Series 連載

山下大輝◆「一緒に旅に行った気分になってもらえたらうれしい」 逢坂良太◆「旅をするのが山下くんだと知って、安心しました」2020/01/14

ブーメラン(dTVチャンネル®)で配信しているアニメに出演している人気声優が出演し、毎日忙しい声優たちが束の間の休日を過ごす番組「お休みイタダキマシタ!」(ブーメラン)に、山下大輝と逢坂良太が登場! 同時期にデビューし切磋琢磨した2人が、1泊2日で北海道に出かけた。そこで、北海道から東京に帰ってきたばかりの2人にインタビュー! 旅の裏側はもちろん、関係性についても直撃取材した。

──つい数時間前まで北海道の旭川や美瑛、富良野を旅されていたそうですが、具体的にはどのようなことをされましたか?

山下 「食べたり、パラグライダーに乗ったり、絶景スポットに行ったり、いろんなことをしてきました。そもそも、北海道に行きたいと提案したのは僕なんです。東京では肉ばっかり食べてしまうので、肉以外の北海道グルメを堪能したくて(笑)」

──北海道はグルメの宝庫ですものね。

逢坂 「山下くんは食べるのが大好きですから。シンプルな理由で行くことになりました(笑)」

──では、北海道の中でも旭川に行った理由は?

山下 「僕ら、仕事で札幌にはよく行くんです。だからあまり行かないところの方がいいなと思って選びました。しかもガイドさんいわく、北海道のおいしいものは内陸の旭川に集まるらしいんですよ。なおさら選んでよかったですね!」

逢坂 「そうそう、物流の関係で旭川を一旦通るから集まるんですって」

山下 「だから、北海道各地のいいとこ取りができるらしいんですよね。実際に行ったら、本当によかったです。おいしかった! デカかった! 北海道!(笑)」

──実際にはどんなものを食べたんですか?

山下 「着いてすぐ、『あさひかわラーメン村』という旭川ラーメンの人気店が集まっている施設に行ってラーメンを食べました。1軒目は濃い味の醤油ラーメンで、2軒目はワンタン」

──2軒も!

逢坂 「どっちもおいしかったよね。1軒目の方は、本当に濃い味でした。スープが冷えないように脂を多めにするのが旭川ラーメンの特徴だそうで、適度にこってり感もあって自分好みでした。あと、実は…2軒目の後にもう1軒行っているんですよ。取材を受けないお店なのでプライベートで。どこのラーメンも、1杯を2人で半分ずつに分け合って食べたので1人あたりの量はそこまで多くはないんですけどね」

──それでもかなり平らげましたよね。一気に3軒ハシゴしたってことですよね?

山下 「そうです。だけど、その日旭川に着くまでずっとご飯を我慢していたし、寒くて温まりたい気持ちもあったので、待望のラーメンだったんです。やっと食べられて、ぼやけた視界がはっきりしてきました(笑)」

──なるほど。空腹を満たしたくてどんどん食べてしまったんですね!

山下 「そうなんですよ(笑)。しかも、3軒目はラーメンに乗っていたネギをりょーちん(逢坂)が全部食べてくれたんです。僕が野菜をあまり食べないと知っているから…。優しさの塊ですよ、りょーちんは!」

逢坂 「まあ、実は僕がネギ好きだからなんですけどね(笑)」

──あらためて、2人は本当に仲がいいんですね。

逢坂 「そうですね。だから、今回一緒に旅をするのが山下くんだと知って、安心しました」

山下 「僕も、シンプルに楽しみでした。『ダイエットしているからそんなに食べられない』など言わずに一緒に食べてくれるし、おいしいものをおいしいと言い合える人なので。だからラーメンを3杯もいけるんです」

──これまでに2人で旅行したことはあるんですか?

