルバム」がリリースされることにどんな思いがありますか?

西村 「1stアルバムなんですけど、『ラストアルバム』っていうタイトルでちょっと複雑な気持ちではあります。正直、活動終了っていう最後がこんなに急に来るとは思っていなかったんですね。8枚目のシングル『愛を知る』からこの2年間ぐらいはコロナの影響で思うように活動できなくて、それでももうちょっと何かできたんじゃないかな、みたいな思いもあるから、初めてのアルバムをリリースできることはすごくうれしいんですけど、なんかすごく複雑な気持ちです」

松本 「うん。すごくうれしいんですけど、最後のアルバムになるっていうのがとても悲しくて」

阿部 「でも、最後にアルバムを出させてもらえるのはすごくありがたいですし、恵まれているなって。これまでの4年間の歴史が全部詰まった作品を届けられるので」

大森 「うん。アルバムを出したいっていう夢をかなえることができたしね。うれしいことことに新曲も4曲収録させていただきました」

──全メンバー31人での歌唱による新曲「僕たちは空を見る」がアルバムリード曲になっています。

大森 「すごく希望に満ちた曲です!」

西村 「活動終了はメンバーそれぞれが前に進むためにあるんだ、みたいに思える歌詞で、めっちゃいい曲なんですよ!」

松本 「秋元康さんが書いてくださったんですが、未来に向かう私たちの背中を押してくれる歌詞で、すごく勇気づけられました」

大森 「MVも感動的で。今までのシングル曲がそれぞれ街中で看板になっていて、そこに映っているメンバーたちが動き出して」

松本 「みんなが集合したところで歴代の衣装をマネキンに着せて、真っ白な衣装に着替えて裸足で踊るんです」

西村 「ラストアイドルは終わっちゃうけど、ここからまた真っ白な未来が始まるんだ、みたいに捉えられる内容でね。ダンスシーンは特にみんな気持ちが引き締まっていました。振り入れの時、最初に振付師のakane先生がお話をしてくれたおかげというか。それを聞きながら、私も結構涙ぐみましたし、泣いちゃうメンバーが多かったんですよね」

阿部 「迷いとか不安とかメンバーそれぞれにいろんな思いがあることをakane先生がくみ取って、『私に任せてもらえれば大丈夫だから信じて。後悔しないようにいいもの作ろう』みたいなことを最初に言ってくれたんです。それで、振り入れも、新しい曲も、みんなで作るのはこれで最後になるんだから頑張ろうっていうふうに気合が入りました」

大森 「全員泣いちゃっていたよね」

松本 「…私は泣かなかった(苦笑)。すごく心に刺さったんですけど、泣いちゃダメだと思って抑えたんです!」

──アルバムには全シングル曲が収められています。どれも思い出や思い入れがあるとは思いますが、あえて1曲だけあげるとすれば、それぞれどの曲になりますか?

西村 「本当は自分がセンターを務めた『君は何キャラット?』って言わなきゃいけないと思うんですが(笑)、私は『何人(なんびと)も』で。選抜メンバーを決めるバトルで殺陣に挑戦したんですね。今まで楽しかったと思えるバトルが個人的にはなかったんですけど(苦笑)、殺陣のこの企画だけはみんなで練習していて、部活みたいですごく楽しかったから」

松本 「私が一番思い入れがある曲はシュークリームロケッツの『君のAchoo!』。(五つのユニットがそれぞれ違うプロデューサーとタッグを組み、シングル表題曲をかけた)プロデューサーバトルで、夢だった表題曲をこの曲で勝ち取ることができて。この時、プロデュースしていただいた秋元康さんに初めてお会いして、『夢は手を伸ばした1mm先にある』っていう言葉を掛けていただいたんです。それが3年前なんですけど、その言葉を今でもずっと座右の銘というか、すごく大事にしていて。自分が任された最初の歌い出しとか、くしゃみするところとか苦戦したんですけど、すごく成長することができた、とても思い出深い大切な曲です」

阿部 「私はLaLuceの『Everything will be all right』。単純にラスアイの曲の中で一番好きだし、ライブでパフォーマンスしていて一番楽しい曲です。あと、プロデューサーバトルで後藤次利さんにプロデュースしていただいたんですけど、LaLuceが7人から5人体制になって初めてのバトルで、自分的にすごく責任をもって、これまで以上に頑張らなきゃって思った曲だったので」

大森 「私はすごく元気づけられる『愛を知る』が大好きです。ラストアイドルで初めて選抜制が導入された曲で、オーディションバトルが行われたんですね。今までなかなか前に出られなくて悔しい思いをしてきたから、たくさんダンスも歌も練習してオーディションに挑んだんです。その結果、初めてフロントメンバーに選んでいただいて、すごくうれしかったですね」

──あらためて、グループが活動終了することに対して、どういう受け止め方をされているのか教えてください。

西村 「私は去年、9枚目のシングル『君は何キャラット?』の時に、実は卒業したいっていうことをスタッフの方たちに伝えていたんですね。でも、いろいろ話し合った末に、あと1年、頑張ってみることにしたんです。そしたら、まさか自分の卒業よりも先に活動終了が決まってしまって、すごく戸惑いました。自分が卒業してもラストアイドル自体はずっと輝き続けていてほしかったから」

阿部 「11枚目の『Break a leg!』の選抜メンバーを決めるバトル『ラスアイサバイブ』っていう企画があって、『これが、最後のチャンスかもしれない』みたいなコンセプトが説明される動画が公開されたんです。それを見た時に、覚悟はしていました。だから、活動終了の話を聞いた時は納得してしまった自分がいて。納得できちゃうのが悔しいなって思いもありましたね」

大森 「私はちっちゃい時から芸能活動をしていて、アイドルは11歳から始めて、これまでいろんなグループに所属してきて、どれも解散や活動休止っていう形で終わってしまっていたんですね。今回も同じような形になってしまったのが正直、悔しいです。ラストアイドルが自分としては最後のアイドル活動って決めていたので、こんなに早く終わっちゃうとは思ってなくて…」

松本 「できることならもっとラストアイドルとして活動したかった」

阿部 「うん。でも、本当にこの4年間で、いろんなことを経験させていただいて、苦しかったことも多かったですけど、学んだこともすごく多くて。入った当初、私は15歳でただただ子どもだったから、言われたことをやってればいいやみたいな感じだったんです。それが今は自分がやりたいこと、やりたくないことがちゃんと見えてきて」

松本 「うん。なんか気付かないうちに成長していたのかなって思う。ダンスをほめられたりするようになって、自分に自信が持てるようになったし、ラストアイドルをこれまでやってきたことはムダじゃなかったなって思います」

──5月31日の活動終了まであと残りわずか。どんな思いで駆け抜けていきたいですか?

大森 「悔いのないように…ま、悔いはあるかもしれないですけど(苦笑)、最後に良かったって思えるように、ファンの方たちも応援して良かったって思えるように、最後まで自分のできることを全力でやっていきたいです!」

西村 「私がアイドルになったきっかけって今しかできないことをやろうと思ったからなんです。社会人を2年半やってからアイドルになって、すごくいい経験をさせてもらいました。だから、最後までアイドルっていう職業を全うできるように全力で取り組んでいきたい。ファンの皆さん、応援、最後までよろしくお願いします!」

松本 「ファンの皆さんに感謝の気持ちをたくさん伝えて、あとメンバーにも『一緒に活動してくれて、ありがとう』って…あぁ、やばい! 泣いちゃ〜う!」

大森 「こっちも泣いちゃうから泣かないで〜(苦笑)」

松本 「うぅ…(泣)。感謝の気持ちを伝えられるように最後まで頑張ります。それと、誰かの心に残る“永遠のアイドル”になれますように!」

西村 「え、かわいい〜」

阿部 「(笑)。私は本当にラストアイドルで本気で売れたいと思っていたし、絶対トップアイドルになるんだと思ってやってきたんです。でも、活動終了っていう現実があって…。でも、それを受け入れられているので、あとは本当に後悔がないように、いい形でアイドル人生を一旦締めくくりたいと思っています。それと、本当にファンの方にはライブやお話しできる残り少ない機会に『私たちを見つけてくれて、応援してくれて、本当にありがとうございました!』って心から伝えたいです」

【プロフィール】

阿部菜々実(あべ ななみ)

2002年5月17日、山形県生まれ。牡牛座。O型。ニックネームはななみん。

西村歩乃果(にしむら ほのか)

1995年1月28日、神奈川県生まれ。水瓶座。A型。ニックネームはほのぴぃ。

松本ももな(まつもと ももな)

2002年10月12日、神奈川県生まれ。天秤座。B型。ニックネームはももなん。

大森莉緒(おおもり りお)

2001年12月22日、愛知県生まれ。山羊座。AB型。ニックネームはおーりお。

【作品情報】

アルバム「ラストアルバム」
4月27日(水)発売

デビューシングル「バンドワゴン」から11thシングル「Break a leg!」までの全シングルを網羅した1stアルバム。メンバー全員歌唱の新曲「僕たちは空を見る」のほか新曲3曲、「バンドワゴン」をバラードアレンジしたStrings Ver.やメンバーによるポエトリーリーディングも収録。初回限定盤にはタイプごとの特典としてMV集や4周年記念コンサートの模様なども。

【プレゼント】

サイン入り生写真を2名様にプレゼント!

応募はコチラ→https://www.tvguide.or.jp/tvguide_enquete
(応募期間:2022年4月20日正午~4月27日午前11:59)

ハガキでの応募方法は「TVガイド」4月29日号(P98)をご覧ください。
「TVガイド」の購入はコチラ→https://honto.jp/cp/netstore/recent/tokyonews-book/01.html

取材・文/小畠良一 撮影/藤木裕之



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.