山下 「それはないんですよ。仕事終わりにご飯はよく行っているんですけど。今回北海道に行ってみて、あらためて同じテンションで楽しめる人だなと思ったので、また2人で旅行するのもいいですね!」

逢坂 「今回は、行き先も山下くんが考えてくれたので、今度は僕が計画したいですね。例えば、宿だけ決めて道中のことはその場で考えるような行き当たりばったりの旅が好きなので、やってみたいです。あとは、どこでもいいから山に行ってみたいんですよ。ガッツリ登山というわけではなく、車である程度の高さまで登って、そこで景色を眺めるようなのがいいですね」

山下 「いいね! 楽しそう」

逢坂 「あと、千葉の銚子にすごくおいしい海鮮屋さんがあって、多い時は月イチで通っていたんです。そこに山下くんを連れて行くのもいいですよね。山下くんはおいしいものに目がないから(笑)」

山下 「間違いない!(笑)」

逢坂 「その時には、山下くんの新たな一面も見てみたいですね。初めて会った時から明るくて素を見せてくれているんですけど、怒ってキレたところは見たことがなくて。“山下くんがキレるラインはどこなんだろう?”って探りながらの旅もいいかもしれない(笑)」

──実現するように祈っています(笑)。そんなお二人ですが、アニメ「ビクター&バレンティノ」(ブーメラン)でも共演するそうですね。山下さんは、主人公のビクターを演じていらっしゃいますね。

山下 「『約束は守ろうね』とか『うそついちゃダメだよ』といったテーマに沿った15分くらいのショートストーリーになっているんですが、とにかく小気味よくて面白おかしい、海外アニメならではのテイストに仕上がっています。バレンティノ(落合福嗣)との兄弟愛や家族愛にもほっこりすると思いますよ」

逢坂 「僕は、その『うそついちゃダメだよ』がテーマになっている回に出演しています。ガキ大将的なポジションのキャラクターなんですけど、ブラックユーモアが含まれていて面白かったです。昨今のアニメはリアルに描く傾向にありますが、この作品はリアルじゃないところがよくて、新鮮さを楽しんでいただけると思います」

──それでは、最後に「~お休みイタダキマシタ!」に関してメッセージをお願いします。

逢坂 「旅が好きで旅番組もよく見ている僕が、番組で旅に出られるとは思わなかったので、楽しかったです。番組の中では『満足』と言っていますけど、実際には満足しきれていないので、さっき言ったような次の旅の機会がまた訪れるといいなと思います!」

山下 「旅の企画は素でいられるので、普段見られない素の僕ら…というと恥ずかしいですけど(笑)、そういう姿を見ていただいて、一緒に旅に行った気分になってもらえたらうれしいです。そして、そこから興味を持ってもらって、今後旅をされる際のプランの参考にしてもらえたらと思います!」

【番組情報】 

「山下大輝と逢坂良太のお休みイタダキマシタ!1」
ブーメラン(dTVチャンネル®)
1月19日 午前10:00~10:15 ※再配信・見逃し配信あり

人気声優に休日をプレゼントするバラエティー。山下が、若手時代から仲の良い逢坂と北海道旅行へ。旭川ラーメンでおなかを満たし、美瑛のインスタスポットにも赴く。#2(2月2日配信)では、パラグライダーで絶景を見下ろすほか、海鮮料理やチーズに舌鼓を打つ。

【作品情報】

「ビクター&バレンティノ(#1)」
ブーメラン(dTVチャンネル®)
1月19日 午前10:15~10:30 ※再配信・見逃し配信あり

不思議な町を舞台に、異母兄弟のビクター(山下)とバレンティノ(落合)が謎に挑む超自然的アドベンチャー・コメディー。第1話「写真クラブ」では、ビクターとバレンティノが未確認生物のチュパカブラを探しに行くが、チュパカブラにビクターが連れ去られしまい…。さらに、2月2日(※再配信・見逃し配信あり)には逢坂良太がハビエル役でゲスト出演する第5話「伝説のスケートパーク」も配信する。

【プロフィール】

山下大輝 Daiki Yamashita
9月7日静岡県生まれ。おとめ座。A型。主演を務めるアニメ「僕のヒーローアカデミア」(日本テレビ系)、「ポケットモンスター」(テレビ東京系)が放送中。2月22日公開「映画ねこねこ日本史~龍馬のはちゃめちゃタイムトラベルぜよ!~」にも出演する。

逢坂良太 Ryota Osaka
8月2日徳島県生まれ。しし座。O型。主演アニメ「ダイヤのA actⅡ」(テレビ東京系)が放送中。「魔入りました!入間くん」(NHKEテレ)にも出演中。1月22日発売のOVA「ハイキュー!! 陸VS空」、2月21日公開の劇場版『GのレコンギスタⅡ』「ベルリ撃進」にも出演。

取材・文/松本まゆげ 撮影/Marco Perboni

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.